自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
ええ、私は小市民です
やはりどうしても気になってしまいます

文部科学省によるLEC大学への改善勧告
札幌キャンパスの廃止


毎日、自習室通いをしているだけでは
そんな問題になっていようとは全く気が付きません
所々に張り紙が「お知らせ」としてさりげなく掲示してあるくらいです

色々と問題はあるようですが
その中で私が最も気になったのは

ビデオの授業が多過ぎる

大学の授業なのに
ビデオによる授業が多いことが問題らしいです

確かにビデオなどによる授業は「LEC」の得意技ですが
「LEC大学」までビデオばかりだとは思いませんでした

そういえば、今年私が申し込みをした答練などの講座も
ほとんど解説はDVDカセットテープです

今まで通信講座しか受けることのできなかった
私は、この、たまに受ける答練などでの生講義を
とても楽しみにしていたので残念でなりません

同じ判例でも、講師の方が読む判例と
自分で読む判例とは、全く違って聞こえましたからね(笑)

今年は生講義というスタイルで
講師の方のお話しを聴く機会はなさそうです

ところで、私は今回、答練の解説をDVDではなく
カセットテープを選んだのですが
先日受講したトライアル模試ではなんと、
私を除く全ての人がDVDによる解説を選んでいたのです

トライアル模試終了後、係りの方が、一人一人に

「解説はDVDですか?カセットテープですか?」

と尋ねながら回っています

私は最後のほうだったので、ぼんやり眺めていたのですが
あまりにも皆が全員、解説DVDを選ぶものだから
係りの人も面倒臭くなったのか途中から

「DVDでよろしいですか?」

とカセットテープの選択肢を省略し始めました
カセットテープを貰おうとしていた私は、思わぬ窮地に急転直下です
マズイです、DVD派閥は更に勢力を拡大していきます
その勢いに飲まれたのか、それともハナから
カセットテープ派はいなかったのか、誰ひとり

「よろしくありません、私にはカセットテープを」

と言う人は現れません!?
は~ぁDVDの普及率は凄いもんだ~
などとノンキに関心している場合ではございません
気が付けばもうすぐ私とDVD派閥との直接対決です

何故なんだ!?

DVDでは解説を聴く場所が限られてしまうではないか
カセットテープならいつでもどこでも聴くことができるし
しかも聴いている間は自由に好きなことができるのだぞ!
第一、映像を観たところで一体何がどうなるというのだ
解説DVDには、寝ながら聴く、なんて芸当できないだろう
悔しかったら、寝ながらDVDを観てみろってんだ~ハハハハハ~!

「えーと、DVDでよろしいですか?」

「はい、DVDで」

・・・・・こうして勝負は一瞬にして終わりました・・・・・

結局、その後もカセットテープ維新軍は現れず
係りの人の持つカゴの中には
たくさんのカセットテープの山が

私は今でもその解説DVDを観ていません







テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/05 18:07】 トラックバック(0) コメント(10)
<<頭のストレッチもやらないとね | ホーム | できるなら時間をレンタルして欲しい~返さないけど♪>>
コメント
一度岡山のLECで模試を受けた時にDVDを貰いましたが、みてません(笑)
LEC大学は単位のことで改善指導があったのを前に聞いたことがあります。
どうなんでしょうね・・。大学としてはこういうのって。
今年の願書配付を確認しておかないと取りにいけないので、郵送を頼んでます。
今回が最後の願書提出にしたいですね。
【2007/07/05 19:58】 URL | なむ #-[ 編集]
DVDにするでしょう。
小説風ですごく面白かったです!
文才ありますよね♪

そういえばLEC大は問題になりましたよね。
私も千○校に去年模試を受けに行った時「LEC大学」って奥の薄暗い部屋に張り紙がしてあったのを見て「これってアリなの?!」ってびっくりしたのを覚えています。
正直、問題になって当然かな…と思いました。
【2007/07/05 23:36】 URL | さとみんみん #d3xRQPUk[ 編集]
さとみんみんさんが言うとおり、文才あるかも(笑)。
笑いとユーモアがあるということは、まもなく神が栄冠を授けてくださいましょうぞ!(笑)。
【2007/07/06 00:16】 URL | シン #-[ 編集]
LEC大学札幌キャンパスなくなるんですか?!
去年、札幌のLECでは、LEC大学の学生と学生ではない人の区分けをするようにと指導があったようで、学生専用机なるものが設けられました。
キャンパスなくなって、学生さんたち、どうなっちゃうんだろう?

DVDかカセットか、お気持ち分かります。自分だけカセットって言いにくいですよね。
でも、そこは勇気を振り絞って、両方ください!って…いえないか。笑
でも、言ってみたらくれるような気がします。
ちなみに講義ですが、私はすべてビデオ(DVD)でした。

【2007/07/06 03:26】 URL | せきかわ #-[ 編集]
そうですか~!なむさんもですか(笑)
LEC側にしてみたら
DVDはサービスのつもりなのでしょうが、
実際のところどうなのでしょう、
私なら「CD」のほうが嬉しいですね。
何故にカセットテープからCDを通り越して
DVDにいってしまったのか?今度、ヒマがあったら
「ご意見BOX」に投書してみたいと思います(笑)
願書、もう何度会社帰りに
同僚の目を盗んでコソコソ取りにいったでしょうか・・・
今年は堂々と昼間に取りに行き、
そしてそれはきっと最後になることでしょうv-42
【2007/07/06 07:11】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
ありがとうございます♪
いえいえ~私には文才なんてありません
私は心配性なので、
人よりも色々なことをよく注意して見ているため、
昔あったできごとなどを細かく覚えているだけです(笑)
それにしても、天下の大学の看板が「貼り紙」とは・・・
実際、授業もそうですが、雰囲気が大学らしくない、
という生徒の不満もあるようです。そりゃそうでしょう(笑)
LECさん、大手企業のせいか
いい面と悪い面がハッキリしていますね
賢い受験生、消費者にならないといけませんね
【2007/07/06 07:31】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
私の人一倍心配性なところが、
笑いとユーモアを運んでくれるのでしょうか(笑)
でもそれだけで果たして
神様が栄冠を授けてくださるかどうか・・・
シンさんも以前、テープを聴きながら
畑仕事をされていると書かれていましたよね♪
DVDを観ながら畑仕事はできないですもんね!?
テープは夏なんか特に伸び伸びになってしまうので
やはりCDがいいですね~
【2007/07/06 07:45】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
LEC大学札幌キャンパスはもう
生徒の募集をしないそうなんです、
おとといあたりニュースでやっておりました。
数年後には何事もなかったかのように
忘れ去られてしまうのでしょうね・・・。

「既存の学生には影響のないようにしたい」

というLEC側のコメントですが、
もう十分に影響を与えていると思います。
頑張ってほしいですね!
「両方ください!」言いたかったですよ~(笑)
カゴの中にはたくさんのテープが見えるのですから!
【2007/07/06 07:57】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
 正確に言うと、MDです。
 運転中はダメですが、それ以外は隙間時間に有効ですよ!
【2007/07/07 16:44】 URL | シン #-[ 編集]
MDでしたか!?
勉強とはいえ、音質にこだわるあたりは
さすがはシン講師、勉強に対する「姿勢」を
学ばさせていただきました、ありがとうございます♪
【2007/07/07 18:40】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/95-b17703b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
