自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
最高じゃなくてもいい普通の合格ができれば
今まで過去に何冊もの
勉強術指南本なるモノを読んできました

それだけ何度も “ワラにもすがる思い”
があったということでしょう

しかし、無残にも試験に玉砕した悔しさで破り捨てたのか
「もう勉強はやめよう」と決意し古本屋に売ってしまったのか
現在、手元に残っている指南本はほんの数冊です

日々の勉強生活にマンネリズムをかんじた時
または勉強方法に不安を感じた時などに

きっと残っているからにはそれなりの理由がある
何か理由が・・・


と救いの手を求めてたまにそれらの本を引っ張り出します

やはり、厳しい生存競争にも打ち勝ってきただけのことはあり
その歴戦のツワモノ達はいい仕事をしてくれます
その時その時で、私に必要なポイントを指し示してくれるのです
そのツワモノの1つが

「この実績が証明するスーパー10倍速学術
―これで努力のムダ・時間のムダが一切なくなる!」


という本です
確かこれは、仕事をしていた頃の休憩時間に
ふと入ったコンビニで購入したものです
コンビニの文庫コーナーもバカにできません(笑)

もう茶色く変色したこの本が今回、私に指し示してくれたことは

満点を目指すより全体の 底上げ をせよ

簡単に言うと

98点取れる科目を100点取れるレヴェルにもっていくには
莫大な時間を要するが、それよりも0点しか取れない科目を
30点くらい取れるようなレヴェルにすることのほうがはるかに
効果的で時間もかからない


ということです。
この言葉が目に飛び込んできたときは
感動のあまり、まさに目からウロコ、目から涙でした
こんな当然のことに今まで気が付かなかったとは・・・

以前ご紹介した林 炳大さんの 
人は何故かできた問題ばかり何度も見直してしまう
という言葉も結局は同じ意味ですね

0点を30点、
まったくできない科目をそれなりにできる科目にするには
基本事項プラスアルファの勉強で可能だと思います

今の私で言えば、
まずは会社法、そして次に民法という弱点を克服すれば、
かなりの底上げが期待できるはずです

これこそきっと、私が今年追い求めている

合格をする為の勉強法

の極意の1つでしょう、
何だか秘伝の巻物を手に入れた気分です

もしこの秘伝の巻物で、今回の私と同じように何かを得た
という方がいらしてくれたら嬉しいです
また新たな巻物を発見したらご紹介させてもらいます♪

合格をする為の勉強法をするのは当然ですよね?
何故なら、行政書士試験に合格することが目標なのですから

今年はぜひ私と一緒に合格しましょう!!

ね?ルー大柴さん!?

トゥギャザーしようぜい♪

軽いなぁ・・・(笑)







テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/29 06:13】 トラックバック(0) コメント(8)
<<ここは本も新聞もトイレも机も無料です | ホーム | トップになる必要はない完走すればいいのだ>>
コメント
そうなんですよね。出来た問題、出来る問題を完璧にするよりも、弱点克服の方が底上げになりますよね。
私も、今高速回転で底上げを図っております!
弱点を得意科目とすべく!
【2007/06/29 18:23】 URL | kaz #-[ 編集]
kazさんも底上げ中ですか♪
きっと順調に底が上がりまくって今頃、
高床式住宅になっているんじゃないですか!?
弱点が得意科目になったら鬼に金棒ですね!
私もまずは精神面から、
苦手意識だけでもどうにか克服したいですね・・・。
【2007/06/29 18:37】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
以前は税法が苦手で本試験から無くなって嬉しかったのですが、新たににがてなものがワサワサと出てくる出てくる。それを叩きながらなんとか克服している状態です。
本試験に向けて苦手克服するぞー。
【2007/06/29 22:28】 URL | なむ #-[ 編集]
ワサワサ出てくる苦手な科目を叩いては潰す、
なんかあの黒~い嫌われモノの虫みたいですね(笑)
私も税法と数学が消えてくれてかなり嬉しいです、
完全な捨問でしたから。
でも、果たしてなむさんに苦手科目なんてあるのでしょうか?
【2007/06/29 23:33】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
よほど勉強したとしても、出来ない問題は出来ないようになっているんじゃないかと思うのです。
大手予備校の解答が割れに割れまくっていた解答速報を見れば分かるかと思います。
苦手分野の底上げ、頑張ってくださいね!
【2007/06/30 01:01】 URL | せきかわ #-[ 編集]
トゥギャザーしますぅ♪
って軽いですね(^_^;)

いつもありがとうございます!
ほんとその通りです。
苦手分野を潰すべく頑張りますv-91


【2007/06/30 09:44】 URL | さとみんみん #d3xRQPUk[ 編集]
そうでしたそうでした!
昨年は解答速報が各予備校によって割れまくっていましたね。
まぁ私の場合、それによって淡い期待を抱く、
という必要もありませんでしたけど・・・。
アノ手の難解な問題というのは、
試験委員のエゴでしかないと思います。まさかそんな問題で
難易度を調整しているとは思えませんし。
学者風の方々の考えることは、サッパリ私には分かりません(笑)
【2007/06/30 11:01】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
ええ、一緒にトゥギャザー、
じゃなくて合格しましょうね♪私は更に思ったのです、
弱点を潰し、全体の底上げをして合格を目指すということは、
得意な科目は、もう本番を迎えるまで絶対に得意科目で
あり続けなければならない!と。それこそが、
「全体」の底上げに繋がるんだと。
なんか底上げの事を考えていたら、突然、
昔流行った厚底ブーツを思い出してしまいました(笑)
ほんと注意力散漫で困っています私。。。
【2007/06/30 11:24】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/89-dec11e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
