自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
PASMO(パスモ)で良かったぁ
私は今、ほとんど毎日、予備校に通っているので
定期券を購入して通学?しております

6ヶ月間、約4万円、ICカード型定期券の「PASMO」です 

最近ちょうど、継続をしたばかりなのですが
失業保険の受給も終わり、更に、年金に国保に市民税を
一括でドドーン!!と払ったばかりだったので
今回は継続をするかしないかかなり悩みました

しかし、勉強のインフラは何よりも大事です
安定したインフラストラクチャーなくして
身のある勉強はできませぬ

そんな決意のもと、10日くらい前に4万円で継続したのです
今日も、その定期券を使って買い物に出かけたのですが

なんと紛失してしまいました定期券

どうやら、スポーツ店でトイレを借りた際に
個室の中に落としてしまったようです(ズボンを下ろしたときに)
ただ、もちろん推測の域を出ませんので
駅の構内なのか、路上なのか、コンビニなのか分かりません

こういう場合は時間との勝負ですので、すぐさま
スポーツ店→コンビニ→警察→駅の窓口と
捜索のルートを絞り込みました

まずは一番怪しくかつ期待のかかるスポーツ店に行きました
が、ありません・・・。もうこの時点で覚悟は決まりました

その後もコンビニ、警察(紛失届けを提出)と行きましたが
我が定期券PASMO君は出てきません、覚悟はできてます・・・

そして、最後に駅の窓口に行きました

あのう、定期券を紛失してしまったのですが・・・

「薄い磁気タイプですか?それともICタイプのものですか?」

ええ、ICタイプのパスモ君です・・・

「そうですか、それではまず忘れ物センターに行ってみて下さい」

忘れ物センター行きました、届いてません、また窓口へ

忘れ物としては届いていませんでした・・・

「それでは、こちらの紛失届けにご記入下さい」

紛失届けに記入し、本人確認を済ませると

紛失再発行整理表

というものが発行されました、
な、な、な、何と!?再発行されるみたいです~!!

良かった~ホッ!!としました

もうスポーツ店に行き、発見できなかった時点で、
頭の中では「今すぐできる4万円分の節約術」なる本を
ネットで探さなければ、とあれこれ考えていたのです・・・

再発行ができるのは、翌日の5時以降(窓口は6時30分から)
という事で、今から帰る分と、明日またやって来る分の
電車賃は切符を買わなくてはなりませんが、自業自得です
この数百円が、危機意識の欠如した自分への
貴重な戒めとなるのであれば安いものです

ただ、まだ手元に定期券が戻って来たわけではないので
本当にホッと一息つけるのは明日の朝までおあずけです(苦笑)



今回のこの「PASMO」の再発行、
1つ注意して頂きたいことがあります

それは購入時に
名前、性別、生年月日、電話番号の個人情報を登録した

「記名PASMO」

と呼ばれるものではないと再発行されないそうです

これは、任意に個人情報を登録した
電子マネーとして使うだけのPASMOと
私のような定期券型PASMOの2種類あります

ちなみに再発行の際には、手数料500円と
新たなカードのデポジット(預り金)500円が必要となります


テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/24 17:38】 トラックバック(0) コメント(6)
<<パスモ君とチエゾー君 | ホーム | これでしばらく開業後の本はおあずけです>>
コメント
それは良かったですね~!
何万円が数百円で済めば本当に有難いですよねv-343
お互い、落し物には注意!ですね。
【2007/06/24 19:57】 URL | さとみんみん #d3xRQPUk[ 編集]
再発行してもらえるそうでよかったですね。
やっぱり尋ねてみるものですね。
そうでないとウン万円損してしまいますから、悔やんでも悔やみきれないところでしたね。
川崎は今日は雨で霞んでませんでしたか?こちらはまとまった雨で山が霞んでました。
【2007/06/24 22:21】 URL | なむ #-[ 編集]
 とても楽しいです。男イワモッチの再来みたいです(笑)。
 
 こんな楽しいキャラの人が行政書士先生になったらどうなるんでしょうか・・・?
【2007/06/24 23:41】 URL | シン #-[ 編集]
ほんと良かったです~助かりました!!
何万円が数百円で済みました(笑)
それにしても、交番に届けたときの
「事務的な態度」には腹が立つよりも呆れましたぁ。
カバンから六法を取り出して、
公務員に関する条文を読んでやれば良かった(笑)
お互い?気をつけましょうね♪
【2007/06/25 20:43】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
昨日は川崎も霞んでましたよ、
雨と私の涙のせいで・・・(笑)それにしても、
誰が拾ったのやら私の定期券。
もう使えないと分かって捨ててしまったのかな?
私なら絶対に警察に届けるのにな・・・。
もし交番に届けられたとしたら、
何割か謝礼金を渡さなければいけないのでしょうか?
もう現時点では価値のない物なので関係ないですよね(笑)
【2007/06/25 20:51】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
そんなに跳ねてますか!?
昨日は気分的には、沈んだり浮いたり戻ったりで
かなり跳ねてました(笑)
イワモッチ先生の再来だなんて、
そんな褒めないで下さいよ~シンさん(笑)
いや~私には、たまーにしか神が降りてきませんが
イワモッチさんには毎日、神が降臨してますからね
とてもじゃないですがかないません~(笑)
【2007/06/25 21:01】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/84-2bbd1b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
