自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
茨の道
私はここ何年か、行政書士試験合格後
に関する本は読まないようにしてきました
とは言え、もともと読んだ記憶もほとんどなく
本屋で軽く立ち読みをした程度です

理由は単純で、自分にはまだ早いというものです

しかし先日、ひょんな事から、行政書士も努力次第では
「数千万円越えという年収も夢ではない」
という情報を得てからというもの、どうにもこうにも
行政書士試験に合格したその先にあるもの
が気になって気になってしょうがなくなってしまい
ついに試験合格後の、開業に関する本を買ってしまいました!
しかも2冊まとめて!もちろん古本!100円コーナーじゃない!

そして今日はさっそく、そのうちの一冊、高柳敦 さんの

「行政書士」になって独立・開業―わずか1年で3000万円を稼ぐ!

という本を、勉強前に読んでみました

さくさく読めたので2時間もかからないで読破したのですが
いや~開業後の生活がこんなにも大変なものだとは
思ってもいませんでした・・・

まだ開業というスタートラインにも立っていないのに
今のうちからこんな苦労してて大丈夫かよ俺は(苦笑)
仮に合格できたとしても、その後には更なる苦労が・・・

高柳さんはご自身の開業当時を、
とんでもない悪条件からのスタート
というような事を強調しておられましたが、私の感想としては
ある程度の人生経験を積まれた方なら
そんなにたいした悪条件とも思わなかったので
この本に書かれてある苦労話は、
きっと誰もが経験する可能性のあるものでしょう

もちろんタイトル通り、基本的には成功の方法が
いくつも紹介されているのですが
心配性の私には、成功の楽しい話しより
成功をする事のリスクに気がいってしまいました

この本の良い点は、甘い成功例と苦い苦労話
バランスよく組み込まれているので、
これから行政書士試験を目指す方は
ぜひ一度読んだ方がいいかもしれません
もしかしたら、行政書士というイバラノミチ
にわざわざ足を踏み入れることを
思いとどまる方がいるかもしれません、時間は大切にしましょう

もちろん私も、これ以上はもう時間をムダにできません
合格の先に待ち受けている更なる試練の為に
少しでも余力を残しておかないと
それには今年が最後のチャンスです、分かるんです
来年にはもう、余力は残っていないでしょう

今まで何年も、イバラノミチの入口付近でもがいていた私は
今ようやく目が覚め、トゲだらけの枝をつかむことができました
あとは、一枝一枝、イバラノミチを登るか、
トゲの激痛に手を離して落ちるかです















テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/20 18:52】 トラックバック(0) コメント(14)
<<可愛い仔犬ちゃんたち、待っててね♪ | ホーム | さよなら旧商法>>
コメント
先のことを考える!
私は大事なことだと思いますよ。
「どんな行政書士になりたいのか?」
「どうやって食っていくか?」等々。
先が無ければ、試験合格が最終目標になってしまいますもん。

みんな、最終目標は、
「食える!庶民派行政書士!」
ですもんね!
【2007/06/21 00:25】 URL | kaz #-[ 編集]
 大丈夫! 
 茨の道は、私が先導切って、大ナタでトゲだらけの枝をバッサバッサと切り払って行きますから!(笑)。
【2007/06/21 00:54】 URL | シン #-[ 編集]
イヤでも庶民派です!間違いなく庶民派です!
「どんな行政書士になりたいのか?」kazさんは、
「日本一ありがとうを集められる行政書士」でしたよね。
もう既に、そんな素晴しいヴィジョンがあるなんて
羨ましいです!あっ、そう言えば私にもありました
「少しでも社会に貢献しつつお金を稼ぐ」
お金はしっかり稼がせてもらいますよ~(笑)
【2007/06/21 00:57】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
おお!そうでした!植物と言えば
ペンを大ナタに持ち替えられた!?
シンさんにお任せしちゃいます(笑)
どうか意地悪なトゲだらけの枝を
切り払ってください~ほんとにお願いしますね(笑)!!
【2007/06/21 01:03】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
マグナムTKさんなら茨の道も突き進んでいけそうですよ。シンさんが茨を刈り取り、マグナムTKさんが整地をしてその後を進む・・・ズルイことを考えてしまいました。
受かってからが大変と聞きますからやはり将来のビジョンは持っていた方がいいと思いますよ。
【2007/06/21 05:54】 URL | なむ #-[ 編集]
暑くて集中できないよi-182と思って来て見たら…やっぱり来てみてよかったです♪
私は別の開業後の本は読んだことがありますが、知っていた方が絶対良いですよねv-410
今の私もめげそうになりながら(早っv-356)「いやいや、夢を実現させるんだ!次のステージに進むんだぁ!」っていう意地でやってる部分もあります。
将来のビジョンだけはあるんですけどね…i-229
あと、勉強時間の記録を付け始めたら2時間以下は恥ずかしいから頑張ろう、とか思うようになったので効果があるのかと思いますi-179
【2007/06/21 11:48】 URL | さとみんみん #d3xRQPUk[ 編集]
いつもマグナムさんの文章は
味わいがあって好きです♪
開業して1ヶ月過ぎましたが、
こそっと飲みながらヒソヒソ声じゃないと
話せない話てんこ盛りです。
しかしやりがいはあります。
否が応でも人生変わります。
マグナムさんが開業したら
こそっと飲みましょう!
【2007/06/21 12:35】 URL | イワモッチ #-[ 編集]
人間はそれぞれ使命を持って生まれてくる、
なんてことを申しますが、すると私の使命はきっと
“ 荒れた大地の整地 ” なんでしょうね(笑)
きっとその為に人一倍体力があり余っているのです!
荒れた大地をいつか “ 聖地 ” に変えてみせましょう(笑)
【2007/06/21 18:01】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
私も早く「ネックストステージ」に進みたいですよ~!
でもしょうじき言うと、今回この本を読んで
実はちょっとめげたんです。「合格する覚悟と開業する覚悟」
という2つのプレッシャーに襲われて(笑)
私も将来のヴィジョンと強い信念を持たないと!
「2時間以下は恥ずかしい」っていう表現いいですね(笑)
決して恥ずかしくなんてないですよ、私のように週末になると
サボって何もしないより、何倍も「カッコいい」です!!
【2007/06/21 18:15】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
イワモッチさんたら、褒め上手ですね(笑)
ありがとうございます!
ブログでイワモッチさんの日々のご様子を拝見していると、
何だかとても充実していて楽しそうな感じがするのですが、
実際は苦労のほうが多いのではないですか?
私には分かります、何故なら・・・
「開業に関する本」を読んでしまったものですから(笑)!
開業できたら、ぜひ「こそっと」飲みながら
テンコ盛りのヒソヒソ話をしましょうね♪
【2007/06/21 18:37】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
こんにちは。
はじめまして。
行政書士試験のための行政法攻略本を作りました。
試験勉強をがんばっている人へ1冊1,000円で
提供しております。
ホームページを見ていただいてよろしかったらリンクを貼ってください。
よろしくお願いいたします。
【2007/06/21 19:50】 URL | いとう #-[ 編集]
ホームページを拝見させて頂きました!
温かみのある柔らかい絵が可愛らしいですね。
そしてどこか懐かしい感じのする音色も心地いいですね♪
そして謎の落ち武者・・・(笑)
実は、いつか開業行政書士さんを集めたリンクのコーナーを
作りたいと思っていたところだったのです。
その際には、ぜひリンクをさせて頂きたいと思いますので、
これからも宜しくお願い致します!
【2007/06/21 22:01】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
今回ご紹介頂いた本の著者である高柳先生のことを尊敬しています。
本を通じて知っているだけなんですけど。(笑)
この方は徹底してますよね。
【2007/06/21 22:03】 URL | せきかわ #-[ 編集]
ええ、何事も徹底している方ですよね!
しかもまだまだお若い方でいらっしゃる・・(苦笑)
実は、2冊買ったうちのもう1冊は
丸山先生のものなんです。また読んだら、
感想を書かせてもらおうかなぁと思っています!
【2007/06/21 22:12】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/79-df042134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
