自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
さよなら旧商法
先日のトライアル模試
私の弱点が 民法 と 会社法 だと確認されました

自覚はしているので驚きはありませんが
まさに 案の定 という結果でした

民法も問題の数はこなしているハズなのですが
何年たっても自信はないし、何年たっても進歩がありません
いつも結果は五分五分がいいところです

そして会社法は特に今年から苦手科目となりました
何故なら昨年までは旧商法が試験科目だったので
皮肉なものです、今まで一生懸命やってきた商法が
今年になったらその知識がジャマをするのですから

という事で
個別のオプション講座を受けようかしら?
という話しになりまして、私の中で(笑)

各学校のサイトで調べてみたのですが
会社法の単科講座はありませんでした

LEC以外は

どうやらトライアル模試後の
ガイダンスの呪いにかかってしまったようです
私にはLECしか選択肢がないのです(笑)

そんなLECの会社法講座は
「 新会社法一問一答10時間集中特訓講座(全3回) 」
というもので、問題を解きながら重要知識を総整理できるそうです

でも問題を解くだけだったら
講座を受講しなくてもできるよなぁ・・・

却下!!

またまた振り出しに戻ってしまいました
やはり結局は問題をもっともっとたくさん解くことなんだな
それは民法も同じことだろう
きっと自分が思う “ 問題をたくさん解いた ” なんて
実際はたいしたことないんでしょうね

よーし、新しい予想問題集を買っちゃおうっと♪







テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/19 18:04】 トラックバック(1) コメント(9)
<<茨の道 | ホーム | 経験にものを言われた>>
コメント
 こんばんは!
 のっけから、ふざけてすみません(笑)。
 先のLEC専任講師で、私が気に入った!?講師は、関東地区の身振り手振りオーバーな方です(笑)。

 新会社法ですが、知識がリセットされた以上、やはりここでも各校の新作問題集を手がかりとして、埋めないといけませんね。
 それをやる中で自分なりに知識を整理してみてください。
 早く受からないと、毎年商法改正についていけなくなってしまいますからね(笑)。
 ガンバッテください!
【2007/06/20 00:45】 URL | シン #-[ 編集]
そうですよね、何度も受けられてる方(無礼をお許し下さい 涙)にとっては、前に勉強したところが出ないのは、大変な作業になりますよね。
法改正で、法に携わる仕事をされてる方はもちろんのこと、受験者はもっとキツイですよね!
【2007/06/20 02:01】 URL | kaz #-[ 編集]
今回の商法改正が辛いのは自分のせいなんです…(涙)
旧商法をしっかりと勉強していたのなら、
そんなには辛くはなかったでしょう。
むしろ改正点が浮かび上がっていいと思います。
しかし私は旧商法の知識が非常に曖昧なので、
新と旧の知識が互いに同じ土俵でこんがらがるのです(笑)
もう心機一転やるしかないです!
【2007/06/20 11:55】 URL | マグナム #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/20 16:50】 | #[ 編集]
こんにちは。

新会社法が施工されたのは記憶に新しいです。機関設計などに大幅な変更があったものですよね。
時代の寵児達が世間を賑わせた影響も反映された内容だったように記憶しています。

法改正に伴う知識のリセットは、マグナムTKさんの言葉からも困難さが窺えます。
旧法をきちんと勉強をされてきただけに悔しさもあるのではないでしょうか。

しかし、流石は挫け知らずのマグナムTKさん。そんな困難も何のその。
積み重ねたものが知識だけではなく強い精神力も培わせたのでしょうね。

苦手意識も笑い飛ばし、思い鞄を片手に坂道を余裕綽綽と駆け上がる姿が思い浮かびます!


【2007/06/20 16:55】 URL | Ryo.N #-[ 編集]
今年は新会社法ということもあり、私も同じく会社法は不安定要素なんです。
来月から新会社法の通信講座が始まります。続けて社会科学も始まります。忙しくなりそうですが、今充実しているようにも感じてしまいます。
マグナムTKさんのようにバイタリティー溢れる人になりたいです。
【2007/06/20 19:45】 URL | なむ #-[ 編集]
シンさんのお気に入りは、関東地区の
「あの方」でしたか(笑)
まるで某歌劇団みたいでしたよね・・・。
中途半端な過去の知識は捨てて、
一から新会社法に取り組みます!
ほんと早く受からないと、
毎年毎年、改正には付き合ってられません(笑)
【2007/06/20 22:24】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
Ryo.Nさんは先日の「IPO」に関する記事を
拝見させて頂く限りでは、商法に関しては
得意科目というより、まるで専門分野
という感じでしたね!心底羨ましいです・・・(笑)
それにしても私のカバン、これが半端なく思いんです。
四角いカバンのはずが、横から見ると真ん丸です!
高いカバンなんて買えません(笑)
【2007/06/20 22:43】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
やはりなむさんも、
私と同じく「新会社法難民」でしたか(笑)
来月からは新会社法、その後は社会科学ですか、
どちらも重要科目ですね!
充実した忙しさ、そう言えるって素敵ですよね。
もう来月にはきっと梅雨も明けて、
本格的な暑さになると思いますので、
体調には気をつけてくださいね。
すいません、体調管理はなむさんの専門分野でしたね(笑)
【2007/06/20 22:56】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/78-02954c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
資格 商法・・・スキルアップ 資格の最新情報
スキルアップするための資格にもいろいろありますが、自分磨きのためのスキルアップで資格を取得するのも良い事ですね。高校を出てないんで高校卒業の資格を取るとか、インテリアやホームヘルパーにケアマネージャーなど興味ある事の資格なんかも、取っておいて損はない思い スキルアップへの道【2007/07/24 03:15】
| ホーム |
