自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
間違えたぶんだけ強くなれる
昨日のトライアル模試は
実は試験後のガイダンスも楽しみの一つでした

内容は、今回のトライアル模試で確認した自分の弱点を
ただやみくもに復習するのではなく
しっかりとした対策と、学習計画を立てながら
一つ一つ克服していって欲しいという内容のものでした

そして、その学習計画の中に、ぜひとも
当LECのオプション講座や裏技講座を取り入れて頂きたい
といった主旨でした。そして手もとには、試験前に配られた
各講座のパンフレットがあります。このトライアル模試が
1000円という破格の値段だった理由が分かりました(笑)
前回ご紹介させて頂いた“ メディカフェ ”
と似たようなカラクリですね

ただ私、このカラクリにまんまとハマりそうです
今回のガイダンスの講師を務められたのが
昔ほんの少しお世話になった、林 炳大 さんという方で
ついつい熱心に聞き入っていると、あら不思議!?
終わる頃には「新会社法」「40字記述式」
のオプション講座を受講したくなっていました・・・
まぁまぁこの件は後で、ゆっくりお財布と相談しましょ(笑)

その林さんが、ガイダンスの中でこんなことを仰っておられました

「できている問題はもうやらなくていいです。
その代わり、できていない問題はしっかり復習して下さい。
人間というのは、何故かできているところを何度も見たがる」

できているところを何度も見たがる

確かに、私も以前はできている問題を何度も見ていました
要は、できていない問題を見るより簡単だからだと思います
できていない問題を見るには、多少なりとも思考力を使いますからね

しかし今は、できていない問題、間違えた問題だけを
見るようにしています。正解している問題を見ても
自己満足を得ることはあっても、
合格へ近づくことはたぶんないでしょう

もう自分の実力をいちいち確認することには飽きました
それより一問でも多く、自分のできない未知なる問題を
一つ一つ確実に、この世から消し去っていくほうが

今の私には快感です












テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/17 17:25】 トラックバック(0) コメント(4)
<<経験にものを言われた | ホーム | TRIAL=試み、試験、試練、苦難、災難・・・(笑)>>
コメント
苦しみから快感になってきたようで、もうその快感からは抜けられませんね。分かります。その調子で本試験突破しましょう。
わたしも高速回しのコツが分かってきたので間違い潰しに重点おいてます。
林講師は私が受けた通信講座では社会科学の担当でした。分かりやすい講義でしたよ。
LECの問題集は持っているのでTACかDAI-Xかで悩んでたんですが、意見を参考にDAI-Xにします。ありがとうございました。
【2007/06/18 06:40】 URL | なむ #-[ 編集]
間違えた問題を潰した後の達成感、
攻略感はたまりませんね。
ただその為に、問題を間違えることを「望む」
ようにならぬよう気を付けたいとます(笑)
私も今日、帰りにDAI-Xの問題集を
チェックしに行ってみまーす!
ちなみに林先生は、確か横浜市で
開業していらっしゃったと思います
前に事務所のホームページを
拝見させてもらったことがあるんです(笑)
【2007/06/18 18:39】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
 ご紹介のLEC専任講師の林さんのガイダンスビデオ見ました。なかなかよさそうでした。
 次は、マグナムTKさんがあそこに立ってください!

 あのぉー、他の人も見ましたが、一人ズゴイ・・・人がいましたね(笑)。
 私ならパス!(笑)。
【2007/06/19 00:10】 URL | シン #-[ 編集]
シンさん、本当に一人だけですか(笑)
東地区にお一人、そして西地区にもお一人、
若干、個性的な方がおられるようですが・・・。
シンさんがお気に召した方は、はて、どちらでしょう(笑)?
いや~私などにはとてもじゃないですが務まりませんよ、
なんせ私には個性がないもので、負けてしまいます(笑)
【2007/06/19 01:09】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/76-8b9c4b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
