自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
社保庁と年金と私
ここ最近、社会保険庁の年金記録漏れが問題になっておりますが
おかげで嫌な記憶を思い出してしまいました

私、過去に年金手帳を失くしたことがあります

「ただ、私は失くしていません・・・」  

あれは21歳の誕生日を迎えた頃でしょうか
私のもとに、年金の督促状が届きました

私が年金を払っていなかったのには2つの理由があります

その1 “ 年金の意味が分からない ”

その2 “ 年金手帳が届いていない ”

政府は、20歳を迎える若人に
国民年金という制度をもっとじゅうぶんに告知すべきだと思います!
「払うのが義務だから」なんていう理由では
多くの未払い者がいても不思議じゃありませんよ

そして問題はその2です
なんと私のもとには年金手帳が届かなかったのです
当時はもう一人暮らしをしていたのですが
私の部屋にも、そして実家にも届いていなかったのです
これでは払う気になるハズがありません

ちなみにネットで調べてみると
この年金手帳が届いていないという事例
けっこうあるみたいなんですねこれが・・・

私は、年金手帳を送付しないで
督促状をいきなり送付してくるというやり口が
気に入らず、近くの出張所に駆け込みました

年金手帳を渡さずに督促状を送りつけるとは
一体どういう了見でしょうか?


「それではこちらの紛失届けに記入して下さい」

・・・だ、だから年金手帳をもらっていないんです!!

「ですからこちらの紛失届けに記入して下さい」

どのような理由にせよ、年金手帳を持っていない者には

“ 紛失届け ”を書かせる“ 決まり ”らしい

まずはお詫びの言葉の一つでもあって
その上で改めて送付致します、くらいの対応を期待していた私は
失くしてもいない自分に、紛失届けを書けという役所の態度に
どうにもこうにもはらわたが煮えくり返り
その紛失届けをゴミ箱に投げ入れると外に出た

車に戻って何度も何度も考えたが
やはり「紛失」という言葉だけは納得がいかない
やり場のない怒りをどうすることもできない私は
ギアをバックに入れ少し乱暴にアクセルを踏んだ

「ガンッ!!」

え!?

やってしまいました・・・
私の後ろで順番待ちをしていた車にぶつけてしまいました・・・
フロントバンパーが申し訳なさそうに傾いています

まだハタチそこそこの若者には
それはそれはとても良い経験になりました

人間というのは誰かに

「今日から君はもう大人だから」 

などと教えてもらわなくても
自分で色々な経験を積んで
大人になっていくものなのです 

 










テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/13 17:34】 トラックバック(0) コメント(7)
<<思わず士業の現実を垣間見ちゃいました | ホーム | これは事件です>>
コメント
こんばんは。
いかにもお役所体質な対応でしたね。流石に今はそれほど酷くないようですが。
私の年金手帳は事務所管理なんで大丈夫・・かな。国民年金から厚生年金になって手元にある手帳、果たして記録は残ってるのか少し落ち着いたころに確認してみます。
本試験まで150日を切りますね。
お互い目標に向かって頑張りましょう。
【2007/06/13 21:43】 URL | なむ #-[ 編集]
ほんとですね、150日切りますね・・・
私、昨年辞めた会社に入社した時に初めて、
年金を払い始めたのですが、何とその会社、
私の年金手帳を紛失させてたんです(苦笑)
私が退職する時になって発覚しました。
で、やはりお願いされましたよ「紛失届け」
もう今は立派な大人ですから、ちゃんと書きましたけど(笑)
なむさん、事務所預けも危険です、一度ご確認を!
【2007/06/13 22:43】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
お早うございます。

怪しい雲が湧いています(笑)。午後は荒れるかもしれません。
梅雨入りしそうですね。

マグナムTKさんにそんな苦い経験があったのですね。

今日未払い者とされている方がいてもおかしくない管理体制なのが事実です。
しかし、あまり取り沙汰されていませんが、従業員の社会保険を支払う適用事業者(雇用者)の
管理に問題があるケースが相当数に上ると思われます。

そうした適用事業者を管理すべき社保庁は抜本的な改革を民営化に向けて
行うべきでしょう。良い機会です。

しかし・・・。
勘違いしなさんなよ!あなた達の仕事はサービス業なのですよ!

マグナムTKさんのブログ内で失礼しました(苦笑)。

年金手帳を2冊持っている方が多いと思います。
青い年金手帳の記号番号が基礎年金番号です。
これを機に一冊にまとめてしまいましょう。




【2007/06/14 07:33】 URL | Ryo.N #-[ 編集]
シンさんのブログでいつもお見かけしていて、いつコメントさせてもらおうかな~と思っていました。
私もやっと本格的に勉強を再開し、今45分勉強したら集中力が途切れました(^_^;)
またすぐ再開しますけど、息抜きに覗きにきました。
同じ受験生です、どうぞよろしくお願いいたします。

それにしても、その対応ひどいですね!
はらわた煮えくり返るの分かります!!
でもぶつけちゃったのはイタかったですね…i-181
【2007/06/14 10:24】 URL | さとみんみん #d3xRQPUk[ 編集]
お見事です!
午後から荒れました、そして梅雨入りもしました(笑)
さすがですね~!
それにしても、社保庁もぜひ民営化して欲しいものですね。
このまま民営化の議論に突き進んでもらいたいです。
私は青い年金手帳だけですが、
以前勤めていた会社に手帳を「紛失」されているので、
近いうちに確認をしに行って来るつもりです
【2007/06/14 21:00】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
私も以前からシンさんのブログで
お見かけしていました(笑)
でもこうして面と向かって、というのは
「始めまして」ですね(^-^*)
もう試験まで残り半年を切ってしまいましたが・・・
一緒に頑張りましょうね!平成19年度合格です!!
これからも良かったら息抜きにいらしてください、
ほとんど勉強の話しはありませんけど(^.^;;
【2007/06/14 21:26】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
私もはらせていただきますね。
どうぞよろしくお願い致します。

それにしても残り日数を見ると「いつの間に!v-399」って感じですi-202

私のブログも勉強の話ほとんど無いんですi-201
そろそろ増やしていこうかな、と思っていますが…ネタには困らない毎日ですi-229
【2007/06/14 22:00】 URL | さとみんみん #d3xRQPUk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/72-ebeb9fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
