自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
でもやっぱり経済学よりも法学がいい
本日はスクーリング “ 経済学 ” の2日目です

「マクロ経済とミクロ経済を、たった3日間で
やろうっていうほうがどだい無理な話しです」
 

と、先生はおっしゃいました
と言うことで今回の授業は、かなり割り切って
マクロ経済にしぼっての授業になっております。
それでも先生にしてみれば、納得はいかないことでしょう(笑)

しかし行政書士試験は、マクロ経済に関する問題が多いので
短大生であると同時に、行政書士試験受験生でもある私にとっては
一般知識等対策という意味で、今回のスクーリングは
とても役に立つものとなっています

やはり同じ経済でも
LECなどの資格予備校で受ける授業に比べ
大学の授業は、内容が濃いにもかかわらず
はるかに分かりやすく、そして終わったあとの理解がとても深いです

まぁ、もともとベクトルの方向が違うので、仕方のないことですが
少なくとも私にとってはベクトルが重なったわけです!

もちろん、行政書士試験で勉強したことも大いに役立っています
何といっても助かったのは

長時間の勉強に慣れている

ということでした
試験勉強で毎日、朝から夕方まで勉強をしているので
長時間、イスに座っての勉強には慣れています
きっと慣れない方はこれが一番キツイことでしょう

そんなこんなでつかの間の学生生活も
ひとまず経済学は、明日で最後となりました
何やら私の住む神奈川県も、どうやら明日は嵐になるみたいですが

雨にも負けず、風にも負けず、雷にも負けず

行ってきまーす

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/06/09 21:08】 トラックバック(0) コメント(6)
<<いつか業務で生かしたい | ホーム | 経済学は文系だ>>
コメント
こんばんは。
ミクロとマクロの違いが分からなかったんですが、簡単にいえば全体を見るか、限局して見るかの違いらしいですね。
仕事柄立っていることが多くて座っているのは長時間だと苦痛です。
試験中はちょっと辛かったです。
学生として学ぶのは自宅学習と違って直に講義が聴けるのでいいですね。
こちら高知は一時大雨になってました。
【2007/06/09 21:38】 URL | なむ #-[ 編集]
 大学は、ほんとうに学問的な香りがしますね。
 学生の頃は、刑法と刑事訴訟法のゼミのかけもちで、学者になるくらいの勉強をしてました(笑)。

 しかし、資格試験となると、全く異なる視点で準備しないと、受かりませんね。

 学問的雰囲気の中で講義聴けてよかったですネ。
【2007/06/09 22:29】 URL | シン #-[ 編集]
 なむさん、高知なのですね。
 一昨年、香北町のアンパンマン館や桂浜に行ってきました。
 かつおのたたきも食してきました。
 高知はいいとこですね。
 
【2007/06/09 22:32】 URL | シン #-[ 編集]
ありがとうございます。
鰹もおいしいですが、お酒もおいしいですよ。私も含め周りは酒豪揃いです(笑)
【2007/06/10 06:37】 URL | なむ #-[ 編集]
私は腰痛持ちなので、立ち仕事は苦手なんです。
試験も立ったまま受験できたらいいですね。
ちなみに試験案内の注意事項には「席に着いてください」
としかありませんでした「立つな」とはありませんでしたよ(笑)
私の高知県のイメージもやっぱり鰹です!
う~ん、焼酎も美味しそう!
(神奈川のほうは正午前後に激しい雷雨になりました)

【2007/06/10 20:37】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
ほんとそうですね
大学は「学問」という感じがします。
シンさんの法律への深い知識は、
確かに学者のようです!言われてみれば(笑)
今はブログ上でお世話になっていますが、
いつかはシンさんの生講義を受講してみたいですね!
【2007/06/10 20:50】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/68-8957f3d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
