自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
群れ防止機能付行政書士試験合格講座
今日もいかにもゴールデンウィークらしく、
近所の動物園に行って来ました。
何と今日と明日は無料公開日で入園料がタダなんです~!
今日は何でか知りませんが、明日は開園記念日につき
無料なんだそうです。
昨日のアトラクション待ち行列地獄の遊園地と比べ、
今日の動物園は混雑しているとはいえ、まぁそれなりに人が
流れてはいたので、全ての動物を見物することができました。
昨日の遊園地のように悪い日もあれば、
今日の動物園のように良い日もある。
行政書士試験も早く良い日が来ないかなぁ

私はもうかれこれ5年以上、
ある事情により…行政書士試験の勉強をしているのですが、
最初の年は某大手予備校の約20万円もする
通学コースに通いました。
サラリーマンだったので、時間はないがそれなりに
金はあるってやつです。
ちょっと記憶が怪しいんですが、その年はろくに教室にも通わず、
そして勉強もせず、もう不合格という結果以上の
惨敗だったという記憶があります。
しかしその最初の年以降は、不合格者の唯一の特権「再受講割引」
を使い、約15万円で受講することができました。
だけど2年目以降はずっと通学をやめて通信にしています。
今でもそうなんですが、「〇〇先生に励まされて」とか
「同じ目標の仲間がいたお陰で」とかいうノリが大っ嫌いなんで(笑)
もともと群れるのもムレるのも苦手なんです。

そんなこんなで予備校には多額の投資をしたわけですが、
残念ながら期待した見返りは得られませんでした。
私の、あくまでも個人的な予備校に対する感想ですが
「予備校に与えられた課題や問題を
 解いているだけでは本試験突破は難しい」です。
毎年試験の当日、問題を解き始めてまず感じるのが
「問題の意味が分からない」でした。
日頃から、予備校の過去問や答練や模試にばかり慣れていたおかげで、本試験のちょっと応用をきかした問題を前に、
難しいではなく、何を問われているか分からない、
「問題が難しい」という事態に陥ってしまったのです。
自分の勉強不足を棚に上げて言わせてもらえば、
裏切られた感でいっぱいでした。
模試の合格判定なんてクソくらえーっ!
ようやく前回の5回目にして始めて「問題の意味が分かった」
という段階です・・。

こういった経緯から、予備校に対する疑問を抱き始め、
今年は独学にしようかどうか悩んだわけです。
そしてその結果、選んだ答えが独学でもなく予備校でもなく、
ユーキャンになりましたとさ、めでたしめでたし(笑)

テーマ:行政書士試験  ジャンル:日記

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/05/04 23:58】 トラックバック(0) コメント(0)
<<不合格の秘訣あります | ホーム | 今年の試験日はゾロ目なり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/6-18024b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
