自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
最初はこんなもん・・・かなぁ
昨日、終わりの見えない過去問の日々からの救世主
少し早めの予想問題集を手に入れた私は
過去問を横目でチラリと見つつも
さっそく今日から、予想問題にとりかかりました

と、ここでふと思ったのですが
毎年、本試験の直前に各社で行われる全国模試
実はあれも、結局は予想問題ではないか・・・!?
今頃そんなことに、しかもどうでもいいことに
気づいてしまった私は、またここで余計なことを考え
持ち前の ガラスの集中力 を途切れさせてしまったのです・・・

そんなこんなで(苦笑)
さっそく今日はLECの第一回予想模試をやってみました
私はこの市販の “ 本屋で買う模擬試験 ”
やはり会場でやる模試の雰囲気や緊張感などは味わえない
試験時間にしても、緊迫した会場の中でやるものと自宅でやる
のとでは 時間の流れが違う と考えているので
主にインプットととらえて
一問解いたら解説をチェック、また一問解いたら解説をチェック
という変則的なやり方でやっています。
まだ知識も自信もあいまいなこの時期に
少しでも間違った解答をしたまま、次の問題に進みたくないのです
60問全部を解いてからまた最初に戻って解説を見るよりも
問題の内容や、自分のその解答に至るまでの考え方などが
まだ鮮明に頭に残っているので、知識の定着力が違うと思います

さて結果ですが、配点方法がよく分からなかったので
正解数でいうと60問中、正解が31問
とても復習のしがいがある結果で嬉しくなってきちゃいます(笑)

ただ気になったのは、多肢選択式問題がやはり
問題の読解力で何とか解けてしまうので簡単でした
はぁ、前回の本試験で多肢選択式問題を後回しにし
結局解かないまま終わってしまった悪夢がまたよみがえりました・・・
車の運転で「たられば」は禁止と言いますが、あの時
多肢選択式を先にやっていたらと思うと

まぁ多少トラウマ気味ではありますが
全ては自分の実力のもたらした結果なので
今は静かにリベンジの時を待っています






 







テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/05/31 14:18】 トラックバック(0) コメント(6)
<<計画的な休憩を!ストップ!とり過ぎ! | ホーム | 今できる最高の贅沢>>
コメント
こんにちは。
早速とりかかっているようですね。予備校によって問題の作りが違うしちょっとした文言の違いにもひっかかってしまうので読解力は必要ですね。
私は近くに予備校がないので時々図書館でやったりもしてます。
本試験は蓋を開けてみないとわかりませんね。全国模試や答錬での成績順位が一桁でいても受かるとは限りません。何度これを繰り返したことか、今年で最後にしたいですよね。
6月の給料で通信講座を受けようかと思ってます。独学では分からないこともあるので投資と思ってやってみます。
【2007/05/31 16:36】 URL | なむ #-[ 編集]
 先日買ってこられた予想問題集の利用の仕方ですが、実力確認用に全問自力で解く必要はないですよ。
 それよりも、問題と答えを即見て、その場で理解し、覚える方がいいですよ。
 ほんとに、自分の実力を試すのは直前模試で十分だと思います。
 今は、点数を気にする時期ではありません。
 各校が予想する問題を一つ一つマスターして行くのが大切だと思います。
 迷わず、自信を持ってやってくださいネ。
【2007/06/01 00:36】 URL | シン #-[ 編集]
確かに成績表の順位はとても気になりますが、
でもそんなに気にするものでもないし、
でもやっぱり上位にランクもされたいし・・・
難しいですね(笑)
通信講座を受けられるんですか!
まだ時間はあるのでいいタイミングだと思いますよ♪
私も今まで、自分でもいくらか分からないくらい、
投資をしてきましたが、後悔はありません。
ほんと今年で最後にして、今まで投資した分を
お互いきっちり回収してやりましょうね!
【2007/06/01 00:40】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
「問題を解く」というやり方をしなくてもいいんですね。
私の望む「知識の定着」には実力の確認は必要ないですもんね
今までの私には実力確認っていう観点がなかったので、
まさに目からうろこの状態です、ありがとうございます~!
やっぱり合格した方のアドバイスはほんと違います!!
ちょっとこれからシンさんのブログに行って、
改めて復習させて頂きますね、それでは
【2007/06/01 01:14】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
時間の感覚を身につけるにはやはり実戦練習がよいでしょうね。
それは時期的に今でなくてもよいと思いますが、普段から早く解けるようスピードを意識されるといいかと思います^^
【2007/06/01 16:50】 URL | せきかわ #-[ 編集]
そうなんです、
今年はとてもスピードを意識しているんです。
問題をパッと見て、なるべく最初のインスピレーションで
答えるようにして、それで間違えたら、
まだまだ勉強が足りないと判断するようにしています。
実際、時間をかけても速さを意識しても、
結果はあまり変わらないみたいなんで(笑)
いずれにせよ、自信を持って答えられるようになれば
結果として時間も早くなると思うんです・・・
頑張りまーす(笑)
【2007/06/01 20:12】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/59-ea986eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
