自己紹介

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
今できる最高の贅沢
会社勤めをしていた頃は
やはり、毎月25日の給料日というものがとても楽しみで
まぁ安月給ではありましたが、それでもそれなりに
お給料を貰ったあとというのは、ささやかながら贅沢をしたものです

昨日、たぶん我が生涯で最後であろうと思われる
失業の認定をハローワークで受け、約1週間後くらいには
これまた最後であろうと思われる失業給付が振り込まれる
予定であります

“ 給与と失業給付金 ”
呼び名こそ違いますが、どちらも自分の生活のために
自由に使えるお金という意味では同じです
そのせいか、きっと浮かれ気分だったのでしょう
今日は久しぶりに贅沢をしてしまいました

贅沢といっても、私が今、贅沢にお金を使えるものは
試験勉強に関するものです

ユーキャンのテキストが、少々頼りなく
ガツン!と1冊、頼れる参考書を買おうと本屋まで行ったのですが
そこで目に飛び込んできたのが

LEC と TAC

という大手2大予備校から、それぞれ発売された
“ 予想問題集 ” でした
どちらも、模擬試験が3回分収録されており、なおかつB5サイズ!
やはり予想問題集は “ B5 ”“ 3回分 ” に限りますな~
できればそれにプラス
“ 問題の部分が抜き取り式 ”
“ 各1回分ごと抜き取り式 ”
のどちらかでもそろっているとなお良いのですが
今回はLECだけが“ 問題の部分が抜き取り式 ”でした

このての予想問題集が発売されるのは
夏ごろだと思っていたので、嬉しさのあまり
つい衝動買いしてしまいました
そしてその夏ごろになれば、たぶん各社の予想問題集も
出揃うと思うので、今年は予想問題集には困ることはなさそうです!

昨年は、大幅な試験の改正があった年だったので
各社、様子を伺っていて遅くなったのかな?
確かに、昨年の予想問題集は、新試験の40字の記述式と
従来通りの記述式のものがありました

けっきょく今日は、LEC&TACの予想問題集2冊と
伊藤塾の総合テキストを買って、贅沢を満喫したのでした

【 LEC 】  出る順行政書士完全予想模試 2007年版

【 TAC 】  ラストスパート行政書士直前予想問題集 平成19年度版

【 伊藤塾 】 うかる!行政書士総合テキスト 2007年度版

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/05/30 17:38】 トラックバック(2) コメント(10)
<<最初はこんなもん・・・かなぁ | ホーム | 長いお勤め終わりました>>
コメント
 よかったですねぇ。
 その通りだと思いますよ。
 LECとTACの問題集をまず潰して、今後他校からでる予想問題集をさらに潰していけば、合格は間違いないと思います。
 ガンバッテください!
【2007/05/30 19:57】 URL | シン #-[ 編集]
こんばんは。

素晴らしい最高の贅沢ですね。
給付金の正しい使い方です。

引き続き頑張って下さい!
【2007/05/30 20:23】 URL | Ryo.N #-[ 編集]
今までやっていた過去問と比べると
やっぱり予想問題はやりがいがありますね
それに脳に“ 効いている ”感じがします!
刺激ビンビンで久しぶりにワクワクしてきました
今年は予想問題集を斬りまくります(笑)
ありがとうございます!
【2007/05/30 22:17】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
Ryo.Nさんに正しい給付金の使い方だったって
言われると、何だか嬉しいというか、安心します(笑)
給付金は私のサラリーマン生活の結晶なので、大切に、
そして有意義に使いたいと思います。
ありがとうございます!
【2007/05/30 22:27】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
私はLECのものしか使いませんでしたが、テキストと違って、問題については数は多いにこした事はないと思います。
ちなみに、チェックは肢ごとに行って、ちゃんと理解できているものは印をつけておくと、次回やるときから効率がよくなりますよ^^
【2007/05/31 02:38】 URL | せきかわ #-[ 編集]
こんにちは。
早速問題集が出ているんですね。
私もLECの過去問をやってますが、チェック欄を見ると同じ問題を間違ってるんですよね。間違えるたびに条文を読んだりの繰り返しですが、横溝講師が言っていた勉強は広く浅く繰り返し、の日々です。
頑張っている人がいるとこちらも良い刺激になって励みになります。
【2007/05/31 10:46】 URL | なむ #-[ 編集]
テキストや過去問、特に過去問は、
一つに絞って何回も繰り返したほうが良いと
よく言いますが、予想問題も数をこなすだけではなく、
肢ごとに理解度をしっかりチェックしないといけませんよね。
効率の良さから生まれる時間というのは大切ですから。
ありがとうございます!
【2007/05/31 13:32】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
そうなんです!
今年は予想問題集が例年より早いようなんです。
あまり早すぎるものは敬遠してましたが、
この時期の予想問題集は、過去問だけのマンネリ状態に
あった私にはいい刺激です。
“広く浅く繰り返しの日々”
まさに、行政書士試験勉強を物語る言葉ですね。
しかしこの“繰り返し”を“日々”続けるというのが
大変なんですよねぇ(笑)ありがとうございます!
【2007/05/31 13:52】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
ちょっと、混乱させてしまうかもしれませんが、言わせてください。
問題集は何度も繰り返した方が良いとは私もよく聞きましたが、私は分かっていることは繰り返さなくても良いと思っています。
全体を復習するとしても1度のみにしました。
逆につまづいた所は回数に関係なく、出来るようになるまで繰り返します。
肢ごとに印をつけるのは、わかっていないことを抽出し、分かっていることに時間を費やすことを防ぐためです。
印ですが、やはり「わかっているつもり」というのが怖かったので△印を多用してました^^;
【2007/05/31 14:26】 URL | せきかわ #-[ 編集]
そういうことですか~!
じつは私、今までなんともおかしなやり方をしていました・・・。私も肢ごとに印をつけてはいたのですが、それだけでした(苦笑)
せっかくつけた印をほとんど生かすことなく終わってました。
結果的にどうやら全ての問題を「わかっているつもり」
で終わらせていたようです・・・。
「分かっているところは1度のみ」
またこれで有意義な時間が増えそうです
ありがとうございます!
【2007/05/31 15:06】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/58-a5b3fd47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2009/05/21 15:32】
伊藤塾伊藤塾(いとうじゅく)とは、株式会社法学館(ほうがくかん)により運営されている受験指導校である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL 予備校へ行こう!【2007/10/05 15:51】
| ホーム |
