自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
やっぱり今年のテーマは“合格”あるのみ
毎年試験を受けていると
その年によって勉強のテーマが違います

もちろん真のテーマは合格ですし合格以外のテーマは
ありえないのですが・・・ややこしい(笑)

何といいますか
合格に向けて勉強をしていくにあたってのテーマってやつです!

ある年のテーマは
「試験が終わるまで、映画、読書、ゲーム、飲み会、競馬、お菓子
 ビデオレンタル、散歩、買い物、などなどのあらゆる遊びの禁止」
というものでした

「そんなヒマがあったら参考書を開いたほうがいいよね?僕ちゃん?」
と自分に優しく投げかけたわけです(笑)
自分で言うのもナンですが、私は約束を守る人間なので、もちろん
自分との約束も守ります。ですからこのテーマも試験が終わるまで
守ったんです、バカ正直に・・・

それでこの中でどの禁止が一番キツかったかというと、読書でした
私は同じ作品なら映画ではなく迷わず本のほうを読みますという
くらいの読書派なんで、これが一番キツかったです

またある年のテーマは
「会社の近くで出勤前と退社後に必ず勉強をする」
というものでした

きっかけは、朝の通勤時間に勉強をしていたのですが
いつも、集中力も増してきてもう周りも見えないくらい
気分がノッてきた頃に駅に着いてしまい、悶々としながら
会社に通っていた時に
「そうだいつもより少し早く出て、会社の近くで勉強をしよう♪」
とひらめいたんです

このテーマがまた簡単なようで難しく、毎日はできませんでした
まずは勉強場所の確保が大変でしたね。最初はファーストフードや
コーヒーショップなどでやっていたのですが、やはり会社の近く
ということもあり「オハヨー!あれ?こんな朝早くから何してんの?」
なんて会社の同僚や上司などに遭遇してしまうんですね・・・
普段はなかなかの演技派の私も、その時ばかりは顔がひきつって
いたことと思います(笑)

そこで飲食関係を諦め、今度は漫画喫茶へと理想の勉強空間を
求めていきました。漫画喫茶なるものに足を踏み入れたのは
この時が初めてでして、ドリンクは飲み放題だわ個室もあるわで
かなり感激しました。おまけにもちろん新聞も各紙そろっているので
一般教養対策にもバッチリでした。

ただやはり、どんなに割引きなどがあっても毎日となるとベラボー
なお金がかかってしまうのと、どの漫画喫茶もそうだったんですが
分煙がきちんとされていないんですね。私はタバコの臭いと煙には
特に敏感なので、こればかりは我慢できず、自然に足が遠のいて
いきました。

そんなこんなで、最終的に行き着いた場所が

「会社の営業車の中」でした(笑)

私は営業職でしたので自分の社用車というものがあり
しかも会社の始業前には誰も来ることがなかったので
ここはまさに理想の勉強空間でした

結局その年は、会社の車の中で文字通り「朝昼晩」とずーっと
勉強していました。辞めた会社には何の思いもない私ですが
そのお世話になった車には今でも感謝の気持ちでいっぱいです

さて、それでは今年のテーマは一体何なんだ?「ナンだ?」
となりますが、今年はバリバリ本も読んでますし、競馬も
地味にやってますし、実はないんですよね・・・
あ、一つありました、テーマというか禁止しているものが

ニンテンドーDS

試験が終わる頃には普通に買えるかなぁ

テーマ:行政書士試験  ジャンル:日記

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/05/17 19:27】 トラックバック(0) コメント(3)
<<波にさらわれたあの年 | ホーム | ロサ・モタがもう折り返してますよ~>>
コメント
生活習慣を変えるというのは、苦しいものですよね。
私も、ある年のマグナムTKさん同様に読書を減らしています。3月から勉強を始め、8月に試験を迎える状況なので、些細なものでも余計な情報の入力は控えたいといったところでしょうか。それでも、息抜きについつい本を開いてしまいます。

私は、合格をした暁にDS liteを購入したいです。

合格あるのみ。私の胸に刻み込まれました。

ではまた。
【2007/05/18 12:47】 URL | Ryo.N #-[ 編集]
出来立てのBlog専用ランキングサイトです。
是非ご利用下さい。
m(__)m
http://blog.rank7.in/
【2007/05/18 19:23】 URL | ブログランキング #-[ 編集]
かたやストレス、かたや息抜き。
同じ文字でも勉強で使う文字と本で読む文字とは、
なんと違うものでありましょうか(笑)
余計な情報の入力を控えるそのお気持ち、
痛いほど分かります・・・。
合格あるのみ、ぜひ一緒に頑張らせてください!
あっ、ちなみに私もDS liteです、lite(笑)
【2007/05/19 00:16】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/35-77cfeb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
