自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
失敗と対策(1)
私は5回、行政書士試験に落ちています
もしかしたら5+1回かもしれないのですが
なんせ歴史が長いもので・・・しょうじき忘れました

なんで、このブログで「行政書士試験の傾向と対策」や
「受かるための勉強法」「行政書士Q&A」
さらには「行政書士難民駈け込み寺」などなど
とてもじゃないですがエラソーな事は書けませんし書きません
もしかしたら「これで間違いナシ!」なんて調子にのっていつか
やってしまうかもしれませんが、まぁ「推定5回以上」落ちた人間の
アドバイスなんて誰が聞くでしょう?!聞いちゃいけません(笑)

ただ、推定5回以上落ちたということは
一発合格や一浪合格をした人にはない
「行政書士試験“不”合格への歴史」悠久のロマン!があるのです!
まぁ早い話しが「失敗の積み重ね」です

というワケで今日から「失敗と対策」と題しまして
不定期ではありますが、私の過去の失敗や過ち「むむ!これは?!」
など、失敗したこと気づいたことを時々とりあげてみたいと思います

さて初回の今日ですが、緊張してきた(笑)・・・緊張してき「チャー」
よし緊張もとれました!さて第一回目は「時間配分での失敗」です

前回の平成18年度行政書士試験にて、試験制度の改正が行われ
法令科目の出題数が増えたことにより「試験の難化傾向」に拍車が
かかるのではないか?と懸念されていましたが、フタを開けてみると
それほど難しくなったという印象はなく、基本事項を問う問題が多く
問題文自体も読みやすいものでした

「今年はいける、チャンスだ、1問1問確実に解いていこう」


ところが一見易しい問題なんですが、どうしても最後に選択肢が2つ
残ってしまうという問題が多く、その度にかなりの時間を費やして
しまうという事態に陥りました。

その結果、多肢選択式、40字程度の記述式、一般知識等の
問題20問を残して何と残り時間30分!!
5回目にして始めてちらついた“合格”の2文字に
あまりにも慎重になってしまったのです、まさに「初歩的ミス」でした

天から地獄、先ほどの浮かれ気分はクサレ気分へと急降下
お尻の穴がキューッとちじこまり、冷や汗が出るのに体中がほてってくる

「ま、まずいぞ・・これは本格的かつ確実的にまずいぞ・・・」

目の前には初めてお目にかかる多肢選択問題がある
これはたぶん国語の読解力があれば何とか解けるだろう、しかし
一般知識をやらないことには足きりになってしまう、よし!
「一般知識→40字記述→多肢選択の順番でいこう」
念のため、初めて見る多肢選択問題は点数の配分も分からないので後回しにした・・・しかし

その後は結局、多肢選択式を解くこともなく時間切れ
試験後の自己採点では、一般知識が足きりにならずに済んだものの
やはり多肢選択式の「白紙」が響き、試験当日には留年が決定しました

失敗点は何といっても
「1つの問題に時間をかけすぎ」という点ですね
難しい問題、判断しかねる問題は後回し、というのが本来は鉄則
なのですが、試験を受け始めて以来の手ごたえに、かえって
頭が硬直し、慎重になってしまいました
そして「時間をかけすぎ」に関係することでいうと
私は基本的に「心配性」なので、間違いがないよう、何度も問題を
読み直してしまう悪いクセがあるのです。できたら問題を読むのは
1回にしたいのですが、この心配性というのはなかなか直せません

そして色々と考えた結果
「問題を速く読めばいい」という結論になりました
そこで今、パソコンの速読ソフトを使って、一秒でも速く問題を
読めるよう鍛えています。これはあくまでも試験対策なので
「一分間に何千文字も読めた!」なんて目指してはいません(笑)

この「速読」に関しては、もう十何年も前から興味がある分野でして
様々な書物で研究(大げさ)したのですが、いまだ習得はしていません
また機会があれば速読に関することも書いてみたいと思います

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/05/15 21:50】 トラックバック(0) コメント(2)
<<ロサ・モタがもう折り返してますよ~ | ホーム | 風邪は周りにも迷惑です>>
コメント
はじめまして!
マグナムさんのブログを拝見して、自分の試験当時を思い出しました~。
16年に受験したのですが、一般教養の問題をザッと見て、
あまりの難しさに頭の中が真っ白になりました。。
頑張ってくださいね!応援してます^^
試験の2~3時間前は、集中力をつけるために
栄養ドリンクとチョコレートを食べるといいですよ☆
私のブログにリンクを貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします!
【2007/05/16 10:36】 URL | イワモッチ #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます
イワモッチさんのブログは、試験合格後のまさに
「私の知らない世界」のお話しばかりで楽しいです!
今後も楽しみに拝見させて頂きますね!
今、16年の試験問題を眺めていたら、中から当時の
自己採点表がヒラリと・・・何と一般教養の足キリに
あっていました(笑)今年は栄養ドリンクとチョコレート
やってみます、ほんと集中力だと思いますあの試験は・・。
リンクどうもありがとうございました!
私も準備ができ次第ぜひぜひリンクさせてくださーい!
【2007/05/16 16:33】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/30-6d33e67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
