自己紹介

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
行政書士
今まで散々

宅建、宅建♪

社労士、社労士♪

って自分で言ってきてなんですけど
最近?ちょくちょく耳や目にすることが多くなった


"行書"


という行政書士を略した言葉
何だか軽々しく聞こえて
しょうじき私は

嫌だなぁ~^^;

こう略して使う人に
たとえ軽々しい気持ちはないとしても
例えば現役行政書士の方が

「私、行政書士の〇〇です」

と名刺交換をするときの
"行政書士"や

行政書士試験一本で
何年も一生懸命に勉強している受験生の方が

「今、行政書士の勉強しているんだ」

と久しぶりに会った友人などに話すときの"行政書士"と安易に略して使われる"行書"とは一見同じ意味を持つ言葉に思えて全く似て非なるものであると私は声を少しだけ大にして言いたいのですっ!


ドンッ(コタツを叩く音)


…スイマセン
少し熱くなってしまいました^^;

この略し言葉を初めてネット上で見たとき
とてもショックが大きかったんです
私には考えられないものですから…

でもいいんです
現役バリバリの行政書士の方々は皆さんもちろんのこと
私の知っている
一生懸命に勉強をなさっている受験生の方々の中に
略して使う人はいないから(^_^)

でもこの風潮が広まるのはやっぱり嫌だなぁ

テーマ:我ら開業準備中!! ジャンル:ビジネス

行政書士開業準備の日々  
【2008/08/29 18:17】 トラックバック(0) コメント(4)
<<くりぃむしちゅー | ホーム | 諦めない為にこう考える>>
コメント
この略語、言いやすいから・・という理由ではなくて
ちょっと軽く扱って言う言葉なんだそうですね。
行政書士の勉強をした者はその
厳しさを知ってる人だから
そんな使い方はしないと思います。
苦労せず取得した人達と違って
価値観は違うと思うのです。
【2008/09/01 14:46】 URL | なむ #-[ 編集]
それこそ命削って試験勉強している側としては
無理に試験レベルを上げてステータスUPを図るのではなく
行政書士試験合格者のみを有資格者にしたほうが
公平の観点からも私はいいと思うのです

そして今回、特に気になったのは
司法書士や社労士試験を受け終わって
「じゃ次は行書、行書♪」
と軽いノリで行政書士試験に流れてくる方々です

果たしてそのスタンスはいかがなものか…と^^;
【2008/09/01 17:16】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
はじめまして・自分も資格なしです。しかし来年度・1級建築施工管理技士受験しますわ・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT(脳のレントゲン)では、一時・脳が半分になった程でした。大学復帰したが、人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!大学では頑張りましたしかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!まだ学生編ですが、よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 <m(__)m> 尚、左下のボタンを(「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気プログ」「サラリーマンブログ」)プチプチ押して下さったら幸いに感じます・
【2008/09/16 14:38】 URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ご訪問ありがとうございます♪

このようなブログに目を止めて頂き
とてもブロガー冥利につきます

私もまだまだ学生編は続きます
よければ今後も遊びにいらして下さい

智太郎さんの素敵なお写真のセンスには脱帽です^^
またお邪魔させて頂きます
【2008/09/19 07:23】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/268-8db427fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
