自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
カミングアウト
民法の問題は
余白に図を書いて分かりやすく整理してから

解くべし

というのが鉄則です
ところが実は私
余白に書かずに頭の中で解いていました

答えは簡単

図が苦手…(T_T)

私の場合、余白に図を書いていると
時間はかかるわ逆に分かりづらくなるわで
何度も試してはみたのですが
結局なくなく断念したのです(^^;


そもそもわたくし

"分かりやすく図にしてみました"

とか

"表にまとめてみました"

とか

視覚的に情報を処理することが苦手なのです
私には記号や表を使って説明されるより
文字の羅列のほうがすんなり頭に入ります(^^)


ところで他の皆さんは民法を解くとき
本当に図を書いているのでしょうか??
今回の記事は

「みんな図を書くのに書かない私って変わり者、ウフフ♪」

という設定の上で成り立つものなので
他の方も図を書いていないとなるとちょっと困ります…(笑)

話しが長くなりましたが
たとえカリスマ講師の教えでも
合格者100人の成功例であっても
もしそれが何度試しても自分に合わないのであれば
無理せず自分のやり易い方法でやったほうがいい
と思うのであります

試験勉強の王道と違ったやり方をするのは不安ですが
必ずしもマイナスになるとは限りません
例えば私の今回の場合
民法の問題を図に書かないで済むため
解答時間が格段に早くなりました

ただ、何度も問題を読むようじゃいけません
問題を読むのは1回きり
できれば問題を読んでいる途中でもう答えが分かる
くらいの速さが理想的ですね

なんて偉そうなことを言っている私も
日々この理想に向かって問題集を回転させていた
というレヴェルでしたけど(^^)

テーマ:我ら開業準備中!! ジャンル:ビジネス

行政書士開業準備の日々  
【2008/07/09 15:31】 トラックバック(0) コメント(4)
<<あのウチワは一体 | ホーム | 私はキャバクラなんぞに興味ありませんが何か?>>
コメント
私は図を書いた方が理解しやすいグループかな。
そのわりには文章や条文なんかは
書かずに覚えようとします。
書くのが面倒なんて・・わけではないのですが
今ここで覚えておかないと復習なんかできないぞって
一種の脅迫観念みたいなものでしょうか。
そんなこんなではや7月・・。
残された時間を大事に使っていきます。
【2008/07/09 20:25】 URL | なむ #-[ 編集]
なむさんは民法得意でしたね(^^)

脅迫観念もある程度なら必要でしょうが
ノイローゼみたくなってしまうとマズいですよね

息抜きも必要とは言うけれど
できるのは試験を楽しめている人くらいじゃないかなぁ…

残りの時間
きっと合格の為の有意義な時間になりますよ!
【2008/07/09 22:48】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
図なんて書く必要のない、よっぽど慣れている人を除いて、みんながみんな図を書いていると僕は思っていたので驚きでした!

マグナムさんは、数学の文章題も図で書きませんでしたか?
道のりと時間と速さの問題や食塩水の濃度の問題とか。
【2008/07/11 02:40】 URL | せきかわ #-[ 編集]
私、数学が大っ嫌いなんです…

そもそも図や記号で説明されるのが苦手になったのは
数学のせいかもしれません

「図やグラフにすれば簡単に決まってるんだから♪」

という杓子定規な授業に
当時は完全にドロップアウトしてました
逆に先生や親たちからはいつも

「あなたが一体どこが分からないのか分からない」

と言われてました(^^)

こうして
私の図やグラフや公式などに頼らない日々が始まったのでした(笑)
【2008/07/11 18:08】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/259-cd76e8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
