自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード


スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
私の恥ずかしいアレを大公開
私の恥ずかしいアレ公開の前にまずはコチラから

002_99bb.jpg



<平成19年度行政書士試験合否通知書>

法令択一式    120点
多肢選択式     20点
記述式        20点     
一般知識      36点

      合計 196点



うん、これはこれで恥ずかしいものがあります
決してえばれた点数ではありませんね
記述式を除いた点数は176点ですので
あの「悪の枢軸」「希代の悪」と恐れられた記述式で
4点以上取らないといけない状態だったようです
試験後すぐに自己採点をしていたら、悶々として
おそらく拷問にも等しい日々を過ごしていたことでしょう

それではお待たせ致しました
ここで私の恥ずかしいアレを公開させて頂こうと思います
さあ、それでは皆様、見てくんろ~!!


<これが私の記述式20点の解答だ!!>

問題44
相等の期間を定めて補正を求めるか、却下の裁決を下すことを認められている。

問題45
Bに悪意や重過失がなく、他に自己を守る適当な方法がなかった場合、損害賠償責任を負わない。

問題46
債務者が自己の無過失を立証しなければならず、裁判所は債権者の過失を考慮しなければならない。



☆ちなみに模範解答はコチラです


キャーッ恥ずかしい(>_<)
特に問題44が恥ずかしいよ~
基本的な条文からの出題だというのにこの有様!?
試験センターの模範解答と照らし合わせてみるとどうでしょう
問題44は、「相等の期間を定めて補正を求め」の部分だけですかね
かろうじて合っているのは
問題45は、奇跡的に模範解答の②に近いようですね
問題46は、模範解答では債権者の権利を述べているのですが
私は債務者の権利を的外れ的に述べています

以上の記述にありがたくも20点を頂けたわけですが
果たしてどの部分に20点をもらえたのか?
私の自己配点では
問題44に5点、問題45に15点といったところでしょうか

それではここで極秘文書も併せて公開です
実は私、某大手資格予備校の
「本試験成績診断」を受けていたのですが
昨日までそんなことはすっかり忘れていまして(^^;
そこでさっそく忘れられていた封筒を開けてみると

080131_1332~010001

記述式が33点となっております
同じ解答でも採点する側によって13点も違いがあるのですね
もしかしたら今回同じようにこの成績診断を受けて
まさに天国から地獄を味わってしまった方がいるかもしれません


今回は本試験に関する「事実」をご覧になって頂きました
これはあくまでも私に関する事実なので
たいした資料ではありませんが
たとえ少しでも

「合格の為ならどんな情報でもいいから欲しい」

という2年前の私のような方にとってプラスになってくれるのなら
こんなに嬉しいことはありません

次回は調子に乗って(笑)
昨年受講した答練と全国模試の「事実」を
資料として公開させて頂こうかと思っております











テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士答練・模試・本試験結果  
【2008/01/31 14:56】 トラックバック(0) コメント(14)
<<2007年度「答練と全国模試の全結果」 | ホーム | あくまでもブログを始めた理由の一つですからね…(^^;>>
コメント
やっぱりアレでしたか。
けれど合格は合格ですよ。
胸をはって堂々と発表してください。
私、自分が何を書いたかうろ覚え
なんですが、問46に関しては
検討違い・・・・に近いかな。
今年受けたら問題は持って帰ります。

・・・・と言いつつ、やっちゃったりして・・・。
【2008/01/31 15:40】 URL | なむ #-[ 編集]
だって…恥ずかしいアレまでこうして公開したんだもん、これからの受験生のお役に立つに決まってます♪

しかしマグナムさん、一般知識ばっちりでしたね~!
私は足きりギリギリの24点だったので、これだけでもう12点の差ですものね!
でも記述は同じでした~^^

ブログタイトル、楽しみにしてまっす♪
さぁっ、大いに悩んで悩んで~(爆)
【2008/01/31 20:12】 URL | さとみんみん #d3xRQPUk[ 編集]
問題ポイポイ作戦は男らしかったですよ
うーん…またやってしまうかもしれませんね(^^)

でも、合格する年の問題くらいは
記念に持って帰ったほうがいいかもしれませんよ♪
【2008/01/31 23:17】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
私はとにかく一般知識が大っ嫌いでした
きっとその強い思いがプラスに働いたのかもしれません(^^)
嫌よ嫌よも好きのうち!?

ブログのタイトルは気長に(笑)
ちゃんと方向性が定まったら変えようかなと思います(^^;
【2008/01/31 23:24】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
自信持って行きましょうよ!
マグナムさんみたいな先生なら、相談してみたいな、と思いますもん♪
私は、問44は「相当の期間を定めて」の部分が抜けているのですが、その他はあっていました。
でも、足きり喰らっているので、何点とれていたのか分かりません・・・。
45、46はほぼ見当違いなので、得点にはならないでしょう。
しかし、一緒に頑張ってきた、と思える仲間が減るのは、寂しいことですよね。
【2008/02/01 01:18】 URL | kaz #-[ 編集]
足きりなんてシステムはもちろん嫌いですが
許せないのは「一般知識」に足きりがかかっていることです
行政書士試験の一般知識問題に関しては
昔から色々と批判の絶えない科目なのに
そこに足きりをかけるなんて!!
はぁイヤだイヤだ(笑)

kazさんさえよければ次は仕事仲間になって下さい(^^)
【2008/02/01 02:14】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
一年落ちとなりますが(合格すればですが・・・)了解です!
ネットワーク組んじゃいましょうか(笑)
何のかは・・・秘密です(爆)
【2008/02/01 02:18】 URL | kaz #-[ 編集]
自信もっていいと思いますよ^^
6割取れるかどうかを試す試験でなんですから。
6割5分くらい取れてますしね。
記述式については、民法が難しかったようなので半分くらい取れればよくて、択一でその分カバーできるような作りになってたんじゃないかなと思います。
ちなみに僕が受けたときは、教室で1番最初の受験番号で1番前の席だったのですが、試験終了後に後ろのほうから解答用紙を集まってくるのを見てビックリ!
記述式問題が白紙の人ばっかりだったのです。
なんかしら書けばいいのにね。
【2008/02/01 02:51】 URL | せきかわ #-[ 編集]
秘密ネットワークですか(笑)
いいですねぇ♪
あんなことやこんなこと…色々と想像してしまいます
やっぱりうまいモツ煮込みネットワークですかね(^^)
【2008/02/01 09:46】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
気持ちは痛いほど分かりますが白紙はいけません(^^;
記述式は本気の受験生と冷やかし受験生を奮い分ける機能があるんですね

今回は記述式の猛特訓をしましたが
その成果が記述よりも択一式で出たようです(^^)
【2008/02/01 11:15】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
TKさん、おめでとう。
本当に、よかったですね。おめでとうございます!!!!!
勇気と根性を、もらいました。謝謝!!!

ブログ、一生続けて下さいね(笑)
【2008/02/01 20:12】 URL | 単発コメンテーター #-[ 編集]
コメントどうも有り難う御座います

この私が勇気と根性をですか!?
それは嬉しいですね♪
励みになります!

ブログを一生(^^)
ええ、でも私なら十分ありえますね
止めどきが分からないもので(笑)
【2008/02/01 21:25】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
行政書士試験合格おめでとうございます。
196点は高得点だと思いますよ。
わたしはギリギリで、記述式頼みでしたから・・・

どんな基準で採点しているのか知りたいところですよね!?
採点者で違う、、、ってことは大いにありえると思っています。
やはり運も要素のうちなんでしょうね。

わたしのブログ「資格試験!独学奮闘記」の方に、
貴ブログのリンクを貼らせて頂きたいのですが、
もし都合がよろしくないときには、
一報下さりますようお願いします。

ではまたお邪魔します。
【2008/02/13 06:58】 URL | 木星人で柴なコアラ #-[ 編集]
ご訪問どうも有り難うございます!
コメントまで頂けて嬉しいです

記述式が40字になり
もう明らかに記述式で「合格率を操作」
という方針が見えてきたようにも思います
せめて採点の基本的な指針だけでも示して欲しいですよね

リンクをして頂けるなんて嬉しい限りです!
ぜひ私からもリンクをさせて下さい

ちなみに木星人で柴なコアラさんとは趣味がほとんど一緒なんですよ(^^)

それでは
これからも宜しくお願い致します♪
【2008/02/13 13:28】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/226-b21b7f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
