自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
費用対効果、いまだ効果を回収せず
約6ヶ月続いた独学体制も
ようやく届いたユーキャンによって終わりをつげ
今日から規則正しい「厚生労働省指定通信教育講座」体制
に生まれ変わりました。

前回の試験の当日に
予備校の解答速報で5度目の不合格を宣告された私は
2、3日ばかり自暴自棄と錯乱の日々を過ごしたのち
またいつもの場所で、1ヶ月ほど前に入学していた
短大の勉強を始めました

予備校の自習室はいつもと同じ空気が流れていて
ここで過ごした約1年の努力が無残にも打ち砕かれたなんて
まったく実感はわきませんでした。
私はここで、つい2、3日前まで合格を信じ、合格することを疑わず
まさに一心不乱に机に向かっていたのです
5度目の経験とはいえ、相変わらずこの「年に一度のチャンス」
に敗れたショックは言葉にできません

私はほんの数分も我慢できないうちに
様々な感情がこみ上げてきてしまい自習室を出ました
休憩コーナーのイスに座りボーっとしていると
「もうやめようかな」そんな言葉が浮かんできます

「そんなに勉強してダメだったんだ、もうやめたほうがお前のためだ」

周囲の人間が気を遣って言わない言葉を
怪人ネガティブーと化した私はあえて自分で言ってみた
悔しくてたまらない!
となりにサンドバッグがあったら
3分50ラウンドは殴り続けただろう
すると今度は
正義のヒーロー!ミスターポジティブマンタロウが現れた!
「そんなに勉強してアカンかったってことは、中身が悪いんやろ!?」
どうやらこのヒーローは関西出身のようである
「勉強は量やない、勉強は質やで兄ちゃん!!」

勉強は量より質・・・
今までの努力がムダと分かるのがイヤで、考えないようにしていたが
私はこの1年間、いや5年間、間違った勉強をしてきてしまったようで
勉強の量をこなせば合格が自動的に保障されると、錯覚していたのです
それは、いかにも心配性な私らしい間違いでした

とりあえず今のところは、出題率の低い科目を捨てる
なんてことまでは考えていませんが
出題率に合わせた勉強をしていきたいと思っています

俗に言う 費用対効果 っていうやつです

テーマ:行政書士試験  ジャンル:日記

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/05/11 17:32】 トラックバック(0) コメント(0)
<<ヒキコモリ VS 青空 | ホーム | 勉強のための勉強はもうやめだ!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/22-e3d5a35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
