自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
後味悪い3連休
3連休は短大の授業だったのですが
この3日間
とにかく寒かった~(@_@)
ボーズ頭なので頭が寒くて寒くて…

でも散々乱れた生活をしていたので
たまの朝7時出は気持ちがよかでした

いや~それにしても今回の授業
担当の先生が
普段はある士業をしていらっしゃる方だったのですが
うーん、しょうじき先生としては

「疑問」

が残る方でした

分かりづらい部分や
大事なポイントなどを
実務の話しに照らしてビシッと説明してくれるのなら
説得力もあるし普段は聞けない話しなのでこっちも

「さすが~」

となるのですが

のべつくまなく実務の話しで
その上「実務と勉強は違うんだよね」が口癖で
更には真面目に勉強する者を軽視するような話しまでされたら
こっちとしては
素直に授業を受ける気持ちも萎えるというものです


通信教育課程の面接授業というのは
日本全国から生徒が授業を受けにやって来ます
卒業する為には必要だからです

そしてほとんどが皆、平日は普通に仕事をし
同じ会社の同僚が週末や連休などを楽しんでいる時に
疲れた体に鞭打って
必死になって勉強しているのです
家にはきっと
淋しく待つ家族だっているのです

そんな生徒達に向って散々

「勉強しても実務には役に立たない」

なんていうような話しを
「今この場でよくできるなアンタ!!」
と怒鳴ってやりたくなりましたが止めました
親父と歳が近かったんでね先生が…

今回はなんか
後味の悪い3連休の短大生活でした

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2008/01/15 23:55】 トラックバック(0) コメント(4)
<<きっと寒いから脂肪がね… | ホーム | 私の老後は宜しく頼みますぞ>>
コメント
勉強しても実務では役に立たない。
こんな時に言うかい?って感じですね。
まあ、一理あるんですけどね。
でも、勉強してこそ実務でもやっていけるって所もあるわけで、
全てが役立たずなんてことは
絶対ないはずですよ。
きっと、その先生は勉強してきた事を
活かすことが出来なかったんでしょう。
【2008/01/16 21:46】 URL | なむ #-[ 編集]
「実務と勉強は違うんだよね」って
…連呼されたくね-!!!

私もきっと怒り心頭で聞いていたことと思います。

教え方って、人によって本当に差が出てしまうところですよね。
やっぱり、引き込まれるほど楽しくないとね…って受ける側としては思ってしまいます。
【2008/01/17 10:27】 URL | さとみんみん #d3xRQPUk[ 編集]
そうですね
今まで勉強した知識を活かすことを忘れたか
あるいは狭い範囲でしか活用していないか
でも一番は初心を忘れてしまったのでしょうね
まぁ仕方ありません
きっと受験したのはもう何十年も昔のことでしょうから(^^)

ちょっと哀しい末路を垣間見てしまいました

“ 大人になんかなるもんかーっ ”
【2008/01/17 19:40】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
寒い日が続きますね(^^)

私は学校まで比較的近いし
今は時間があるので
通学するのもそれほど苦ではありませんが
やはり地方から飛行機や新幹線を乗り継いではるばるやって来て
そして学校の近くのホテルから通学…
なんて人たちの苦労を思うと
とても冷静に授業が受けられなくて(^^;

でも相手は先生であり士業として成功を収めている大先輩であり…
悔しいけどそういう立場を羨ましく思う自分もいて
きっと半分はヒガミですね(笑)
【2008/01/17 19:55】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/219-ddd1a057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
