自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
石油ファンヒーター始めました
話しはまだまだ本試験(笑)

試験が終り
フラフラと駅に向う群の中にいた時のこと
私のすぐ前に

「もう余裕だったよ~笑っちゃうくらい!楽勝♪楽勝♪」

と、嬉しいというよりは勝ち誇った
それでいて努めて余裕の態度を装おうとしながら
電話で話している青年がいた

その後しばらく、一方的に聞かされた話しによると
彼は弁護士を目指す、将来有望な大学生で
今回の行政書士試験は腕試しで受験したそうな
駅に向う群の中でその彼はハッキリ言って浮いていた
今で言うところのKY

まぁ若げのいたりだから仕方ないのだが
なんせ声がデカい
私は私で頭の中を色々と整理しながら帰りたかったので
群れから外れ、一人で別の道で駅を目指した

そして家に着き
PCで何気なく他の受験生のブログを検索していると
先ほどのKY青年と同じような学生さんが
この世の中には結構いることが分かった

彼らは皆一様に弁護士を志す学生さんで
皆一様に「腕試し」という言葉を使っていて
皆一様にほとんど行政書士の勉強をせずに合格点を取っていた

腕試しか…

中には会場で必死になって受験していた人達を
見下すような表現で語る者もいた
いつもならそのような世間知らずの輩には
鉄拳制裁をしてやりたくなるところだが
今回は素直に羨ましいと思った

弁護士を目指す大学2年だか3年だか4年だか知らないが
弁護士になる勉強を2、3年すれば
本当に笑っちゃうくらい楽勝の腕試し気分で
行政書士試験の合格点が取れるのなら

そっちの方が近道じゃん

と普通に思った

どんな言葉でだって彼らを非難することはできないし
どんなに考えたって彼らの取った合格点こそが現実なのだ

先に断っておくが
私は弁護士になる気はさらさらない
この先、弁護士だって稼げなくなる時代が来ると言われているのだ
それなのに物凄い時間とお金と勉強量を費やすなんてことは
私には真似できない
もう資格で収入を語る時代は終わった
これからは頭で稼ぐ時代になったのだ

要するに私が言いたいのは
これから行政書士試験の勉強をする人は
あえて弁護士(旧?新?司法試験)の勉強をするのも有りかな
ということ

だってより確実に合格できる勉強方法があるのなら
そっちを選ぶのは当然ではないかと思うのです

私はもうかなりの遠回りをしてしまいました
しかもこの遠回り、合格しないと着地点がないまま…
そうか、結局私が一番羨ましかったのは
彼らの腕試し感覚や余裕で合格点などではなく
ただ単に

若さ☆

が羨ましかったみたいです(^^;










テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2007/11/13 21:07】 トラックバック(0) コメント(2)
<<ネックストステージ | ホーム | 現れた魔物>>
コメント
その言葉の意味、実は最近知りました(^_^;)
確かに、私も弁護士になるつもりはないけれど、あえてその勉強をしてみる…っていうのも方法の一つかもしれませんね。

私、ほんわか癒し系派閥のリ-ダ-だったんだ♪嬉しい(^^)
これでマグナムさんもくまちゃんとお友達☆(爆)
”ミステリアスクールビューティ系のリーダーはなむさん”ってほんとぴったり♪
マグナムさんコピ-ライタ-の素質もあるんじゃない?(^^)
【2007/11/13 21:28】 URL | さとみんみん #d3xRQPUk[ 編集]
実はずいぶん前からさとみんみんさんを
ほんわか癒し系のリーダーと崇拝しておりました(^^)
そして実は私も
自称くまキャラなのです♪
そのせいか
さとみんみんさんファミリーは他人の気がしません(笑)

でも一度はミステリアスクールビューティー系に
チャレンジするのもいいかも♪
【2007/11/14 10:33】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/161-4f6752df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
