自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
現れた魔物
一夜明け
心身共に落ち着きを取り戻せたので
昨日の記事の中でちょこっと触れた

かなり重大な危機に陥った

お話しをさせて頂こうかと思います

それは試験本番中に起きました

法令択一も多肢選択も記述も一般も全て解き終わり
後は問題用紙に書き込んでおいた解答を
キレイにマークシートに書き写せば
試験は余裕の時間運びで終了するハズだったのですが…





その時点で私のデジタル時計が知らせる時間は

15時15分

残り45分もあれば
今から記述を書き込んで塗り潰しをしても
確実に30分位は見直しの時間が残る

う~ん、いいペースだぁ

まずは記述の書き込みからした
私はとにかく筆圧が強く心配性なので
間違いのないよう力を込めて一文字づつ書いていく
途中何度も手が疲れて休憩をした
力を抜こうと思うのだが緊張も手伝って
これがなかなかできない
しかし何とかようやく記述も書き終わり
マークシートの塗り潰しに取り掛かった時だった!
直前の記述の書き込みで
あまりにも力を入れて書いたためか
それとも緊張のせいからなのか

手が震えてしまう

これはマズイ、と思いながらも一つづつ
塗り潰していこうとするのだが
とにかく手が震えて塗れない!はみ出る!
思った以上に重症なことにようやく気がついた
どれほど重症かというと
震える手を押さえようと力を入れるたびに
逆にその反動で手が机にガンガンあたり
隣りの人が慌てて振り返るくらいの重症
震えを押さえようとすればするほど
震えが大きくなるという最悪の悪循環
まだマークは5つも塗り終わっていない
時間は!?

15時30分を過ぎている

俺は「マークシートを塗れない」という
前代未聞な理由で最後の試験を終えるのか…
と思った瞬間、カーッと全身の血液が頭に流れ込み
呼吸ができないんだか荒いんだかよく分からない
症状に陥ってしまった

パニック障害!?

という文字だけが頭に浮かぶ
一瞬、監督官に症状を訴えたら
代筆とかしてくれるんじゃないかと
淡い期待をしたがそれもすぐに消え去った
仕方ない、もうこうなったらはみ出してもいい
最低限「マークシートに塗った痕跡」
だけでも残してやる!!
と震える手で一つ一つ塗っていった…
すると、試験を忘れ
塗ることだけを考え続けたことが良かったのか
次第に落ち着きを取り戻し
手の震えも小さくなっていった
そして、とにかくその後も塗ることだけに集中し
何とか最後の60問目のマークシートを塗り終えた時の時間は

15時52分

だった

マークシートの書き込みに費やした時間は延べ37分
それでも最後に塗り間違いをチェックする
時間が残っただけでも良かった
いや、時間内に塗り終えただけでも
あの最悪の状況からすれば

奇跡なのかもしれない

今だから言えるのですが
実はパニックを発症した直後に
私は一瞬ですが試験を諦めました
体を自分の意思通りに動かすことができない
という恐怖のドン底に突き落とされて…

だけどそこで救ってくれたのが
今まで応援してきてくださった方々でした
自分ではなく、このままではあの方々に申し訳ない
という気持ちがまた
私を試験に向かわせてくれたのです
これだけは言えます

あの時、一人だったら諦めていました

皆さん、心より感謝の気持ちをお伝えします

私は幸せ者です♪

超長文にも関わらず最後までお付き合いありがとうございました(^^;

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2007/11/12 14:10】 トラックバック(0) コメント(6)
<<石油ファンヒーター始めました | ホーム | 行政書士試験の呪縛が今解けました>>
コメント
真剣に、この1年やってきたからこそ、極度の緊張になったのでしょうね。

よく、乗り越えられました!
そうですか、私や皆さんの見たこともない顔が浮かびましたか(笑)。
よかったです。
【2007/11/12 22:13】 URL | シン #-[ 編集]
皆さんに助けられましたね♪
私は「開始!」で鉛筆を持った瞬間、少しだけ手が震えてる気がして、自分でちょっとびっくりしたんです。
私って割と緊張しないタイプだと思っていたので^_^;
去年はそんなことなかったですもん。
やっぱり、思いの強さが表れるんでしょうね。
何はともあれ、ちゃんとマ-クできてほんと良かった(^^)
私も今年は記述もちゃんと書きましたよ(って半分ヤケだったけど…結果は考えません!)
テンプレかわいい♪
【2007/11/13 08:11】 URL | さとみんみん #d3xRQPUk[ 編集]
それだけ、試験にかける思いがあったためだと思います。
しかし、本試験を45分前に一通り終えているとは、速く問題を解けるようになるという、まさに努力、訓練の賜物ですね!

ちなみに私は幸運にも無心で問題を解き終えることが出来ました。
極度の緊張が襲ってきたのはその後。
帰り道の解答速報ではペンを持つ手が大きく震えて字がまともに書けませんでした。
こんな経験は初めてでした。
あれが試験中だったと思うとぞっとします。
ホントに大ピンチでしたね^^;
【2007/11/13 12:42】 URL | せきかわ #-[ 編集]
やっぱり緊張が一番の原因でしょうね(^^;

ええ、一瞬皆さんの顔が浮かびました
ちなみにその時シンさんは
海を眺めながら缶コーヒーを飲んでいました(笑)

それにしてもえらい恐ろしい目に遭いました
今でもまだ生きてる心地がしません…
【2007/11/13 17:59】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
マークシートを塗れない恐怖といったらありゃしません(笑)
色々な事態を想定していたのですが
こればっかりは「予想外」でした(^^;

さとみんみんさんは緊張しないタイプなんですか
半分でもいいので今度分けて下さい!!

テンプレですが
実は私、さとみんみんさんがリーダーの
ほんわか癒し系派閥に所属させてもらっているんです(^^)
それで今回はクマさんにしてみました☆
ちなみにミステリアスクールビューティ系のリーダーは
なむさんです♪
【2007/11/13 18:52】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
お陰さまで速さだけはトップクラスみたいです(^^)
事前に模試などで
私は「速くても遅くても結果に差はない」
ということが分かっていたので
本番も自信を持って飛ばせました(笑)

せきかわさんが試験後の解答速報で手が震えたのは
よほど試験中に集中していた証しではないですか?
それとついに運命が決まってしまう緊張からでしょうか(^^)

あのパニックが癖にならないように
早く忘れることにします…
あと筆圧を弱くする訓練もしないと(^^;
【2007/11/13 19:07】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/160-17a46fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
