自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
きっと最後まで続く悪あがき
昨日、今シーズンラストとなる
LECの公開模試を受け
失意の中フラフラと家に帰ると
TACの答練の成績表が届いていた

はて?TACの答練なんて受けましたっけ?

まぁいい、きっと寝てる間にでも
サラサラっと受けたのだろう(^^)
と、サラリと受け流し成績表を見てみると
そこには何とも言い様のない数字が並んでいた

ま、まぁ…寝ながらやった割にはイイ感じ…

「さっ、過去は過去」
とゴミ箱に捨てようとすると
成績表とは違う紙切れが目に付いた
ゴミ箱から救い出して見てみると
TACからの
マークシートの塗り潰しに関する
注意を喚起するお手紙だった

その内容は
今回の答練において、過去にも増して
マークシート塗り潰しの色が薄い
ための判読不能な解答が多かったというものだった

「みんな時間がなくて慌てたな」

と一時は思ったのだが
もしかしたら、実際の本試験で
緊張や時間に追われるプレッシャーから
マークシートの塗り潰しが雑になることを予見した
心配性な一部の受験生が
あえて失敗の許されるこの答練で

マークシートの塗り潰し判読可能の境界線

を探っていたのでは?
と思い直した
もしその通りだとしたら
よほどの心配性かよほどの大物だろうが(笑)

そんな私も昨日の公開模試では
本試験を想定して色々なことを試した
…若しくは試すはめになった
その代表作を2つ挙げると

人間は「4時間はオシッコを我慢できる」
という気になる情報を
いつもお世話になっているフリーペーパー
オトコを刺激する情報マガジン “R25”  
で仕入れたので

①12時にトイレを済ませて試験終了(4時間後)まで我慢できるか試した

2つ目は
昨日の朝、悪意の寝坊をしてしまったのを
いい機会として、罰として?

②朝食、昼食を食べずに模試を受けてみる

というもの

まず①の結果はというと
試験開始1時間くらいで確実に尿意を感じ始めるが
大きい方の便意とは違って
問題を解く上で妨げになるほどの思考力低下
は見受けられなかった

次に②の結果はというと
これが以外や以外
空腹状態の方がかなり頭が冴えていて
脳の信号が高速でビュンビュン飛び回るのを実感した
ちなみに試験開始直前に
利尿作用があるのを覚悟して
微糖の缶コーヒーだけは飲んでいた
(本当に時間がなかったの…)

とは言え
前日遅めの夕食を22時頃にとってから模試を受けるまで
まったく食事はとっていなかったのだから
この結果には驚いた
ついでに、空腹状態の方が
下っ腹に力が入って尿意を抑えられる
という思わぬ効果も発見した

しかしこれで、本試験当日の午前11時に企画していた

豚丼とお新香を食って勝つ作戦

の存続が危うくなってきた…たぶん

トースト2枚を食って家を普通に出る作戦

へと変更になるだろう
もうこうなるとゲンを担ぐもなにもないけど(^^;

でもなんだかんだ
一番の心配性は言うまでもなく

この私

なのかもしれない(^^)
私以上に心配性な受験生

募集中♪

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/10/21 18:34】 トラックバック(0) コメント(4)
<<一人は一人でこれまたさびしい | ホーム | やっぱり頭には酸素が必要だ>>
コメント
人によっては何が適してるかは違ってますね。
私、食事抜きはまず無理です。
低血糖のような 振るえと集中力散漫になるので危険です。かといって食べ過ぎると眠くなるし、
腹8分目ですね。
最後の模試 お疲れ様でした。
あとは 本試験に向かうだけです。
体調管理も大事ですが、メンタル面でのフォローも大事。シンさんも言ってます。自信を持ってください。 モチベーション高めで行きましょう。
【2007/10/22 10:33】 URL | なむ #-[ 編集]
私も基本的には同じで
低血糖状態になったり
震えや目が霞んだりすることもあるのですが
何か「ある条件」が揃うと、今回のようなハイな状態になるようです
もちろん本番はやりません!
いや寝坊には気をつけます(^^;

今は自信を持って本番に臨むためだけに勉強をしています
結果はその後のことと割り切るようにしています

昨年末の紅白をにぎわした"あの人"流に言うと
モチベーション

アゲアゲ↑↑

ですね?なむさん!!それじゃ最後まで
モチベーションアゲアゲで行きましょう~♪
【2007/10/22 12:55】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
>マークシートの塗り潰し判読可能の境界線 を探っていたのでは?
いやいや、そこは本試験と違う模試ではシミュレーションできないですよね。(笑)

トイレは、行きたくなったら遠慮せずに手を上げて行かせて貰うのがいいと思います。
逆に試験中に一回トイレに行くことを予定に入れておいてもいいくらいだと思いますよ。
去年の試験で終了30分ちょっと前辺りから小便がしたくなって、でもあと少しだから我慢していたら、だんだんときつくなってきて・・・。
もよおしてきたのは問題を解き終わったあとだったからまだ良かったのですが、見直しは集中できなかったように思います。
その点、トイレに行きたくなった時点で素直に行かせて貰えば良かったと思ってます。
【2007/10/25 01:58】 URL | せきかわ #-[ 編集]
マークシートにも種類があるから
シミュレーションは無理ですよね
やらなくて良かった(^^)

あえて「トイレに1回は行く」という予定を入れておけば…
おお~♪確かに、少し気が楽になりました!
有り難うございます♪

今回の本試験は、変な話しですが
とにかく問題を早く解き終わることに重点をおいてみます
ほぼ時間切れ状態で終わってしまった昨年の反省と
私の場合、時間をかけてもかけなくても
あまり結果に変わりはないようなので(^^;
それと涼しい顔してトイレに行く為にも(笑)
【2007/10/25 13:21】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/156-5a84c3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
