自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード


スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
今年は判例がポイントか・・・?
全日本行政書士公開模試の
第2回目を受験した

その結果はというと
法令択一で掘ってしまった大穴を

" 記述式によって埋める "

という「シンジラレナーイ」奇跡が起き
点数的には前回を上回ることができそうだ
但し、記述式の自己採点が正しければ、の話…

と・こ・ろ・が

昨年からの上積みも実感でき
残りあと「約1ヶ月分のヤル気」も補充できて
ヤルゾ~!と思った矢先
試験後の解説講義で
講師からとんでもない2つの事実を伝えられた

「今年の試験はかなり長文化するらしい」

そしてもう一つ

「昨年より確実に難しい」

さあて困ったものだ…

昨年より難しくなるのはまぁ当然だろう
というより昨年がここ数年で最大のチャンスだったのだから

それよりもイヤなのは長文化だなぁ
問題冊子も相当ブ厚くなるらしい
最近ようやく解答時間が早くなってきたというのに
そのアドバンテージもなくなってしまったな

残りの1ヶ月でできる
「かなりの長文化対策」はあるのかい?

ないのかい?

どっちなんだい?!

ないっ!

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/10/06 18:41】 トラックバック(0) コメント(8)
<<サラダではなく何故にお新香!? | ホーム | 全国模試が始まったワーイ♪>>
コメント
ないっ!、ことないよ。
マグナムTKさんができないのは皆できない。

気が狂ったように、問題集を回してハイスピードで読解力を上げることしかありません。
【2007/10/08 01:18】 URL | シン #-[ 編集]
シンさん、これ以上気が狂ったらきっと
目がオッパッピーになってしまいます(^^;

でも確かに、もっと狂ったようにやらないと
難しい状況になってきたと言えます
これまでは2時間15分に設定していた
全問解答時間の目標タイムを
今後は2時間ジャストに修正して
残りの模試を狂ったように解きまくってみます!

【2007/10/08 16:44】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
講師も嫌なことを言うなぁ><;
長文は肢じゃなくて問題文だったら、あまり読む必要はないかなと。
一応後回しにして読む程度で。

とはいえ記述には時間をたっぷりかけてあげてください。
本番でも記述ではガッチリ稼いでほしいです。

時間については、問題を解き慣れていれば、時間との戦いということにはならないと私は思いますよ。
【2007/10/09 00:24】 URL | せきかわ #-[ 編集]
ほんと嫌なこと言う講師です(^^;
ハッキリとは言いませんでしたが
どうやら試験委員か試験センター筋からの情報のようです

やはり記述式と文章理解には
たっぷり時間を割きたいですねぇ
記述式の60点はデカいです!

でもまぁどんなに長文といっても
見開き2ページ以上になることはないでしょうから
あまり気にし過ぎないようにします(^^)
【2007/10/09 02:29】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
なんで今まで通りの虫食い問題じゃダメなんでしょう。
現場思考にこだわりすぎのような気もしますが
反対に記述は要点が書ければ点数は取れるので 取りやすい問題かもしれませんが。
どちらにしろ・・・気合いれて行きますか。
【2007/10/09 19:01】 URL | なむ #-[ 編集]
聞きたくない~~~~(>_<)
でも貴重な情報です・・・ありがとうございます。
あわわわわ~~~~(*_*)
また具合が悪くなりそうですううううう(*_*)
【2007/10/09 22:54】 URL | 佐和美 #-[ 編集]
現場の思考能力に長けた者を
行政書士にしたい狙いは分かりますが
それなら根本的に試験の方式を
変えてくれないと困りますね
それこそ実務である「現場」と
筆記試験という「現場」では
似て非なるものでしょうから
総務大臣さんは何をそんなに
焦っているのでしょう(^^;

でもまぁどちらにしろ・・・気合ですね・・・
【2007/10/10 00:38】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
佐和美さん
お身体の具合はいかがでしょうか(^^)
スイマセン、ショッキングなニュースを
お聞かせしてしまいまして
やたら文字の多い問題が嫌いな私にとっては
大問題だったもので・・・

そうそう!佐和美さん一押しの
ヨソポに私もハマってしまいました(笑)
でもぜーんぜん、当らない(T_T)
【2007/10/10 00:48】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/151-9cb987e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
