自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード


スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
句点について
総合答練全6回の記述式では
まあまあ、ぼちぼち、健闘したのですが
一つ気になることが…それは

「。」について

問題文にはよく「句読点を含む40字」となっているのですが
果たして解答の最後は「。」で締めなければいけないのだろうか?
問題集や答練の模範解答ではみな、最後は「。」で終わっています
と言う事はやはり「句読点を含む」というルールには解答の最後は
「。」で締める、という決まりがあるのかも・・・

それならば、と

試しに総合答練全6回の記述式の解答ぜんぶを
「。」で締めずに提出してみたのです
その結果は全6回のうち1回だけ
「。」をつけなさいと指摘されました
しかも、40字めいっぱい使ってしまい
もうマスがなかった解答でも欄外に赤ペンで
「。」をつけられてしまいました

うーん微妙…(^_^;

採点する人はバラバラだろうだから
採点基準に差がある?及び統一されていない?
それとも残りの5問は
他にもっと重要な指摘部分が多過ぎて
手が回らなかったのだろうか(笑)

まぁどちらにせよ、マスに空きがあろうとなかろうと

「。」はつけたほうがいい

ということでしょうね

そういえばある問題で、要件を2つ記述する問題があり
私はその要件を箇条書きのようにして各要件の間を
「。」で区切ったのですが、それもやめたほうがいいと指摘されました(笑)

まぁ何はともあれ、まずはちゃんと
記述の解答を書けるようになるのが先ですね(^^;

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/09/06 19:16】 トラックバック(0) コメント(2)
<<0.9ミリのHBで書きまくり | ホーム | ズンドコ♪キヨシ~♪>>
コメント
句読点「。」と「,」はカウントされると聞いていたので文章のまとめ方に苦労しますね。
結果は満点も有れば0点も有りで
本番までまだまだ課題は多いです。
【2007/09/07 16:18】 URL | なむ #-[ 編集]
やりましたね!
チョット復活ですか♪
やっぱり点滴は効くな~

記述式は採点する人のことも考えて
キレイに書いたほうがいい
と聞いたことがあります
印象点というやつでしょうか(^^)
【2007/09/07 23:32】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/140-de3634fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
