自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
雲をつかむよう
皆さんこんにちは
基礎法学出題傾向対策委員会の
マグナ・ムーです

決して暇という訳ではないのですが
不思議なことにたまたま手元に
過去5年分の行政書士試験問題(実物)がありましたので
以前からどうしても腑に落ちない点のある

基礎法学の出題科目(分野)を調査してみました


平成14年 
1問.法的対応(事故の加害者への)
2問.法の欠缺(法学者の文章から)

平成15年
1問.法令の施行・公布
2問.紛争解決制度

平成16年
1問.慣習・慣習法

2問.法人の設立(~主義)

平成17年
1問.裁判制度
2問.情報に関する法律

平成18年
1問.ADR

2問.外国人(権利や法の適用)


どうでしょう
一目見て分かるのは、出題分野が

ぜんぶバラバラ!!

腑に落ちないというより納得がいきません
こんな雲をつかむような試験範囲では対策のしようがない
実際この基礎法学を試験範囲とすることについて
是非を問う意見もあるようです、もちろんこの私も

それじゃ何故この基礎法学という試験範囲が存在するのか?
それはきっと先頭の1、2問目にこの難解な基礎法学をもってきて

①受験生の出鼻をくじく!
②かく乱する!
③今回は難しいなぁと思わせる!
④時間をここで消耗させる!
⑤行政書士業務に必要なメンタル面の強さを試す!
⑥「やっぱり今年もダメか~」と複数回受験生を諦めさせる!


私は①③④が怪しいと思います
ごく個人的には⑥が気になるところですが・・・
諦めない限り、合格のチャンスはあるので諦めません!!

それでは最後に
基礎法学出題傾向対策委員会の結論と致しまして

基礎法学は勉強しない(模試の復習程度)

本番は基礎法学からは入らない

だからと言って捨て問にはしない

ということで
基礎法学の勉強はしないことになりましたので
我々、基礎法学出題傾向対策委員会は
存在意義を失った為
ここに解散を宣言いたします!

マグナ・ムーでした














テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/09/01 17:50】 トラックバック(0) コメント(8)
<<優勝は35歳のキャサリン・ヌデレバ選手です | ホーム | レベルの低い理論も禁止!?>>
コメント
正しい対処法だと思います。
自分が得意な科目からやるのがよいと思います。

試験委員は、受験生の動揺を誘いたいんでしょうね(笑)。

高尚な知識は不要と思いますけどね(笑)。
【2007/09/01 23:39】 URL | シン #-[ 編集]
(笑)

①はあると思います。
ちなみに、過去5年の出題分野についてですが、15年の2番、17年の1番、18年の1番は関連があるのではないでしょうか?
これは傾向ともいえると思います。
裁判制度や訴訟、仲裁、調停、和解あたりの基本的なことは押さえておいた方がよいと思います。
【2007/09/02 00:05】 URL | せきかわ #-[ 編集]
偶然にも、私の手元に過去5年間の問題集がありました。
出題分野で多いのが法の解釈と法律用語ですね。
反対に出た事がないのが法とは何か、という部分なんですが。
見事にバラバラな出題傾向。
私は③と⑤ではないかと・・。
⑥は気づきたくないけど、思ってしまうものですね。
というところから⑤は必須かも。
【2007/09/02 12:51】 URL | なむ #-[ 編集]
受験生の動揺を誘って
どうしようというのでしょうかね(笑)

行政書士法などは合格後の研修などで
習得させればいいという考えらしいので
基礎法学も合格したらいくらでも
総務大臣がお望みになるだけ勉強しますから
勘弁して下さい、という感じです(^^)
【2007/09/02 14:52】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
せきかわさんも出鼻をくじかれましたか(笑)

最低限、裁判制度に訴訟と紛争解決制度くらいは
押さえておけば十分でしょうか

ただ、順番を変えて解くという場合
マークシートの記入ずれと、解答を忘れてしまう(笑)
ことだけは気を付けないといけませんね
あとは最後にチェックをするくらいの余裕がないと(^^;
【2007/09/02 15:10】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
おお!これはまた奇遇ですね!
なむさんは問題集ですか(^^)

その年の時事とも直接は関連していないようなので
ほぼ予想は不可能でしょうね

合格に一番大事な要素、実は⑤かもしれませんね
それなら私は、ビリーズブートキャンプで
ビリー教官にとことんしごかれて
メンタル面の強さを証明したいです

来年の24時間マラソンでもいいかな♪
【2007/09/02 15:23】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
私は順番を変えて解く派ですけど、
答えは問題のほうに記入します。
マークシートを塗るのは全ての問題を解き終えてから最後にします。
ですのでズレの心配はあまりないのですが、写し間違いがなかったかの確認は必要ですね!
【2007/09/04 00:55】 URL | せきかわ #-[ 編集]
良かった~(>_<)
実は私も最後にマークシートを塗りつぶす派だったんです♪
一問づつ塗り塗りしているとリズムが狂ってしまうんです
でも果たしてこれが良い方法なのか自信が持てないでいたのです
だからせきかわさんも最後に塗り潰し派だと知って
今やっと安心することがでしました(^^)ホッ
勇気100倍です!
有り難う御座います
【2007/09/04 09:14】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/136-8ec69198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
