自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
砂に書いた合格祈願
今日もいつものように予備校の自習室で

もう残り3ヶ月か・・・

と勉強もせずにボケーッと物思いにふけっていると
昔よく一緒にサーフィンをした仲間からメールが届きました

「最近、海行ってますか~?」

という見出しのメールで
最近、サーフィン仲間の中に一人
メタボリックまっしぐらの者が出てきたので
もし良ければ私の持っている浮力のある板を譲って欲しい
という内容でした

私は初心者&体重ちょっぴり重めだったので
浮力があって乗りやすい板を使っていたのです

それにしても、メタボリックまっしぐら君
確かに以前からその「前兆」はありました
ハンサムな顔には似合わない、見事なポッコリお腹でしたから(笑)

もともとその板は、今回メールを送ってきた仲間のものでした

海ではなく、砂の上でフザけて遊んでいるうちに
その板を壊してしまったので、私が譲り受け
キレイにリペアし直して使っていたのです

「もともとお前のものなんだから」

と喜んで返す旨を伝えました

もう何年、海に行ってないのだろう
正確に言うともう何年「波に乗りに」かな
3年・・・4年・・・

もう3年になるのか・・・

とまたもや勉強もせず物思いにふけっていると
2つの法律用語が頭に浮かんできました

“ 権利外観法理 ”

“ 権利の上に眠る者 ”
  

私の外観は客観的に見たら
もうサーフィンをやめた人間に映るのでしょう

いくら自分のものだからといって
使いもしないサーフィンの板を持っていてはいけないのです
海の上で使ってなんぼのものなのですから

自分に起きた事例を法律用語に置き換えられるなんて

よしよし、頭が法律的思考になってきたぞ♪

と、青い海の物思いを強引にかき消すと

今自分の置かれている立場がハッキリと見えてきました

早く権利の上に立ち上がる者になろう







テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/08/08 20:27】 トラックバック(0) コメント(6)
<<それでも走ることはやめられません | ホーム | 7000円×6回>>
コメント
また面白いことを考えましたね!
でも所有権絶対の原則なんてのもありますよ^^
そうそう、マグナムTKさんに頂いた文章理解のテーマで記事を書かせてもらいまして、勝手ながらブログのリンクも載せちゃいました。
【2007/08/09 03:48】 URL | せきかわ #-[ 編集]
そういえば、サーフィンやってたという記事もありましたね。
今年は無理でも来年は可愛い水着で海にいけますよ^^
こちらにもサーフィンでは名の知れてる海岸があって以前キムタクも来ていたそうです。
あ、キムタクの映画がありますね。
検事役の。  また資格ブームの火付け役になるのでしょうか。
資格に関しては自分との戦いですから
他者は関係ないのですが、難易度に影響しないかが気になりますね。
【2007/08/09 13:51】 URL | なむ #-[ 編集]
人生も海のようなものです。
行政書士資格というボードを乗りこなすことが目下の目標ですね。

マラソンをされているので、同年代の他の方々に比べて体力の衰えも少ないことでしょう。

海はいつでも迎えてくれます。
【2007/08/10 01:26】 URL | Ryo.N #-[ 編集]
私のつたない記事にリンクをして頂きまして
ありがとうございました

そうでした!所有権絶対の原則もありましたね。
ただ所有権を断固として主張する自信が私にはありません(^^)

同じ事例でも、色々な法的見解があるのですね
だからこそ法律を生業とできるのでしょうが
一般市民には難解で敷居が高いですよね

【2007/08/10 12:00】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
キムタクは各地の海で目撃されているようですね♪
ただ、サーファーはただでさえ地元意識が強く、
そこへよりによって「芸能人サーファー」の
キムタクが現れるのですから、
心ない人間に嫌がらせをされることも多いそうです。
今度は検事役なんですか?
そういえばそんな格好をしていました♪

やはり資格の人気は難易度に影響すると思います
だから一時的な「ブーム」は迷惑です・・・
でも開業していらっしゃる方には追い風なのでしょうかね(^^)
【2007/08/10 12:17】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
人生は荒海ですねv-222
だけど、どんなに沖でもがき苦しんでいても
岸から眺める海は、引いては寄せて、引いては寄せるの繰り返し
まさに「波に逆らってはいけない」ですよね(^^)

海はいつでもそこにある

こちらが自分に合わせて道具を変えたり、
意識を変えたりすればいいのですね
海は実に色々な事を教えてくれます!
【2007/08/10 12:29】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/124-e3d151a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
