自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
ドコモに反撃される~恐いよ~
この週末にようやく、MNP制度を使っての
携帯電話キャリアのお引越しが終わりました

ついに私もauの仲間入りです♪

昔はドコモ以外の携帯電話なんて
考えられませんでしたが、時代は変わったものです
何だか最近のドコモの衰退ぶりを見ていると
先日の参議院選挙の自民党の惨敗とイメージがかぶります

さてさて、気が付けばLECの総合答練も
土曜日でもう第4回が終わってしまいました

今回の答練では今しかできないことをやる
をキーワードに、色々なことを試してみました

あくまでも私の場合ですが
問題を解いている時は、若干の空腹状態のほうが
調子がいいような気がしていました

そこでまず本番当日をシュミレーションして
朝食を午前9時ちょうどに済ませ
そして試験の30分前の12時30分に
チョコレートと栄養ゼリーで頭の栄養摂取を試みました

結果は、最初の1時間が特に調子が良く
頭も冴えた状態で、脳内麻薬でも分泌しているのか
問題を解くのがとても快感で気持ち良かったです

そしてちょうど16時頃にお腹が空いてきたのですが
もう少し時間をずらしたいので、次は
午前9時30分に朝食を摂りたいと思います

問題を解く順番も変えてみました
普段は1問目の基礎法学から順に解いていくのですが
今回はまず民法→商法→多肢選択→記述式と進んでから
1問目の基礎法学に戻り、後は番号順に解いてみました

精神的にも嫌~な民法や記述を先に解いて気持ちを楽にしたい
という思いからくる作戦だったのですが
確かに、かなり気持ちを楽に進めることはできましたが
全60問の終了時間が普段よりも30分遅くなった
というのがちょっと気になります

たぶんまだ頭が回っていないときに
頭を使う民法や記述にとりかかったので
時間がかかってしまったのだと思います

この問題を解く順番に関しては
引き続き色々と実験をしてみるつもりです

また、一般知識問題ですが
文章理解に個人情報保護法など、私の得意ジャンルが
問題の一番後ろのほうにあるので
万が一の時間切れに備えて
今回この得意ジャンルから解いてみました
60問→59問→58問という感じです♪
この方法なら時間がないという最悪の事態に陥っても
一般知識の足切りから逃れられる可能性がでてきます

ちなみに文章理解はいつも長い長い問題文を読んでから
各肢にあたっていたのですが
今回は各肢を先に見てから、問題文を読んで解いてみました
結果はなかなかの好感触です(^^)v
中には問題文を読まなくても答えが分かるものもありましたから(笑)

さーて次回で総合答練も終わりです
1日に2回分の答練をこなすスケジュールなので
かなりアッという間です
しかし総合答練のあと全国模試まで何も予定がない
というのもちょっぴり不安なので
他の予備校の答練の受講なども考えないと
世間は夏休みだし、日帰り旅行ならぬ

日帰り答練

ということで少し遠方まで足を延ばしてみようかなぁ・・・

絶対やらないな(笑)













テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/08/06 21:54】 トラックバック(0) コメント(6)
<<7000円×6回 | ホーム | まさに「習うより慣れろ」>>
コメント
こんばんは。

まるでマラソンや試合前のようですね(笑)。準備万端なのがうかがえます。
余裕感が満ち溢れているので、本番が待ち遠しいのではないのでしょうか?
あと96日です。今しばらくお待ち下さい!!

短い夏もようやく本番です。
健康には十分にお気をつけ下さいね!
【2007/08/06 22:44】 URL | Ryo.N #-[ 編集]
そうですよね、二回分やっちゃうですものねi-230
復習真面目に大変じゃないですか?
私もひーこら言ってますが、ここで復習してモノにしないと!!と思って頑張ってます☆

順番、私も今回行政法からやってみたのですが…イマイチ調子が出なかったです(>_<)
他にも敗因はあったと思うのですが。
やっぱり、ウォーミングアップに憲法からが私には合ってるのかな?
【2007/08/06 23:17】 URL | さとみんみん #d3xRQPUk[ 編集]
今からシュミレーション、抜かりないですね^^
私もやってみようかな。
早朝勉強の時にチョコか葡萄糖で糖分補給してます。効果をあまり感じないので模擬試験で試してみようかな。
携帯換えたんですね。
モブログに挑戦するんですか?楽しみです。
私は文章理解から入って次に法令に移って一般に行きます。ちょっと複雑なやり方かな。
【2007/08/07 21:40】 URL | なむ #-[ 編集]
ええ、マラソンの大会前も
あれやこれやと準備に忙しい私です(笑)
心配性というのも理由の一つなのでしょうが
「結果を自分以外のせいにしたくない」
という意味が強いですね。

残念ながら本番は待ち遠しくありません(^.^;
合格が約束されているのなら待ち遠しいのですが・・・
【2007/08/07 22:17】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
そうなんです!!
復習真面目に大変なんです!!
私はひーこら通り越して「ゼーハー」言ってます(笑)

ウォーミングアップは必要ですよねv-222
憲法から入るのはいいかもしれませんね♪
昔「基礎法学から解くのはやめた方がいい」
と聞いたことがあります。頭が温まってから
解いたほうがいいと。

私も次は憲法から解いてみますね(^^)
【2007/08/07 22:25】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
ブドウ糖もいいらしいですね♪
なむさん、ブドウ糖入りのチョコが売ってますよ、
一石二鳥になるのでは(笑)
そういえば点滴の中身ってブドウ糖らしいですねv-222

ええ、そのうちモブログもしてみたいのですが被写体が・・・

文章理解から入るんですか!?
それは面白いですね~ちょっと興味があります(^^)
自分の中では1問目から解く、
というのは当り前だったのですが、
皆さん実は色々な順番で解いているのですね♪
【2007/08/07 22:36】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/122-7fafb08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
