自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
私は「空気だけは人一倍吸うランナー」です
昨日今日と、私の暮らす川崎市や横浜市などで

光化学スモッグ注意報が発令されています

私が「光化学スモッグ」という言葉を初めて聞いたのは
小学生の時の社会の授業で、教科書にも

光化学スモッグといえば川崎市

というような記述がされていたのを、今でもよく覚えています

まさかその川崎市に、自分が住むことになるとは
夢にも思いませんでした

ところがこの光化学スモッグ
何も川崎だけの専売特許ではなく(表現が古いなぁ)
全国各地で発生しているそうです

原因は中国大陸から

何か悪い物質

が気流に乗ってやって来るのかと思ったら
今は欧州など、地球規模で問題になっているそうです
ただやはり、日本に限って言えば中国の大気汚染の影響が
大きいと言われています

今までこの何か悪い物質について
ウヤムヤにしてきたのですが、ついに調べてしまいました

正確には、太陽から降り注ぐ紫外線と、大気中の物質が
「化学反応」をおこし、汚染物質を作ってしまうそうです

そしてこの汚染物質の中の「光化学オキシダント」
と呼ばれるものが「光化学スモッグ」なんだそうです

発生する条件というのもあって

★気温25℃以上
★2.5時間以上の日照りがある
★夏型の気圧配置であること

この3つの条件が揃うと、発生しちゃうそうです~
まさに今がその時期なんですねぇ

この光化学オキシダント
喉や目などに影響があるそうですので
もし、しばらく経っても喉や目などが痛むようでしたら
すぐにお医者さんに診てもらいましょう

我が川崎市では

ピンポンパンポーン♪

と、巨大スピーカーで知らせてくれるのですが
環境省のHPでも確認することができるそうです

私はジョギングをするので
人よりも多く空気を吸い込んでいる!?と思うので
どうかこれ以上、大気汚染は進んで欲しくありません

いつか、ジョギングやマラソンが
喫煙に並ぶ、肺ガンの発生原因になる日が来るのだろうか・・・





テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/27 23:36】 トラックバック(0) コメント(9)
<<2007行政書士総合答練・第一回、第二回 | ホーム | 夏のアスファルトは確かに気持ちがいい>>
コメント
環境問題がこれだけ言われていながら
先進国といわれている国の対応は
まだ本気モードっぽくないですよね。
途上国にいたっては開発ラッシュで聞く耳もたず。せめて環境に優しい技術を取り入れてくれれば違うのかなー。
田舎といえども、環境問題は関係ないとは
いえなくなってきているかも。

合格したら皆で一緒に寝転んでしまいましょう。きっと燃え上がるような炎ですよ。
【2007/07/28 05:22】 URL | なむ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/28 05:26】 | #[ 編集]
京浜工業地帯の専売特許と言っても過言では無い時代がありましたね。横浜の小学校に通っていたので良く憶えています。休み時間も校庭で遊べないことがよくありました。

地球という温室の中に更にサウナが3つ出来上がってしまうのが現在の夏です。偏西風によって作られるサウナは大陸上ですから、被害は深刻ですよね。

黄砂や光化学オキシダントは勿論のこと、花粉でさえも21世紀型の青少年の体質には生死に関わる症状を発症しかねないと言われています。恐いです。

マスクをして走りましょうか?
いらっしゃいますよね(笑)。
【2007/07/28 08:33】 URL | Ryo.N #-[ 編集]
福岡も今年は光化学スモッグ注意報が2回も発令されました。
何の事かとびっくりしましたよ~!!
喉や目に影響があった人もいたようです。
怖いです。
【2007/07/28 19:52】 URL | イワモッチ #-[ 編集]
健康のためのジョギングで病気になったなんて、なんたる皮肉!
そんな世の中嫌ですね。
そちらは日差しも強いでしょうから、熱中症にも気をつけてくださいね。
【2007/07/29 00:20】 URL | せきかわ #-[ 編集]
いつまでも「田舎は空気がキレイ」という
特別な場所であって欲しいですね
特に私のような、田舎というものがない者にとっては、
ある種の憧れでもありますから

合格したら炎だろうが何だろうが
何でもできそうな気がします(笑)
止まった時間が動き出すのを感じたいです♪

残りも3ヶ月と少し、頑張りましょうねv-91
【2007/07/29 01:20】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
Ryo.N さんは浜っ子だったんですね♪
やっぱり海とは縁が深いんですねv-232

「マスクでマラソン」
何度かやったことがありますが、
けっこうすぐに慣れてしまうんですよねぇ
やっぱりいつかは「ボルダー」でしょうか?
Qちゃんと500mくらいは併走できるかな・・・(笑)
【2007/07/29 01:27】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
最近は九州でも光化学スモッグが酷いみたいですね、
ニュースでも時々やってますv-222

紫外線に光化学スモッグ、
イワモッチさんは外敵が多いですね(笑)
最近よく見かけるのですが、
顔面をスッポリ覆う黒いシールドをして
外に出られてはいかがですか?あれは恐いですよ~
見てるほうが!?
そう、あの姿はまるで・・・顔なし・・・

【2007/07/29 01:40】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
家の中でジッとしているほうが健康な時代・・・
う~んいつかは来るかもしれません(笑)

最近にわかに注目されているのが、
熱中症予防の為のジョギングorウォーキングらしいですよ。
毎日30分でいいらしいです

ちなみに私は気温の下がる夜にジョギングしていますが、
それでも暑いものは暑いんですよねぇ(笑)
【2007/07/29 01:54】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/117-57c841d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
