自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
5000円分のプリペイドカード
今日は、用事で新宿に行って来たのですが
ちょっとしたブルーな気分になりました

しばらく、新宿駅の地下街でボーっとしていました
すると、段ボールや布団を担いだ方々が
目の前を何人も通り過ぎて行きます

初めは気が付かなかったのですが
話している内容などを聞いているうちに
ホームレスの方々だということが分かりました

こういう言い方は大変失礼ですが
今時のホームレスの方々というのは
とても小ぎれいな、清潔そうな格好をしていて
パッと見では分かりません

私は昔、新宿を中心にフリーター活動を
していた時期があったのですが、その頃とは
ホームレスの方々を取り巻く環境も、様変わりしたようです

ちょうど半年くらい前でしょうか
こういうホームレスの方々を支援している
団体やNPO法人などに寄付をしようと
ネットで色々と調べていた時期があります

その頃立て続けに、そういう支援団体の活動の模様を
テレビで観たのが直接のきっかけだったのですが
一番の理由はやはり、無職で貯金暮らしという
今の自分の境遇でした

ホームレスを取り巻く様々な社会問題が
私にはリアルに、人ごとではなく感じたのです

自分が無職になって初めて気がついた

という自己嫌悪は当然のようにありました
しかし、人ごとではなくなった以上
じっとしてはいられなかったのです

支援団体への寄付方法は、現金はもちろんのこと
テレホンカードやプリペイドカード
お米や衣類などの方法があります
もちろん、スタッフというボランティアの形もあります

さしずめ今の私にできることは
衣類の寄付かコンビニのプリペイドカードの寄付でした

そして、衣類の寄付は色々と季節的な制約や
どちらかといえば数は足りているということで
プリペイドカードの寄付をしようと決めました

ところが、喉もと過ぎれば何とやらで
しばらくするうちに寄付のことをすっかり
忘れてしまっていたのです

そんなこんなしているうちに
私の生活自体が、国民年金、市民税、国民健康保険
などの支払いに追われるうちに
けっこう深刻なものになってしまいました

恥ずかしながら、人のことを考える余裕が
なくなってしまったのです

私は今日、段ボールや布団を持って通り過ぎる人々を
「眺める」ではなく

見ていました

遠くから眺めるのではなく
正面から見ていました

すいません・・・
コンビニのプリペイドカードは
しばらく預からせておいてください














テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/22 22:58】 トラックバック(0) コメント(4)
<<今度こそもう行かないもん!! | ホーム | 地方自治法は改正点にも要注意です>>
コメント
最近、報道でよく見かける、働いているのに賃金が安いため、まともな食事も出来ず、家も借りることができないネットカフェ難民。
深刻な問題だと思います。
企業には労働法を守らせてほしいし、最低賃金の引き上げもした方がよいと思います。
【2007/07/23 01:00】 URL | せきかわ #-[ 編集]
大阪に研修に行ったときにあちこちで見かけました。
高知にもいないわけではないんですが
まだ少ない方かもしれません。
車で寝泊りしてる人もいるそうですね。
どんなに働いても報われない、かたや資本を蓄えてる人もいて、労働者と使用者が対立するのではなく共存していける仕組みが欲しいですね。
【2007/07/23 14:49】 URL | なむ #-[ 編集]
ネットカフェ難民の報道は観るに堪えないです
嫌でも自分と重ねてしまいます(笑)

最低賃金を1000円にするだのどうのと議論をしていますが、
もううわべだけの水掛け論にはウンザリです。
どうせ1000円なんて数字にはたいした根拠はないだろうし。
まずは100円でもいいから今すぐにでも最低賃金の引き上げを
実行して欲しいものですよね。

選挙戦のマニフェストを、実行しなかったら
「ペナルティを与える」くらいの実行性が欲しい
と思うのは私だけでしょうか・・・
【2007/07/24 11:33】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
ホームレスの問題は難しいですよねぇ。
政府としても、無条件で衣食住を提供するわけにも
いかないだろうし、だからといってたいして仕事も
与えられないだろうし。

そもそもホームレスの問題を、
財政の問題だととらえるのが間違いで、
政府ももう少し人情に沿った政策をとれば、
解決の糸口も見えてくると思うのですが

行政庁の数々の「違法・不当」に浪費した無駄遣いを、
ホームレスやニートなどの問題、天災による被災地などの
支援に使えば、どれほど多くの人が救われるのだろう、
と考えてしまうのは私だけでしょうか・・・
【2007/07/24 11:59】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/113-2d469365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
