自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
地方自治法は改正点にも要注意です
今日は、LECのプレ模試の復習をやりました

正式な試験結果は8月に郵送での発送となるのですが
自己採点では300点満点で190点でした

早くも「合格判定Aを狙え」作戦、失敗です(笑)

今回の反省点は
地方自治法4問中3問不正解
記述式の3問中2問の完全不正解
得点的にも、そして精神的にも大きなダメージです

地方自治法は、100条調査権と委員会の
知識が曖昧なところをつかれてしまいました

記述式は、仮の差止めと相殺の「要件を述べよ」
という問題で、キーワードに触れることができず玉砕しました

これら間違えた問題は、確実に得意問題に変え
次回、二度と同じ過ちを犯さないようにします

多肢選択式問題と一般知識問題は良かったです

ただ、一般知識問題の個人情報保護法と文章読解
以外の問題は、全く自信がないにも関わらず
得点しているので、今の状態で本番に臨むには
あまりにも危険すぎるし不安です
これまた確実に得意問題にし、今後も間違えないようにしないと

そして今回、一番の収穫は時間です
60問を解き、最後に1問づつ簡単なチェックを全てやり終えて
20分を残して終了することができました

自宅受験でしたのであくまでも参考記録ですが
確実に解答時間が短くなっていることを実感できました
いい意味で迷いがなくなり

分かる問題は分かる!分からない問題は分からない!

という判断が即座に判断できるようになりました

どうやらテンポ良く問題を解き続けることが
集中力を維持し続けるポイントのようです

次は総合答練が待っています
更なる上積みをして取り組みたいと思います!!










テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/21 19:56】 トラックバック(0) コメント(4)
<<5000円分のプリペイドカード | ホーム | しばし充電、しばし呆然・・・>>
コメント
100条委員会の問題は過去の本試験にも出てましたね。今年も狙ってきてるんですね。LECは。
あくまでも参考にして次の模試では挽回目指してください。
きょう公務員試験過去問の行政法を買ってきました。なんとなくこっちがやりやすいな、と感じました。せきかわさんお薦めのLECが置いてなかったのでTACですけれど。
【2007/07/21 21:14】 URL | なむ #-[ 編集]
地方自治法は難しいですよね~。
5割目標でいいんじゃないでしょうか。
(だめ?^^;)
記述式はちょっと痛いかな。
1問完答、残り2問も苦し紛れにでも部分点は欲しいところですね。
記述対策の勉強は択一の勉強にもなりますから、対策頑張ってくださいね!
【2007/07/22 17:14】 URL | せきかわ #-[ 編集]
LECは100条委員会好きですよね
「今年は要注意です!!」って
数年前にもLEC的にマイブームの時が
ありましたから(笑)

どの科目の個別対策をするか?人それぞれですね
なむさんは行政法ですか♪私は民法・会社法ですかねぇ
公務員試験の過去問は、私も時間があったらやりたいです
ただあくまでも最終的には「6割」でいいことを
忘れずにやりたいと思います
【2007/07/22 21:53】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
地方自治法は得点に波があって、
その意味でも難しいですねぇ・・・
記述式は最低でも「1問完答+苦し紛れに部分点」
得点でいうなら半分はとらないと、私の場合、キツイですね(笑)

民法強化=記述対策

という図式が成り立つと思うので
これからも民法の強化をしていきたいと思います

地方自治法は5割でいいですか?
ありがとうございます(*^^*)
【2007/07/22 22:14】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/112-2e3d05f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
