自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
私は労働組合法では労働者です
とりあえず3日間の大学生活が
無事、終わりました

いや~疲れましたぁ

いつもこの3日間スクーリングに出て思うのですが
自分にイニシアチブのない勉強というのは
何故にこんなにも辛いのでしょうか・・・

もちろん、9時から17時30分まで
ぶっ通しで勉強しているわけではありません
3回ほどの休憩時間と昼休みがあるので
むしろ条件としては快適なほうだと思うのですが

なのに何故!?

名簿順に当てられてテキストを読まされるから?

その中に読めない漢字があったらどうしよう~
と不安だから?


机のストッパーが壊れているため、たえず動かないように
気を遣うから?


眠い目を何とか閉じないようにしていて疲れるから?

前の席の人が食べているメントスグレープ味の匂いで
お腹が減るから?


残業代の未払い分請求権の消滅時効って何年だろう、
と気になるから?


そういえば前の会社で残業代の未払いがあったぞ!
と思い出したから?


どれも決定的な決め手に欠けるなぁ・・・

まっ、いっか♪もう終わったことだし♪
また来月あるからその時また考るとしよう

最後に、最終日の今日行われたテストの問題を
ちょっとだけ掲載しておきますので、
興味のある方はぜひお試しくださーい(^-^)



【 正しいものには○、誤っているものには×をつけなさい 】

問題1 平均賃金とは、これを算定すべき事由の発生した日以前
     6ヶ月間にその労働者に対し支払われた賃金の総額を、
     その期間の総日数で除した金額をいう

問題2 使用者は雇入れの日から1年間継続勤務し、全労働日の
     6割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した
     10労働日の有給休暇を与えなければならない

問題3 使用者は、妊娠中の女性及び産後1年間を経過しない
女性が請求した場合には、深夜業をさせることは出来ない

問題4 退職に関する事項は、就業規則に必ず記載しなければ
     ならない







テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/07/16 19:16】 トラックバック(0) コメント(6)
<<オバちゃんもやるときゃやる! | ホーム | まっ晴れたからいいんですけど(笑)>>
コメント
3日間の大学生お疲れ様。
いい勉強になりましたね。
上の問いですが
問1× 問2× 問30 問4×
でしょうか?
退職金については自信ありません。
前向きなマグナムTKさんですが、悔しい
思いもしてきたんですね。それをバネに
眠くて辛い大学生活も乗り越えてくださいね。
【2007/07/16 22:21】 URL | なむ #-[ 編集]
文章が相変わらず面白いですv-411
コピーライターのセンスあると思うのは私だけでしょうかv-361
【2007/07/16 23:57】 URL | シン #-[ 編集]
答えは
問1 × 問2 × 問3 ○ 問4 ○ です
どうも有難う御座いました♪

問1は、6ヶ月間→3ヶ月間
問2は、6割以上出勤→8割以上出勤
問3の、産後の女性の請求期間が1年ある、
というのは知りませんでした私・・・
問4は、①就業時間と休日②賃金③退職の3項目が
絶対的記載事項だそうです

本来は法で厳格に守られている労働者という身分のはずなのに、
それを知らずに毎晩、酒の力を借りながら愚痴ることしかできない
同僚たち・・・特に年下の後輩たちを思うと今でも辛いです。
なむさんが法律という強力な武器(盾?)を振りかざせる資格を
手に入れたら、いったいどんな革命が起きるのでしょう・・・
私でよければ助太刀いたします!!その際にはぜひご連絡を(笑)


【2007/07/17 14:35】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
戻りました(笑)。

問3は〇なのですね。義務規定の為×だと思いました。まだまだダメですね。

ちなみに相対的明示事項(退職手当や休職に関する事項)は口頭等の書面以外の方法で明示出来ます。使用者に都合良く出来ていますよね。

私は酒と同僚に頼って愚痴っていた経験があるので否定出来ません。当時の私には貴重な時間でした。酒と愚痴を聞いてくれる同僚のお陰で頑張れました。

何でも一長一短です。

【2007/07/17 16:51】 URL | Ryo.N #-[ 編集]
コピーライターってどうやったらなれるのでしょうか(笑)
でもお金は稼げそうですね、魅力的です♪
でもコピーライターになるにはちょっと頭が固いようです私v-222
【2007/07/17 17:24】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
そうなんですよ~!?
妊産婦の権利は請求しないといけないそうなんです。
常識的には義務規定ですよね。ちなみに出産前の妊婦も、
請求しなければまさに出産するまで働けるそうです、
文言上では・・・。
まぁ、労基法は戦後まもなく制定された法律ですからね(笑)

Ryo.Nさんは来月ですね!
ご迷惑かもしれませんが応援しています!



【2007/07/17 17:50】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/107-8f711039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
