自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
まっ晴れたからいいんですけど(笑)
今日は、大学生の2日目です

昼過ぎには台風4号が直撃する 
という予報だったので、半そでに半ズボン
そして足元はどんなに濡れても大丈夫なように
サンダルといういでたちで家を出ました

ゴムサンダルが濡れてキュッキュッ♪音を立てます

大学の中でゴムサンダルというのも
少し気が引けましたが、この際しょうがない
なんてったって台風の直撃です

今日の労基法の授業は
労働契約、労働時間、といった内容でした
通信の大学だけあって、普段は立派な社会人の方々が多いので
自分の会社の労働条件に関する質問が
あっちからこっちから飛び交うにぎやかな授業でした

みんな、不満だらけなんだなぁ・・・

と、自分の労働者のときを懐かしく思いながら
皆さんの質問を聞いていました

お昼を過ぎた頃でしょうか
休憩の為、教室の外に出ると、突然ピカーッ
眩しい日差しに照らされたのです

あっ・・・晴れてる・・・

う~む、お昼過ぎに台風直撃の予定のはずでは

しかしその後も、暑いくらいに晴れ続けたのでした

帰りは「濡れてもいいように」と詰め込んだ
予備の着替えで膨らんだリュックを背負い
多少、肩すかしをくらったような思いで
ペタペタとサンダルで帰って来ました

駅を降り、家に向かう途中
スーツを着て、長靴を履いたサラリーマン風の人を見かけ
何だか妙に親近感が湧いてしまい

「いや~今日は見事に晴れちゃいましたねぇ」

と、心の中で声をかけたのでした♪








テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/07/15 20:24】 トラックバック(0) コメント(4)
<<私は労働組合法では労働者です | ホーム | 台風で休校なんて義務教育の話しです>>
コメント
台風去って、天気は晴れました。
マグナムTKさんの危機管理いいですね。
結果はどうであれ不測の事態に対応できる
姿勢は見習うものがあります。

是非今年は合格して苦しむ労働者のためにも次なるステップに進んでくださいね。
【2007/07/15 22:49】 URL | なむ #-[ 編集]
こちらも厳戒態勢だったのが、
強い風が吹いただけでした。。
着替えまで持参とは、
素敵です^^
【2007/07/15 23:26】 URL | イワモッチ #-[ 編集]
危機管理はなむさんに学ばさせて頂きました(笑)

「使用者と労働者は平等が原則」そして労働基準法は
「労働者保護の為の法律」のはずなのに実際はどうでしょう?

おそらく労働基準法ほど
慣例や慣習が幅を利かせている法はないと思います

会社勤めをしていた頃は、下手に労基法を知っていたので
とても歯がゆい思いで過ごしました。
私もなむさんと同じで、職場の労働条件を改善したいと
思っていたのですが「在職中に資格を取る」という夢は
ついに叶いませんでした。
今は残された元同僚や後輩たちを救うためにも、一日でも早く
有資格者になり「物を言える」立場になりたい!と
思うばかりです。なむさんと私では立場こそ違いますが
労働環境に対する思いは同じですね!とても光栄です!!
【2007/07/16 21:52】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
今日、イワモッチさんに憧れて、
学校内をサンダルでガシガシ歩いていたら、
トイレのドアを開けたときに右足の小指を
ドアと床のスキマに「ズリズリッ!」と挟んでしまいました(泣)
見ると小指にはぷっくり、美味しそうにイクラのような
マメができていました。イワモッチさんに追いつけ追いこせと、
この夏はもっと傷だらけになろうと思います♪
【2007/07/16 22:04】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/106-8af318a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
