自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
台風で休校なんて義務教育の話しです
短大の3日間スクーリング
労働基準法の第一日目が無事終わりました

内容としては、条文を読みながら進めていく感じで
眠気と腰の痛みさえ我慢できれば、
たいして難しい授業ではありません
最終日のテストのときだけ辛い目にあえばいいのです(笑)

それになんと言っても大好きな労基法です
そんな労基法をより深く勉強することができるのですから

ぼかぁ~幸せだなぁ

やはり、上には上がいるもので
私を遥かに上回る労基法マニアの方々が
いらっしゃったのですが、しかし、彼ら、彼女らには
ほとほと参りました~

休憩のたびに先生の周りを取り囲んでは
あーでもないこーでもない、と
先生がトイレに行きたがっているのにも気にせず
他の生徒が「いいかげん授業再開して欲しい・・・」
と非難の目を浴びせているのにも気づかず
「私の労基法に対する造詣の深さを見て~」と言わんばかりに
チョークと黒板まで使い出して質問?されたものですから
それを嫌でも見なきゃいけないこっちはたまりませんでした(笑)
おかげで今日は予定の範囲まで終わらなかったそうです、先生曰く

しかし、この目の前の茶番も、きっと私への試練なのだろうと考え
私は私で、今自分にとって一番の悩みである

明日の暴風雨の中、どんな格好で来よう?

という問題に没頭することにしました
それは、こっちは明日が台風4号のピークなのですが
その件に関して、大学側からのお知らせがあったのです

たとえ明日、どんな暴風雨になろうと、
どんな警報が発令されようと、授業を行います


こんな男らしい学校側のコメント初めて聞きました(笑)

その潔い決断に乾杯です

そうなると問題は、明日どんな格好で来るか?
ということになります

という事でこれから、家の中をガサゴソやって
明日の被災!?に備えて準備をしたいと思いまーす(^-^)V

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/07/14 21:53】 トラックバック(0) コメント(4)
<<まっ晴れたからいいんですけど(笑) | ホーム | 明日からの3日間台風が心配です>>
コメント
そんなに大好きな労働法なら、社労士も、是非挑戦してみてくださいv-410

私も大学時代は結構好きな科目でしたね。
現実のいい加減な労働条件の実態に対して、企業をギャフンといわせることができる法の理念がとても頼もしいものに思えたからです。

それも一つの方向ではないでしょうか。
好きな道は、必然向いている道かもしれませんよv-91
【2007/07/15 05:34】 URL | シン #-[ 編集]
前の記事のコメントで私を連想していただいたそうで、確かに看護師の置かれている環境は良いものではありませんからね。
労働環境を整えようとすれば、辞めてもらっても構わない、というような態度をとられるし、早く資格を取ってなんとか労働条件を改善させることの出来る立場になりたいです。
【2007/07/15 18:55】 URL | なむ #-[ 編集]
できたら労務関係の仕事もしたいので
社労士も視野には入れています、が、
今はあまり考えないようにしています。
行政書士試験に合格しないことには何も始まらないので(笑)
遙か昔ですが、残業代を一律「時給300円」しか
払わなかったアルバイト先に対して、労基法を盾に、
残業代の未払い分を請求したことが、法律に興味を持った
きっかけなんです。その会社は、法律を全く無視した
呆れた説明を繰り返すばかりだったので「労基署に相談に行く」
と言ってやったら、コロっと態度を変えて、3日後にはすぐに
全額振り込んでくれました。あの時は気持ち良かったです(笑)
当時、まだ右も左も分からない若者にとっては、
それはそれは強烈な経験でした。まさに今の私の原点ですね。
【2007/07/15 21:57】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
なむさんのお話しを聞いていると
医療の世界は「部分社会」と言えそうですね(笑)
そういう世界は慣例や慣習が幅を利かせていそうなので、
なむさんのような志しを持った人が、
今後は求められるのでしょう。
その為にはやはり「資格」が必要ですね。頑張ってくださいv-217
私にできることがあれば何でも言ってくださいね!
え?まずは早く試験に合格してくれ?
はい、分かりましたっ!私も頑張りまーす(笑)!!
【2007/07/15 22:12】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/105-dc56ecf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
