自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
「バランスが大事なんだ」と天秤座の私は思う
今日は、家でゴロゴロ、ゴロ勉でした

予備校に行く日は、朝食をたくさん食べて
昼食抜きでぶっ通しで勉強をするのですが
家にいると不思議なもので、朝、昼、と定期的に
お腹が減ります

洗濯物が溜まっていれば、
乾きやすい昼間のうちに洗濯を干そうと
洗濯もします

インターネットで注文した本が届けば
しばらく本を読んでしまいます

勉強量に関わらず、時間が経つと
腰が疲れてくるので、ゴロ勉の体勢からそのまま
ゴロゴロストレッチへと移ります

一通りストレッチが終わると、あおむけになり
深い深呼吸をしながら、しばらく瞑想状態に入ります・・・

しばらく瞑想状態を続けていると、
体が床に吸いついているような感覚にとらわれます

しばらく床に吸いついていると、欠伸が出てきました
頭では「これはマズイぞ・・・」と警告音が鳴り響くのですが
それとは裏腹に、体はさらに床との一体化を進め
瞑想状態から睡眠状態へと移っていきました・・・

睡眠状態から目覚めると、私は暗がりの中にいました
顔を横に向けると、真っ赤な太陽が今まさに、沈もうとしています

眺めのいいベランダに出ると「どうだ~!!」
と言わんばかりの夕焼け空が広がっていました

私は、周りの雲を真っ赤に染めながら
豪快に沈んでいく太陽を見つめながら思いました

「やっちゃった・・・」

ほとんど勉強なんてできませんでした

もういい加減、腰痛を何とかして
また予備校に通う日々に戻らないと手遅れになりそうです

ふと思ったのですが、腰痛の原因として
ある重要なことに気が付いたのです、もしかしたら

カバンが重すぎる

のかもしれない、と

6.5キロのカバンを片手に持って歩いているわけですから
体にとっても、そして腰にとっても
体のバランス的にいいわけはなさそうです

何とかカバンの重量を軽くするか
それともカバンをやめてリュックにするか
早急に改善をせねば!!と、太陽が沈んでもなお
真っ赤に染まる西の空を眺めながら思いました




テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/12 20:32】 トラックバック(0) コメント(10)
<<明日からの3日間台風が心配です | ホーム | ふくらはぎは第二の心臓と言われています>>
コメント
頭のストレッチもやらないとねの記事を拝見した後に、
“あ、あのダンベルバッグ(笑)はマズイのではないのかな。”と思い、帰宅後にコメントを残そうと思っていたのです。忘れておりました・・・。

リュックにして下さい。

驚きました。私も天秤座です。



【2007/07/13 00:47】 URL | Ryo.N #-[ 編集]
以前、背中が痛くて整体に通っていた時期があります。
そのときに、腰痛などは背骨の歪みが原因であることも多いと聞きました。
なるべくかばんの中身を減らして、リュックにした方がいいと思います。
病院では診てもらいましたか?
【2007/07/13 01:09】 URL | せきかわ #-[ 編集]
ありがとうございます、心配して下さって頂きまして。
やっぱりリュックですよね(笑)自分は偏見を持たず、
なるべくニュートラルな考えでいよう、と思っているのに、
このカバンに関しては変な拘りがあったようです。
「勉強をしている」という実感を、
カバンの重さに委ねてしまっていたようです・・・。
それが原因で勉強が進まなくなっているのですから、
本末転倒でした。私と同じ天秤座のRyo.Nさん、
何事もバランスが大事ですよね!?
【2007/07/13 01:31】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
背骨と腰痛は影響しあっているのですね。
もともと二足での直立歩行は、
人間にとっては負担が大きいそうですね。
その負担が腰と背骨に表れるのは当然のことで、
必ず自分のどこかに原因があるということですね。
私はシンメトリーなものが好きなくせに、
自分の体のバランスを壊そうとしていたようです。
私も過去に何回か整体に通っていた時期があるのですが、
最近は面倒臭くて行っていません。
せきかわさんの携帯のバッテリーのお話しと同じですね(^^;
なるべくなら夏にリュックは避けたかったのですが
仕方ありません、今夏は背中ムレムレでいきたいと思います(笑)
【2007/07/13 01:46】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
そういえば私も学生時期はリュックでした。
・・・・が、重さによっては肩に食い込んで
肩は痛いし、肩が凝るしでちょっと苦しい。
肩紐の幅が広い方がいいですね。

なるべくなら重さを調節した方がいいかも
ですよ。
やっちまったー、私もやりますよ。
二度と戻らない時間を惜しんで次の日は
頑張ろうと、開き直って、落ち込んでます^^
【2007/07/13 01:49】 URL | なむ #-[ 編集]
腰痛は辛いですね・・・
私は試験勉強中は、肩にきました!
肩の形が変わるほど、
マッサージチェアーにはお世話になりました。
使いすぎて、現在故障中です。。。。
【2007/07/13 09:49】 URL | イワモッチ #-[ 編集]
私も、サラリーマン時代から座っていることが多く、この間接骨院に行ってきました。
背中の筋肉に疲れが溜まっている状態が長く続いた為、体を真っ直ぐに保てない状態を体が覚えてしまっているのだそうです。
そのためか、頭痛持ちだし腰もキツイです。
万年首から腰までの筋肉がこっている感じです。
ストレッチも少しはやるのですが、あまり効果を感じられず、ついついサボリがちに(苦笑)
しかし、今は合格目指して、こりにも負けない勢いで、胸はって勉強に励みます!
【2007/07/13 11:59】 URL | kaz #-[ 編集]
なむさんの学生時代はリュックだったんですか~
写真があったら見てみたいです♪
やはり詰め込みすぎは良くありませんよね。
肩紐の幅に気をつけてリュックを探してみます・・・
ええ、これから買うんですリュック(笑)
二度と戻らない時間が、
二度と戻らない一年にならないよう気をつけます!?
それにしても「開き直って落ち込む」って、
かなり難しそうです(笑)
【2007/07/13 20:07】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
イワモッチさんは肩ですか。
肩の形が変わるくらい叩かれても
最後はマッサージチェアーにとどめを
さしてしまうなんて、さすがはイワモッチさん
ただではやれれませんね!!
【2007/07/13 20:11】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
kazさんも腰痛持ちですか、そして頭痛も。
私もストレッチをサボるんです(笑)
昔、整体の先生に「あなたは腰が硬いから
腰ひねり運動を一日100回はやって下さい」
と言われたのですがやってません・・・。
そういえば私も偏頭痛があるのですが
原因は不明です。たぶん視力の悪さが
何か関係しているのかもしれません。
皆さん、合格の為に色々なものを犠牲ししているのですね
私も胸を張って頑張ります!!
【2007/07/13 20:22】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/103-733c66a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
