自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード

スポンサーサイト

スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
時間、それは待ってはくれないもの・・・
今日は、より一層、問題集の早回し効果を高めるため
何回やっても間違えてしまうマグナムキラーの猛者問題を
2冊の予想問題集(試験6回分)からピックアップしまして
自分オリジナルの問題集を作成しました

これまでは、丸印でチェックをつけた苦手問題を探しながらの
早回しだったのですが、これからは
ルーズリーフにまとめた問題全てが苦手問題になるので
早回し効果UP!!間違いなしでしょう♪

もちろん

わーい♪苦手問題がいっぱい♪

なんて言って
いつもでも喜んでいるつもりはありません!!
この先も答練や公開模試またその他の予想問題などでも
苦手問題は増えていくと思いますが
当然のことながら苦手問題を減らすべく日々精進です

それでも最後まで残った極悪問題はしょうがない
仲良く本試験会場に同伴出勤ということになります(笑)

あとは記述式の苦手問題も
試験直前までにまとめようと考えています

そして忘れちゃいけない一般知識に関しては
一通り答練が終わってみて、まず今年の問題の傾向をつかんでから
問題をまとめるなり、要点をまとめるなりの
オリジナル対策をしようかなと企んでおります

もうあと数日で残り4ヶ月となります
あのとき油断しなければ・・・
なんて後悔しないよう、これからは
あらゆるスキマ時間もムダにはできないぞ!!


今、ふと、 財団法人行政書士試験研究センターのHPを覗いてみたら
今年の試験の試験概要が発表されていました

【試験期日】
平成19年11月11日(日)午後1時から午後4時まで

【合格発表】
平成20年 1月28日(月)

※商法については、会社法を含みます
※記述式は、40字程度で記述するものを出題します

【受験申込方法】
郵送申込み:8月6日(月)から9月7日(金)/当日消印有効
ネット申込み:8月6日(月)から9月4日(火)/午後5時まで
願書配布期間:平成19年8月6日(月)から8月31日(金)まで

http://gyosei-shiken.or.jp/shiken/index.html

大まかに掲載させて頂きましたが、
昨年と大きな違いは今のところなさそうです
まぁ当り前ですが、今年から会社法も含むということですね

ちなみに私は何が何でも郵送申込みにします
昨年とりあえずインターネット申込みがどんなものか、
試してみたのですが、ちょいと、添付する写真のサイズに関しての
規定が細かかったので断念しました。
やっぱり写真はハサミで切って、ノリでペタペタ貼ってのほうが
安心感があります。言わば、郵送申込みは試験を受けるための

神聖な儀式なのです

それにしても、合格発表の頃はもう

平成20年ですって!?奥さん!?

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/10 16:36】 トラックバック(0) コメント(8)
<<ふくらはぎは第二の心臓と言われています | ホーム | 子供って残酷だなぁ・・・シクシク>>
コメント
ふと、今日確認したところです!
奇遇ですね~。
今年は、神奈川は1箇所だけみたいですね、試験会場。
ところで、神奈川県民は神奈川の会場じゃないと受験出来ないんですか?
ちょっと遠い(淵野辺)ので、気になったのですが・・・。
【2007/07/10 23:14】 URL | kaz #-[ 編集]
希望する会場を一ヶ所選んで申し込みをするのですが、
試験はどの会場でも受けることができますよ♪
私は今のところ、淵野辺の青山学院大学で受験しようかと
思っています。でも中央大学の多摩キャンパスでも行こうと思えば
行けます(笑)それにしても神奈川の受験会場が1ヶ所とは
ちょっとフザけていますよねv-222ちなみに昨年なんて
2ヶ所ですよ!?増えることはあってもまさか減るとは
思いませんでした・・・。kazさんも、東京の会場という選択肢も
ありますよね。神奈川県民は「家の近所で試験をするな!」
ということなんでしょうねきっと(^^;)
【2007/07/10 23:57】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
そういえば、来年は平成20年でしたね。
当たり前のようで気づいてなかった^^;
年齢じゃないですけど、10代20代の違いのようなものを感じます。
今年は会社法以外は基本的に18年度と同範囲同形式のようですね。
願書を提出するといよいよって気持ちになってきますね。
【2007/07/11 00:43】 URL | せきかわ #-[ 編集]
平成20年って聞くと
何だか一瞬びっくりしてしまいますね。
つい「自分はこの20年間、何をしてきたのだろう」と考え、
そして「はぁ~あの頃に戻れたら・・・」と堂々巡りを
してしまいます(笑)
この大増税の時期に受験料の値上がりナシは嬉しいですねぇ。
いよいよです、せきかわさん!近づいてきました~(^^;
【2007/07/11 01:02】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
ちょっと、ちょっと、奥さん!?
あんたのことよ、あ・ん・た・・・・・・。
なんか大阪のオバちゃんを連想してしまいました^^
そうです、願書提出すればあっという間に
試験当日を迎えるようになりますね。
今のうち苦手問題は克服しておきましょう。
私の所は毎年同じ学校でやってます。
周辺は結構賑やかなので、集中力を
鍛えておかねば。です。
【2007/07/11 11:06】 URL | なむ #-[ 編集]
初めまして、行政書士の溝部太郎と申します。


いよいよあと4ヶ月で試験ですね。
今年こそ合格できますようにお祈り申し上げます。

何かお役に立てるかもしれないと思いまして、コメントさせていただきました。
もしよろしかったら、私のブログに遊びに来てください。

ちょっと辛口なタイトルですがそれにはわけがあるんです。
まだはじめたばかりですが、一味違った切り口で行政書士試験の分析をし、個々人にあった対策を
一緒に考えていくものです。

マグナムTKさんのブログを行政書士受験生のブログとして紹介させていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

以下リンク先です。
http://sakuradarimuseo07.blog110.fc2.com/blog-entry-4.html
【2007/07/11 13:22】 URL | 溝部太郎 #-[ 編集]
気が付けばもうこんな時期になってしまいました。
過去にいったい何回、願書を出したのか・・・
果たしていったいいくら受験料を払ったのか・・・
なんて野暮なことは今さら考えないようにして(笑)
今年は心機一転、願いを込めて申し込みをしたいと思います♪
私は今年もまた、違う学校で受験です。
どんな席で試験をすることになるのか今から心配です。
昨年みたいに自分の使える机のスペースと、自分の肩幅が一緒、
なんていう狭いところだけは勘弁して欲しいです(笑)
【2007/07/11 13:25】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
私のブログを紹介して頂きまして、どうも有難う御座います。
溝部さんのブログを拝見させて頂きましたが
とても論理的な内容で大変勉強になりました。
これからもぜひ勉強させて下さい、
更新を期待して待っています!

タイトルですが、辛口な中にも溝部さんの “ 愛 ”
が感じられますね。
今まで合格することは常に考えていましたが、
なぜ「合格できないか」は考えたこともありませんでした。
まさに逆転の発想、自分でも考えてみないといけませんね!

遅ればせながら、私も溝部さんのサイトを
ご紹介させて頂きたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。
【2007/07/11 13:53】 URL | マグナムTK #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ironrider.blog102.fc2.com/tb.php/100-3c50117c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
