自己紹介

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード


スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
労基法にそんな但書きないっす
今日、バイト中の現場間移動時での
運転席の社員さん(略.社)と
助手席の先輩バイトさん(略.バ)の会話


バ「以前のように昼間と夜間を通しで働きたいんですけど」

社「それは不当な労働をさせることになるし、残業代がかかるからもうダメなんだよ」

バ「最初と話しが違うじゃないですか!?こっちは生活もあるんだし困ります!」

社「…まぁ、どうしても人手に困った時はまた通しで働いてもらうけどね…」


人手に困ったらいいんだ!?


まぁどこの会社も
このように自社に都合のいいように
法律を解釈、引用しているのでしょうね

そして
経営努力を怠った末の帳尻合わせに使われるのは
いつの時代もアルバイトやパートなどの
非正規雇用者たち

それにしても
基本がサービス残業のこの会社
いったいどこに残業代がかかっているのやら(爆)

あ~笑える
ヘソでコーヒー沸かせそう♪

テーマ:我ら開業準備中!! ジャンル:ビジネス

行政書士開業準備の日々  
【2008/05/28 22:40】 トラックバック(0) コメント(2)
条例ってなに(笑)
その後の取締りと啓蒙活動を怠り

または当初のモチベーションを
最低限維持できないのであれば

駅周辺などの中途半端な
喫煙禁止区域指定化や
路上喫煙禁止条例制定
などを行わないで欲しい


私のような真面目(堅物?)な人間にとって
もはや

「ルールを守らない者だらけ区域」

と化している喫煙禁止区域を歩かなければいけないということは
何ものにも堪え難きストレスなのです


本来ならば
空気が澄んでいるはずの爽やかな朝に
何故に私は他人から吐き出された煙草の煙りによって
自分の大切な肺を汚されなければならないのだろう

何故にこの国はこんなにも無防備に
国民に発癌性物質を浴びさせるのだろう

怒りではなく
心の底から不思議に思う

マグナム“自分の肺は自分で守れ”TKなのです

テーマ:我ら開業準備中!! ジャンル:ビジネス

行政書士開業準備の日々  
【2008/05/27 18:51】 トラックバック(0) コメント(2)
見るだけタダ
私は家電製品が好きなので
よく大型家電屋さんに行きます

んが、当然何も買いません買えません


見~て~る~だ~け~


でございます

ところで家電屋さんといえば
頼んでもいないのに揉み手で寄って来る
店員ですよね(強引)

こちらとしてはまず
自分の目線で
愛しい家電たちをじっくり吟味したいところ
それなのに


「いらっしゃいませ~♪」

「その地デジやっぱり気になっちゃう感じぃ?」


などと

悪質な訪問販売員も裸足で逃げ出す押し売りトークで
愛しい愛しい家電とのひと時をジャマするため
しょうじき彼ら(彼女ら)の存在はうっとおしい


…はずだった


実は最近
店員さん(急にさんづけ)が全く寄って来なくなってしまったのだ
目が合ったって微笑みさえ浮かべない
そう、それはちょうど
私が会社務めを辞めた頃と時を同じくして…

まぁ彼ら(彼女ら)だってセールスのプロだ
毎月のまとまった額のサラリーと
年2回のボーナスを貰わなくなった私のような者は
一目見れば即座に分かるものなのだろう
そんな輩と知ってのこのこ擦り寄って来る店員はいない

ガラガラの
ど平日の広い売場で
一人誰にも相手にされず
買えるはずもないピカピカの家電たちを眺めている姿は
いい年していささか物悲しい気もするのだが
こればっかりはしょーがない

今は
子供のときから厳しく
我慢することを教えてくれた両親に感謝して
薄べったい地デジのテレビや
HDDレコーダーといった憧れの家電が
めでたく我が家にやって来る日を待つとします(;_;)


にんにん


テーマ:我ら開業準備中!! ジャンル:ビジネス

行政書士開業準備の日々  
【2008/05/26 18:24】 トラックバック(0) コメント(0)
2人の自分
昨日のバイトの現場は南青山でした

コインパーキングに車を停め
仕事道具をガサゴソと準備していると
隣りの車に気配を感じたので
ちらと目をやると
いかにも


私、サボってまーす


と言わんばかりの営業マンらしき男が
ワゴン車の中で読書にふけっていました

朝から営業車の中で読書とはいいご身分ですこと(^^)


その後も

昼休み

15時休憩

夕方休憩

そして19時過ぎに帰り仕度を始めたときも

その営業マンはワゴン車の中で
読書や仮眠?をしていました


おいおい…朝から夜までおサボりですかぁ(^^;


はぁ…
何だか複雑な心境

あの一日中
営業車の中でサボっている営業マンの姿こそまさに


2年前までの自分


いやぁ何ていうか
はたから見ていて
正直あまり気持ちのいい光景ではないですね(^^;

一日中車の中で
社員が読書や仮眠をしていても平気な会社とやらは
一体どこの会社なのか知りたくなります

ってまぁ私は
会社名をマグネットシートで隠していましたが(笑)


6年間のサラリーマン時代を
ほぼああして営業車の中で過ごした私

ひたすら車の中で
行政書士試験の勉強をしていたのに
結果が出なかった6年間

入社したときと退社したときで
結局何の進歩もなかった私

そんな自分と6年間が嫌で
会社を辞めたわけですが
今日、アノ頃の自分を客観的に眺めてみて
私の選択は正しかったと
あらためて認識しました

何故なら

もし2年前、会社を辞めていなかったら
私はきっと今もどこかで
狭い営業車の中で時間を無駄にしていたのですから






テーマ:我ら開業準備中!! ジャンル:ビジネス

行政書士開業準備の日々  
【2008/05/16 09:20】 トラックバック(0) コメント(2)
手がでっかくなっちゃった!?
私の手は
もともと大きめなうえに分厚いのですが(脂肪?)
バイト先で用意されているゴム手袋は
Lサイズまでしかありません(Lでも小さいんです…)

そのため仕方なく
窮屈なLサイズのゴム手袋で毎日仕事をしているうちに
筋トレ効果で嫌でも手の指が鍛えられてしまい
また更にデッカくなって
まるでグローブの様な手になってしまいました(;_;)


当初から今のこのバイトに関しては
ただ賃金を受け取ることしかせず
自己資金の一切の持ち出しを禁止していたのですが
もうとにかく指が痛いのと

「今ウチに備品を仕入れてる業者にLLサイズはないね」

とバイト先に軽く一蹴されてしまったので仕方なく
今日、自己資金を投じて
ワークマンで
LLサイズのゴム手袋を買ってきてしまいました

たかがゴム手袋と思うかもしれませんが
賃金未払いでの早出出勤&残業という
不当な拘束を強いられているバイトに対しての
自己資金の持ち出しですから
こんなに悔しいことはありません


ふふふ(苦笑)
そんなに悔しかったら

早くこの現状から抜け出してみろよ

って感じですよね
すべては自己が招いた結果なんですから(^^)


この数週間
開業のこと、短大のこと、社労士のこと、などなど
様々な考えや思いが
二転三転としていたのですが
9月(10月)の短大卒業の時期までは
何とか現状のまま
我慢我慢でいくことにしました

短大のほうが
あと数単位で卒業要件を満たすのですが
さすがに最後まで残った科目だけあって
なかなか一筋縄ではいきません
ちょっとでも油断すると卒業が危うい状態なのです…


とまぁ相変わらず
本筋から大きく離れたまんまの私ですが
決して後ろ向きには走っていないつもりです(…のはず) 

それでは皆さん
また明日から共に頑張りませう

マグナム“毎日指が筋肉痛”TKでした(^^;

テーマ:我ら開業準備中!! ジャンル:ビジネス

行政書士開業準備の日々  
【2008/05/04 21:56】 トラックバック(0) コメント(6)
| ホーム |
