自己紹介

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード


スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
そろそろ決めます
次のアルバイトの面接が来週の月曜日に決まりました
やることはやっているマグナムです

いや~もうさすがにリミット間近なので
先方が採用して頂けるのなら今回で決めるつもりです

ところで
応募の方法ですが
やはり電話からの方がいいようです
ネットからだと情報だけ見られて終りってこともあるし
とある求人では

「電話でもWEBでも応募方法による条件の差はなし」

とわざわざ載せてありました
という事は…
差を設けているところもある
ということなのかも

まぁそれより何より
電話だとその場で色々と質問できますからね
これでお互い余計な手間と時間が省けるのなら


ぐぅ~☆


さて
幸か不幸か月曜まで時間ができましたので
買い溜めした古本を読みまくりたいと思いまーす♪

テーマ:我ら開業準備中!! ジャンル:ビジネス

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2008/02/28 21:08】 トラックバック(0) コメント(4)
アルバイト面接その3
昨日の面接先から今朝
採用の連絡を頂いたのですが
結局辞退をさせてもらいました

はい喜んで!!

とありがたく身を任せれば
即毎月の生活費も社会保険も約束されるし
さっそく資金を貯めることもできる

でも断るなら返事は早くしないと
どうしようか…と悶々としていると

ピンポーン♪

とチャイムが鳴った
届いたのは配達記録郵便
開けてみると

合格証でした

そうか2月下旬に届くと何かで読んだ気がする

すっかり忘れていました…

合格証のことではなく
私は行政書士業を始める為にアルバイトを探すんだということを

開業をする前に
まだやるべきことがたくさんあるので
今はまずその事を優先させないと

合格証が教えてくれました

それにしても今回の応募先に費やした6日間は痛い…
でもどんなに貧しくても(^^;
信念を曲げずに貫きます!!

テーマ:我ら開業準備中!! ジャンル:ビジネス

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2008/02/27 22:22】 トラックバック(0) コメント(4)
アルバイト面接その2
アルバイトの面接に行って参りました

正式な結果はまだ頂いておりませんが
私のキャラクターと過去の経験を
たいそう気に入って頂いたご様子で
一応、その場で内定というお言葉を頂きました


ただ問題が


少々…いやかなり
求人で募集していた内容とは違う
職種と勤務地だったのです

しょうじき複雑な心境です

当初の求人と比べると
通勤時間は倍以上
仕事内容も責任がかなり増します

でも面接担当の方はもうノリノリだし
私のことを高評価して頂いているので
心の中はモヤモヤとしながらも
とりあえず面接を終えてきました

それにしても
自分の希望する条件のアルバイトが
これほどまでに見つからないとは思いませんでした

でも、念願の行政書士試験に合格しておきながら
何故に今さら

アルバイトを探しているのか?

という事だけは肝に銘じ
アルバイト探しをしないと…

明日までに
今回の応募を辞退するかどうか
答えを出したいと思います

テーマ:我ら開業準備中!! ジャンル:ビジネス

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2008/02/26 22:03】 トラックバック(0) コメント(0)
アルバイト面接
1月28日の

平成19年度行政書士試験合格発表

と時を同じくしてスタートしたアルバイト探し

早いもので
あと数日で一か月が経とうとしていますが
ようやく初の面接へとこぎつけました
明日、行って来ます♪

思えば面接なんてかなりのご無沙汰です
しかもそれがアルバイトの面接となると
9年、10年ぶりになるってんだから
嫌でも月日の流れを感じてしまいます

私、普段は恥ずかしがり屋さんですが
本番にはけっこう強いほうなので
もし面接で
担当者に「何かやれ」と言われたら

芋洗坂係長のジンギスカンでも
なだぎ武のややこしやでも

なんでもやってやろうと思います!!

テーマ:我ら開業準備中!! ジャンル:ビジネス

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2008/02/25 18:53】 トラックバック(0) コメント(0)
春一番さん

元気ですか~っ!?

アントニオ猪木芸人といえば最近はすっかり
アントキノ猪木さんが代名詞になってしまいましたね

ところで今日
東京に春一番が吹いたそうです
どうりで朝から春の匂いがしたわけだ

なんて私、東京のお隣りさん在住なんですけどね


今日は朝から
大好きな布団干しをしていたのですが
午後1時を過ぎた頃
突然、空が暗くなったので

マズい雨だ!

と思ったらなんと

でした

20080223190242

辺り一面が砂に覆われ
何とも異様な風景でした



テーマ:我ら開業準備中!! ジャンル:ビジネス

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2008/02/23 19:02】 トラックバック(0) コメント(0)
ワーキングプアの温床
インターネットでアルバイト探しをしていて
驚いた事があります

それは
求人広告の半分以上が
派遣登録制の求人である
と言っても過言ではないということ

もちろん正確にカウントしたわけではなく
私個人が検索していて感じた印象なのですが…

アウトソーシング

っていうやつですかね


今や正社員登用の途は
アルバイトや契約社員といった
直接雇用からではなく
企業に直接雇用されることを “予定 ”
した上での派遣形態である

紹介予定派遣

からのほうが開けている
という感さえします


でも私には派遣は合いませんね
派遣元と派遣先
双方に責任と義務を負うなんて
ノミの心臓にはちょっと堪えられません(^^;

実は試しに
派遣会社の求人に応募をしてみたのですが
その希望する仕事(派遣先)にアクションを起こす前に
まずはその派遣会社に登録
をしなければならないのです
たとえその後
派遣先に気に入られずに採用されなくても

まぁ面接だけとはいえ
間違っておかしな奴を送り込んだら
その派遣会社の信用はガタ落ちでしょうから
仕方の無いところですが

それで結局
派遣業界の事について
一つ二つ質問をさせてもらってから
丁重にお断りをさせて頂きました

何とか私は
昔ながらの直接雇用でいきたいと思います!

テーマ:我ら開業準備中!! ジャンル:ビジネス

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2008/02/22 23:54】 トラックバック(0) コメント(0)
ちなみに参加料は10,000円
東京マラソン

私が出場しなくなって
もうかれこれ2年になります

ちなみに東京マラソンは今年で2年目…
…ええ、そうです
わたくし
ハナから東京マラソンに出場したことはありません
すいません(T_T)

出場したかったんですよ
東京マラソン
それも記念すべき第一回目に
それなのに

あ~それなのに

抽選に漏れてしまったのです
メチャクチャ出場したかったのに~東京マラソン
私の子供、孫へと語り継がれるはずだった
栄光の第一回大会出場の夢は
もう決して叶わない…

なにさっ東京マラソンなんて
私の目が黒いうちは出場してあげないからっ

ぷんぷん!!


この東京マラソンを機に増殖した
ファッションランナーの皆さん
いつか東京近郊のレースに出場し
もしそこにヘビー級のボディでドシドシ走る

坊主頭

がいたら
十中八九それは私です
その際はくれぐれも
東京マラソンの話しは


ご法度ですぞ~

テーマ:我ら開業準備中!! ジャンル:ビジネス

マラソン・脱メタボ  
【2008/02/21 22:26】 トラックバック(0) コメント(2)
…でも借金って嫌だなぁ
短大の卒業要件である
「単位取得」ともう一つの要件


「二年間の在籍」


の権利を得ました

ちなみにこの権利は
学費を払いさえすれば手に入れられます
それにしても

全財産の枯渇間近

バイト探し苦戦中


というこのタイミングでの
残り半年分の学費支払いは高い…

いや痛い…痛過ぎる

いっそのこと
大学の提携ローンを組むことも考えたのですが
支払いの頃にはバイトも見つかっているだろう
と油断をしていた結果
ついに支払い期日を迎えてしまったのです…


「借金できない行政書士は廃業しなさい」


と仰っしゃる先生がいらっしゃいますが
私はまだ開業もなにもしていませんので
たとえ少額でもローンなどの借金は避けたい


それにしても
いつまで先の見えない自己投資を続ければいいのやら

元本割れなんてことにならなければいいが…

テーマ:我ら開業準備中!! ジャンル:ビジネス

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2008/02/20 23:56】 トラックバック(0) コメント(0)
ネット応募その後
初めてのネット応募
の結果が出ました

まず最初に応募した
地元のちっぽけな会社は
結局その後も何の連絡もなく

黙示による不採用

2つ目の某大手企業は
日曜日を含む週3日しか勤務できない
ということで

なくなく断念っ!!


とまぁ残念な結果に終わりましたネット応募ですが
正直どこに利点があるのか今一つ分かりません

なくなく断念した某大手企業は
結局電話のやり取りによって結果が出ました
それならば
昨日、電話からの応募をしていれば昨日のうちに済んだ話しです
でもこの企業はネットからの応募のみだったのです

やっぱり電話で応募する方がいいですね(^^)


また頑張ります♪

テーマ:我ら開業準備中!! ジャンル:ビジネス

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2008/02/20 00:13】 トラックバック(0) コメント(2)
錦織圭
凄いなぁ

優勝賞金約730万円

世界ランキング131位

史上最年少日本男子最高位

そのうえ甘いマスクで

18歳ってか(笑)!?

はぁ
ノリがすっかりオヤジです…


18歳の頃の自分
毎日、朝から朝まで床清掃してました

「一人暮らし」
をしているだけで満足だったあの頃

でもいつからか
その頃過ごした数年間は私の中で


無駄に過ごした空白の時間


へと変わっていきました

その空白の時間を埋めることが
私の夢への第一歩なのに
未だに埋められないでいます

そして
そんな無駄に過ごしていた時期は
私のこれまでの人生で
最もお金を稼いでいた時期

18歳の頃の自分に
いつまでも勝てない

情けない私です

テーマ:我ら開業準備中!! ジャンル:ビジネス

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2008/02/19 18:01】 トラックバック(0) コメント(2)
不採用なら不採用と言ってくれ
もうネットでバイト探しを始めて随分とたちますが
16日の土曜日とそして今日と
初めてネットからの応募というものをしてみました

これは応募用フォーマットに必要事項を打ち込み
求人サイトを介してインターネットで応募
すると後ほど
その応募先のほうから連絡をもらえるというシステムです


企業によっては電話ではなく
インターネットからの応募を指定しているところもあり
電話をかけるということに対して
昔から苦手意識のある私にとっては助かるシステムです♪

しかし、懸念もあります


「ちゃんと応募先から連絡はくるのか?」

「そもそも先方に連絡をさせるのは印象が悪くないか?」



まぁいい
これでダメならまた電話で応募すればいい話シーサー


さあさあ、ではでは、さてさて
その結果はというと
土曜日に応募した会社からは


まだ何の連絡もありません…


まぁ土日は向こうも休みだろうし
おそらく月曜日に連絡がくるのだろうと思っていたのですが…

今日、電話で問合せてみてもよかったのですが
それじゃ何のためのネット応募?
ということになりますよね

初めてメールを送ったお父さんが
届いたかどうか娘に電話で確認するという
笑い話と同じです(^^)

それにしても何の連絡もせずに
相手を不安な状態のままにさせておくという会社も
いかがなものか…?


という事で


気持ちを改め
今日、また別の会社にネット応募したのです
懲りずに(^^;

でもこの会社からはすぐに返信メールが届きましたよ
「まだ応募期間中なので後日また連絡する」とね
まぁこれはネットからの応募者に対して
自動的に送信されるというものではありましたが…

でもこれがあるとないとでは大きな違いです!!


ちなみに前者の会社は
地元にあるちっぽけな会社
後者の会社は
某大手企業です


まっ
だからどうとは言いませんけど


テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2008/02/18 23:48】 トラックバック(0) コメント(0)
プレミアムと言えばバブル時代
私の生息する関東圏ではマック

関西圏でいうところのマクド

ネイティブで言うところの

マクダーノー

のコーヒーが美味しくなったそうです♪

…いや違うな、マッダーノーかな?
マダーノーズ、マッドーノー、マッダッノー

いいか、発音なんて…


正確にはプレミアム化して


プレミアムローストコーヒー


に生まれ変わったそうです


豆とコーヒーマシンと人とカップ
が変わったらしいのですが
何はともあれ肝心なのはやはり味ですよね

そこでさっそく
100円出してSサイズを飲んでみたのですが
従来のコーヒーより
若干、酸味が増している感がありました
私は酸味のあるコーヒーが好きなんで
個人的にはGOODです♪

でも冷めるにしたがって
酸味感が消えてしまうので
酸味好きの方はお熱いうちに召し上がれ☆



テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

雑記  
【2008/02/17 12:45】 トラックバック(0) コメント(0)
「4400未知からの生還者」より多い合格者
やはり
人の動向というものは気になるもので

今の私でしたら平成19年度行政書士試験合格者


5,631人全員


の動向が気になります(^^)

できることなら具体的に

今何してるのか?
これから先どうするのか?


などを5,631人全員分を記入して
回覧板にして私まで届けてもらいたい

「私に任せときなさい!」
なんて張り切って回覧板を回してくれる
世話焼きのオバちゃんなどはいないものか…

あっ
あとついでで構わないので
できたら預貯金の詳しい額なんかも教えて頂けると
今後の傾向と対策を立てやすくなるので有り難いです


有難いですっていったい
誰に向かって希望を伝えているのか分かりませんが
何となく最近、試験合格者の方のブログが
ネット上から減っているような気がします
若しくは更新が途絶えているか

そうか
やはり合格日記というものは
合格したら終わりなのか
なんて妙に納得してしまったりして


私は今まで
同じ受験生仲間の中でも
特に初めて試験を受ける方などの為に
凄腕の反面教師として力になれたらいいなぁ
と思いながらブログを更新してきたのですが
これからは自分の軌跡としても
ブログを更新していきたいと思います

そしていつか
このこっぱずかしいブログを振り返って
ブランデーでも飲みたいなと考えております

ですので
今までは多少かっこつけて
記事を書いていた部分もありましたが
これからは気取らず飾らず
情けない自分も盛りだくさんで
ブログを更新していきたいです♪

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2008/02/15 16:43】 トラックバック(0) コメント(2)
時間が止まってます
毎日探しているんですけどね

ネットで

なかなかいい仕事が見つかりません

今は求人情報サイトが数多くあります
じっくりと一通り閲覧すれば3、4時間以上はかかります

もちろん選り好みしなければ仕事はあります
ところが生意気にも選り好みしているから


さぁ大変


私、高校卒業後は
夢を追い求めながら(警告!!クサイ表現)
ずーっとフリーターをやっていましたので
例に漏れず色々なアルバイトをしてきました

ですから
求人広告などを見ていても
誌面には見えない様々な部分が見えてしまい
なかなか応募に踏み切れません
何と言いましょうか
アルバイトという世界が見えすぎてしまって
酷くヒネくれてしまっているのです


そういえば
私がまだ若かりしフリーター時代
ちょうど今の私くらいの年齢の人が新しく職場に来るたび

「何故このくらいの年齢の人って素直じゃないんだろう」

と、いつも疑問に思っていたことを思い出しました
今私が実際その年齢になってみてようやく理解できました(笑)
人間、長く生きていれば色々と事情があるのね…


あっちなみに探しているのはアルバイトです
もう正社員になるつもりはありませんし
まだまだ私には勉強しなければならない事があるので
(それに一応、まだ短大生ですし…)
時間も欲しく身軽な足軽さんでいたいのです

もちろん

今まで行政書士事務所開業の準備をしながら
試験勉強をしてきたのなら
今すぐにでも開業したいです

でも仕方ありません
全く準備なんてしていなかったし
最初から即開業は諦めていました

私にはもう「次」はなかったし
とにかく「試験の合格」だけを考えていたので
合格以外のことは考えないように…
というより考えられない
言うなれば集中力を通り越した
一種のノイローゼのような状態にあえて追い込んだのです


そして今
現実と向き合っています

一日でも早く
時間を確保しつつ
最低限の生活&貯金ができる仕事を見つけたいです
そして遅くとも年内には


事務所開業です











テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2008/02/12 23:39】 トラックバック(0) コメント(4)
向こうからやってくる快感
眼鏡さえかけていれば中身は問わない

というゾーンの広い眼鏡フェティッシュの皆さん

申し訳ありません

私は両目が0.1あるかないかという視力なのですが
普段、眼鏡やコンタクトをしていません

通い慣れた場所ならいいのですが
初めての駅や場所に行くときなどは
視力ではなく人の流れを頼りに行動してしまうので
いい年して迷子になるマグナム坊やです

ところが探している本や
自分にとって今必要だと思える本は
何故かそこだけハッキリと鮮明に


浮かび上がるのです



以前、何かの本で読みました

自分の欲している情報や
今自分にとって必要としている情報というものは
無理に探そうとしなくても


向こうからやってくる


今、自分にとって重要なキーワードは自然と


目に飛び込んでくる




「確かにそうかもしれない」

何故なら私自身何度か経験しているからです

実は今日も古本屋に行って来たのですが
探している本の背表紙がすぐに
向こうから飛び込んできたのです
探すといっても
通りすがりのブログで
あるビジネス本を紹介していたのがきっかけ

「仕事始めの前に何かビジネス本でも読んでおこう」

という軽いノリで古本屋に行ったのです
仕事の勘を思い出すのが目的だったので
しょうじき何でもよかった
できたら気負わない、無難な本

ところが

その目に飛び込んできた本こそ何を隠そう
その通りすがりのブログで紹介されていた本だったのです
本のタイトルや著者なんて覚えていなかったので

驚きました!

どうやら今の私にとって必要な本だったようです

実は今日この、自分が欲している情報は


向こうからやってくる理論


を試してみて
もしまた探している本が向こうから飛び込んできたら
ブログの記事にしてみようと決めていたのです

という事で無事、記事にすることができました(^^)


最近は車の運転時以外はほとんど
眼鏡やコンタクトをしなくなりました
自分に必要なものは向こうからやって来るし
なにより
眼鏡をしてまで見たいものって


今の世の中あります?


テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2008/02/10 16:28】 トラックバック(0) コメント(6)
2007年度「答練と全国模試の全結果」
「2007年度プレ模試」
法令択一  126点
 記述     26点
一般知識   40点
 合計    192点
合格判定    B


「2007年度総合答練第1回」
法令択一  116点
 記述     28点
一般知識   20点
 合計    164点
合格判定    C


「2007年度総合答練第2回」
法令択一  130点
 記述     24点
一般知識   36点
 合計    190点
合格判定    B


「2007年度総合答練第3回」
法令択一  100点
 記述     35点
一般知識   24点
 合計    159点
合格判定    C


「2007年度総合答練第4回」
法令択一  106点
 記述      8点
一般知識   40点
 合計    154点
合格判定    C


「2007年度総合答練第5回」
法令択一  140点
 記述     12点
一般知識   28点
 合計    180点
合格判定    B


「2007年度総合答練第6回」
法令択一  104点
 記述     24点
一般知識   16点
 合計    144点
合格判定    D


「2007年度全日本公開模試第1回」
法令択一  130点
 記述     14点
一般知識   28点
 合計    172点
合格判定    C


「2007年度全日本公開模試第2回」
法令択一  122点
 記述     52点
一般知識   40点
 合計    214点
合格判定    B


「2007年度全日本公開模試第3回」
法令択一  120点
 記述     43点
一般知識   32点
 合計    195点
合格判定    B


「2007年度全日本公開模試第4回」
法令択一  118点
 記述     41点
一般知識   24点
 合計    183点
合格判定    B


以上LEC

「2007年度TAC全国公開模試」
法令択一  114点
 記述     40点
一般知識   44点
 合計    198点
合格判定    B



以上のように今年度は12回の模試・答練を受けました
当初は模試シリーズ合格判定オールAを宣言したこともありましたが
フタを開けてみればB7回、C4回、D1回
1回も合格判定Aはありませんでした…
ちなみに平均点は約179点です
この結果はしょうじき言って残念な結果(笑)
としか言いようがありませんね

今の私に言えることは
行政書士試験は他の試験に比べて
運の要素が大きい試験制度だと思います
でも冷やかしじゃなくあくまでも合格という結果が目標なら
やはりこの運の要素にも備えた対策をしなければならないと思います

もちろんこれは
ズバ抜けた実力を持つ人には関係のない話しですが(^^)

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士答練・模試・本試験結果  
【2008/02/05 20:13】 トラックバック(0) コメント(7)
| ホーム |
