自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード


スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
唯一の年またぎ合格発表法律系国家試験
さぶいな~
これから寒波のピークがやってくるそうですね

初詣どうしよ

やだなぁさぶいの…

今年の初詣に
確か行政書士の合格祈願をしたのだけれど
実は
合格祈願をするのなら

来年が正しい?

うん、そうだ
きっと来年に合格祈願をするのが正しい
だって合格発表は来年なのだから
(来年といっても明日だけど)

合格発表が年をまたぐと面倒臭いなぁ(笑)
そんな国家試験って行政書士くらいじゃね!?

と思ったら
マンション管理士試験とか他にもありました(^^;
でも法律系の国家試験では行政書士だけです!!
たぶんね…

何はともあれ
という事はやっぱり
どんなに寒かろうが寒波がやって来ようが
北風小僧の寒太郎がやって来ようが
初詣に行かなければっ(^^)

カンタロー♪

カンタロー♪

本年、お世話になった皆様
どうもありがとうございました
新年も宜しくお願い致します
m(_ _)m

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2007/12/31 17:27】 トラックバック(0) コメント(4)
お早いもので
気がつけば
合格発表まで一か月をきっていましたねぇ

ということはもう本試験から
一か月と二週間を過ごしたことになるんですなぁ

いや~何もしなかったなぁこの間

ということは残りの一か月も同じだな(笑)

でも来年のこと
将来のことについて
色々と試行錯誤をしていたので

頭だけは試験勉強よりも使っていたかもしれない

第一試験勉強って頭使うのか?
今思い出してみても頭というより体
体力勝負だったような
まぁ一番使うのはとにかく

精神力

だけどね

でもちょーっと本試験後
精神を緩め過ぎた感があるので
残り一か月はまた少し引き締めようっと♪


テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2007/12/29 23:58】 トラックバック(0) コメント(0)
今日はER観放題
エピを1アンプル!

オーマイナスを2単位とクロスマッチを4単位!

ラピッドインフューザーで早く輸血して!

アトロピンを1ミリ!

ダメだっ!クランプできないっ!

テンブレード!

飽和度上昇!



…え~昨日の焼肉食べ放題に続き今日は

ER観放題

をしております(^^)
これぞ正しい年末の過ごし方!?

面白いよなぁER♪

テーマソングといい人間模様といい
個人的にはERが一番…

んいやっ(ディラン風)

ERにはもうそろそろ殿堂入りしてもらって
今はプリズン・ブレイクが一番かな(^^)

よし、それじゃさっそく
製作総指揮のマイケル・クライトンに
殿堂入りした旨を伝えなきゃ(笑)


ちなみに冒頭の医療用語は
あくまでも私が長年ERを観てきて
自然に耳で覚えたセリフですので
細かいご指摘や
真面目なダメ出しなどはご遠慮くださいませ(^^;

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

雑記  
【2007/12/28 18:35】 トラックバック(0) コメント(0)
遠のく脱メタボ
今日は久しぶりに牛角に行って来ました
お目当ては平日限定の

オーダー式食べ放題

いや~良かったですよ♪
ボンビーな私がたまに行くバイキングの焼肉より
断然おいしかったです(^^)

牛角の食べ放題なんて
昔じゃ考えられませんよねぇ?
今日は大好きな白飯を一杯で我慢して
そのぶん肉をたらふく食べてやりました

まだまだ質より量の胃袋に感謝です(笑)





テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2007/12/27 23:34】 トラックバック(0) コメント(0)
再就職支援プログラム
今日、行きつけの職安で
新しい言葉を教えてもらった

若年者トライアル雇用



中高年トライアル雇用

企業などの雇用者が
35歳未満の若年層と
45歳以上65歳未満の中高年層を雇用すると
3ヵ月の間、補助金が支給されて
そして3ヵ月経過後も
できたらそのまま正社員として採用してあげて下さいね~
という国の政策だそうな

ちなみに若年層はニート対策
中高年層はリストラ対策だそうです

裏を返せば
若年にも中高年にもかぶらない人は
自分の力で何とかして下さいね♪
ということだ(^^)

でも、35歳と65歳って
人生でいうと大事な節目に当たる歳だと思う

それなのにこの大事な歳が
再就職支援プログラムの対象から外れているのは
良くないんじゃないかなぁ
この歳の人にこそ
再就職を支援してあげるべきだと私は思ふ

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2007/12/26 23:56】 トラックバック(0) コメント(0)
巨大ロボと石油ストーブ
子供の頃クリスマスに
親戚のオジサンから
ミクロマンの巨大ロボを貰った

小さなミクロマンが
頭とか胴体とか足などに乗り込むことができる
巨大ロボだ

私は嬉しくて嬉しくて
お礼の言葉もそこそこに

“ 巨大ロボVS石油ストーブ ”

という設定ですぐに遊びだした

巨大ロボと石油ストーブの闘いは白熱を極め
一進一退の攻防が続く

そしてついに
決着の時が訪れた
巨大ロボのゴツゴツした体が
何とストーブの灼熱攻撃によって
柔らかく溶け出してしまったのだ!!

「巨大ロボがストーブに負けた…」

私が目の前で起きた
ショッキングな事実に呆然としていると

「ああっ!?ちょっともう何してんのよ~!!」

と母親に猛烈に怒られた
そりゃそうだ。
せっかく親戚の方に頂いたクリスマスプレゼントを
ものの数分でダメにしてしまったのだから(^^;

巨大ロボが負けたショックと母親に叱られたショック
子供の私にはとっくに処理能力オーバーである
もう何がどうなっているのか分からなかった

それでも助けを求めようと
恐る恐る後ろを振り向くと
5、6人の大人達が
呆れ顔で私を見ていた

“ 溶けた巨大ロボと呆れ顔の大人たち ”

その光景は今でも鮮明に
心の奥深くに焼き付いています

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

雑記  
【2007/12/25 23:53】 トラックバック(0) コメント(0)
トランスフォーム!!
200712241837202

有馬記念はマツリダゴッホ
M-1グランプリはサンドウィッチマン

という波乱のイブイブから一夜明けたイブの今日(イブって言いたいだけ)
久しぶりに秋葉原に行って来ました♪

前回来たときはどこもかしこも

萌え~萌え~

な感じでしたが
今日来てみると萌え萌え感は少なく
どことなくオシャレな感じが漂っていました

子供やお年寄りから外国人観光客まで
多種多様な人々がやって来るようになったし
ついでにトランスフォーマーまでいるし(^^)
もう秋葉原はオタクだけの街ではなくなったようです


テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2007/12/24 18:37】 トラックバック(0) コメント(2)
雪や来ん来ん
雨から雪にかわらないかなぁ

そんなことを思いながら今日は過ごしていました

豪雪地域にお住まいの方には申し訳ないが
私は何故だか雪が好きである

「関東地方の一部の地域では雪が降る事もあるでしょう」

なんて天気予報を聞くと
もういい大人なので顔には出さないが
実は心の中では雪が降るのが待ち遠しくて仕方がないのだ

私の住む神奈川県はあまり雪は降らないが
それでも30センチを越える位の積雪なら
たまに記録することがある

何年か前のこと
当時私は、車好きの世界ではお約束の
とある国産スポーツカーに乗っていたのですが
その車高の低い車に乗って
ある日友人と映画を観に行ったところ
映画館に入る前は
路面を濡らしもしない程度の雪だったのが
映画を観終わって外に出た時には
なんと雪が約20センチくらい積もっていた事があった

慎重に車を走らせるが
映画館を出てすぐに危険な状態であることが分かった
タイヤをツルツル滑らせ
急な坂では周りの人に押してもらい
なんとか友人を最寄りの駅まで送り届けたはいいが
もうその頃には積雪は40~50センチ
車のドアを開けようにも
車高が低いため雪に埋まって開かない
とここでもうこれ以上進む事を諦め
一晩、車の中で過ごすことを決めたのでした

気がつくと周りには
乗り捨てられた車たちが何台もあり
そして走る車は
皆チェーンやスタッドレス装着車だけになっていた

結局その後は朝まで車の中で過ごし
早朝ガソリンスタンドが開くのを待ってチェーンを買い
まるでラッセル車のように雪をかきながら家に帰りました

たぶんこの時の出来事がトラウマになっていたのでしょう
この後すぐに私は車を4WD車に乗り換えたのです

それからは毎年

どっからでもかかって来ーい!

と冬が来るたび雪が積もるのをワクワクして待っているのだが
残念ながら4WD車の活躍の場は訪れなかった…

それから車は大型4WD車から軽の4WD車に替わり
そして今は

自転車に替わったのでした







テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2007/12/22 23:58】 トラックバック(0) コメント(6)
頑張れ!通信課程!!
今年の短大の予定が終わりました

通信の短大、大学といえば
一応、働きながら勉強ができる
仕事を持っていても大学に通える
というのが一番の特色であるし
そうでなければいけないと思うのですが
実際は、平日に仕事がある人にとっては
とても難しいというのが現状です

通信とはいえ少なくとも週に1日は
平日に学校まで行って授業を受ける必要があり
普通に会社務めをしている人は
その度に有休などを使わなければならない
そして楽しい週末も学校があるため潰れてしまう
その卒業までの苦労は筆舌に尽くし難いものがあります

私のように会社を辞めて
勉学に集中できる環境を作れるのならいいですが
この不景気な時代に
なかなかそこまで思い切ったことを出来る人はいないでしょう

もう少し働いている人の実情に則した
社会人の為の通信課程にしてもらいたい

通信課程の卒業率の低さを
文部科学省にはもっと深刻に受け止めて欲しいものです

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/12/21 23:58】 トラックバック(0) コメント(0)
聞こえる音色の主は大工さん
部屋の外から
口笛が聞こえてくる
ちなみに朝から聞こえている

それはそれは気持ち良さそうな音色で
ところどころにビブラートを効かせ
まるで舞台にでも立っているかのようにノリノリだ

しかし、私はあまり他人の口笛は好きではない
特に奏者が気持ち良く

ピヨヨヨヨ~ン♪

なんてビブラートを転がしているのが
たまらなく神経に障るのだ

なんでだろう
私的には黒板に爪を立てた音や
銀の詰め物のある歯で銀紙を噛んだ時くらい
神経というか耳に障る

きっと「ALWAYS 三丁目の夕日」の時代では
口笛なんて誰もがしていたことだろうし
自分だって温泉に浸かっている時や
嬉しいことのあった帰り道などに
口笛を吹きたくなる気持ちはよく分かる(でも吹かないけど)
それが周りの人間に
決して聞かせたくてやっている訳ではないことも知ってる

でも嫌なのよ~ん♪

ピロロロロ~ン♪ていうのが


何か心の狭い
まるで暖かい血が通っていない人間のようで
自分でも嫌なんだけど嫌なものは嫌(^^;

…はっ!?

きっとそうだ
そうよそうよ
そうに違いないわ

きっと自分が口笛がへタッピだから
人が気持ち良さそうに

フィヨフィヨフィロフィロピヨーン♪

なんてやっているのを見ると

キィーッ(>_<)

ってなるんだわ!!

そうと分かったらさっそく練習♪♪♪

フィ…フィ…ピ、ピ、ピ、ピーヒョロロ

え…?ピーヒョロロって(・・,)

もうやめた!!
だってほっぺのお肉がジャマで吹けないし
なによりも

吹いてる顔が変(;_;)




テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2007/12/20 13:33】 トラックバック(0) コメント(2)
電車通勤
今日も朝から学校だった

授業の最後にテストがあり
早く終わった者からさっさと提出して定刻前に帰れる
という嬉しい出血大サービスだったので
それはがぜん張り切った♪

その結果、いつもより30分早く学校を出ることができ
ルンルン♪ランラン♪気分で駅に向ったところなんと

「人身事故で運転見合わせ」

やられた…
何と事故は数分前に起きたばかり
せっかくの出血大サービスが水の泡(;_;)

はぁ~ほんま多過ぎでっせ~元国鉄さん(^^;
昔、サラリーマン時代にも毎日のようにやられて
よく運転再開を待ちながらホームで勉強をしてたっけ
ほんとあの頃はどうしたらこう毎日のように
事故や故障を起こすことができるのか
逆に不思議で不思議でしょうがなかったなぁ

ちなみに私は
何の防御の機会もなく有無を言わさず一方的に自分の時間を奪われることが何にも増して

大嫌い

そう
今回のような電車の運転見合わせのように

以前から思っているのだが
この奪われた貴重な時間を
賠償してもらうことはできないのだろうか
できるなら賠償能力の高い鉄道会社にして欲しい

こういう場合鉄道会社は
事故の原因となった者がいる場合
損害を賠償してもらうことがあるというのはよく聞く話しだ
しかしこっちにとっても損害は多大だ
しかも既に改札を通っている
でもまぁどうせ

狭義の訴えの利益なし

とか

受忍の範囲内

とか

言われちゃうんだろうな(^^)

それにしてもせっかく来年から
また労働者として頑張って働くぞ!!
と決意を新たにしたのに
サラリーマン時代の嫌な記憶を思い出したお陰で

通勤するのが嫌になっちゃった




テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/12/19 23:40】 トラックバック(0) コメント(0)
漢字
短大の授業で
たまにグループワークをすることがあります

グループごとにディスカッションして
最終的には発表をしたりするのですが
その過程でどうしても
人前で字を書いたりすることがあります
そこで問題になるのが
字の汚さ、ではなく

漢字を知らないこと

これはある意味
字が汚い以上に恥ずかしいです

サササっとマジックを走らせて
「先生、4班できましたーっ♪」
とスマートにいきたいところを

「この漢字どうだっけ…??」

といちいち止めてしまうのは
大学生、いや社会人としてはヨロシクナイ…
実際「書き役」になったときには
何度もチームメイトに尋ねてしまった私
は、恥ずかしかった~(>_<)

ということで

私、奥の手を使ってしまいました
ニンテンドーDSの漢字練習ソフト

なぞっておぼえる 大人の漢字練習 完全版なぞっておぼえる 大人の漢字練習 完全版
(2007/11/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る


を購入~♪さっそく今日から
せっせと漢字をなぞって練習しております(^^)
目指すは漢字検定!!

…の何級?


テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/12/18 23:06】 トラックバック(0) コメント(2)
派遣のヒンカク
来年から
税理士試験にチャレンジする短大の先輩が
今日から派遣で経理の仕事を始めました

先輩はいつ税理士になってもいいように
身軽な派遣を選んだそうです

そうそう♪
できたら私も身軽な状態でいたいのです
だから今まで
来年からはアルバイトという形態で働こうかと考えていたのですが
派遣もいいかもしれない、なんて思いました
良かったぁ
これで選択肢が広がりました

派遣か~♪

私の今までの人生にはなかった二文字です(^^)

サラリーマンを辞めたとき
もう使用者に雇用される側にはならないと誓ったのですが
今の私の状況では仕方ない
目標のためには何でもやりまっせ!!

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2007/12/17 19:04】 トラックバック(0) コメント(0)
合格基準の「アノ部分」について
「平成19年度行政書士試験 試験案内(抜粋)」
の合格基準の中にある

(注)合格基準については、
問題の難易度を評価し、
補正的措置を加えることもあります。


のくだり

私はてっきり
合格率があまりにも低かったときには
合格基準を少し下げてあげますよ~♪
というように受け取っていたのですが
その逆で、合格率があまりにも高すぎたときには
合格基準を上げることもありますよ~
という読み方をしている人が
ブログサーフィンをしていたらいました

私はこの「補正的措置」
すっかり自分の都合のいいように思い込んでいました
確かに下げるとも上げるとも明記していない

一瞬ゾッとしました
合格基準を上げる方向で補正するなんてありえないっすよ

それに何度読んでも
合格基準を下げてくれるというニュアンスにしか
私には読めない…読めなくなってる???

うーんうーん気になる

でもそれもこれも
補正的措置があった場合に
その影響を受けるくらいの点数を取っていて
なおかつ足切りも突破していないと関係のない話しだけどね

うーんうーん

早く発表してくれ~


テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2007/12/16 19:49】 トラックバック(0) コメント(5)
学ぶこと多し
世の中には色々な学問があるもんですね

今、通信短大で様々な学問を浅く広く
いいとこ取りの駆け足で学んでいるところなので
日々そんなことを実感しています
と同時に
今まで6年以上も行政書士試験の勉強だけをしてきた自分に対して

それってどうなのかなぁ

なんて思ったりしてます

一つのことを結果が出るまでガムシャラに挑戦し続ける
それはそれで清く正しく美しい姿かもしれない
でももうちょっと他にやりようがあったんじゃ
賢いやりかたがあったんじゃないかなぁ
大学受験でいうところの
滑り止め的な手段を講じておいても
損はなかったんじゃないかなぁ
なんて今更ながら考えてしまいます

きっとこんな考え方に出会えたのも
大学という場で学ぶことができたから

大学で勉強するのは
何も学問だけじゃないんだなぁ

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/12/15 18:04】 トラックバック(0) コメント(2)
マウントウォーターのステレオコンポ
お気に入りのステレオコンポが壊れた(;_;)

メーカーに修理について問合せたところ
まずこちらから修理センターに発送して
それから修理診断をするのに2.100円かかるらしい

このコンポは10年位前に購入したものだが
小柄ながら必要にして十分なデザインと機能が備わっており
今でも変わらず愛着があるのだ

何とか修理して
今後もずっとずっと使い続けたい
そしていつか広々とした家に引越して
今まで出したこともないようなデカい音で鳴らしてやるんだ
すまんのう、不甲斐ないオーナーで…

私は旧車好きを自認しているが
どうやら旧家電も好きなようだ






テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

雑記  
【2007/12/14 22:48】 トラックバック(0) コメント(4)
最近めっきり音楽は聴かなくなりましたが
iPod欲しいかも

ついにそんな事を考えるようになってしまった
"人と同じ"という事が嫌いな私は
どこもかしこもiPodな世の中が嫌で
あえて興味を示さないように自分を仕向けてきたのに…

きっかけは勉強をするツールの一角に
iPodが確固たる地位を築いたことを知り
ちょいと調べてみたら
確かにこのiPodは勉強のツールとして 
なかなか使い勝手が宜しいようなのだ

LECでは講義をまるごとiPodに入れて
動画も観れる講座もあるし
音声だけをダウンロードできる講座があるので
ダウンロードしたものをiPodに入れて
持ち歩くこともできる

実際、LECでデモ機を使ってみたが
これがいい!
講義の切替えはレスポンスがいいし
まぁしょうじき動画はどうでも良かったが
思ったより小ささは気にならない
まだiPodを持っていないなら
これはアリかもしれない

もともと私はカセットテープ派なのだけれども
やはりどうも使い勝手が宜しくない
しかも自習室などでは使用音がうるさいのだ

もしまた次に、何か勉強をする機会があれば
このiPodという受講形態を考えたいと思う



テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2007/12/13 22:43】 トラックバック(0) コメント(0)
来年は勤労学生
私今、短大の2年生でーす♪

きゃぴきゃぴ☆

これが女子短大生なら
それなりの商品価値というものもあるでしょうが
残念ながらわたくし
ゴッツイ男子短大生どえーす(^^)v

え~只今
「卒業に必要な単位をガツガツ取りまくって
後は所定の在籍期間を卒業まで
のほほ~んと過ごせばそれでめでたく卒業だーい!」

というご身分になるために
まるで通学課程と錯覚するようなペースで学校に通っております
そして無事、予定通りにことが運べば
めでたく9月には卒業できるのでございますが

その後どうすんねん??

というのがここ最近の悩みでして…
そのまま大学に編入するか
それともどうせなら他の大学へ編入するか
まぁしばらく普通のオジサンに戻るか
などなど、まぁ色々と選択肢はあります

ちょうどそんな時
たまたま短大の先生に聞いた話しなのですが
今は国立大学への編入がけっこう簡単にできるそうです
何故なら国がそういう方針なんだそうな(笑)

私は大学のレベルとかランクにはまったく無知なのですが
実際、京都大や筑波大にその先生の教え子が
いとも簡単に編入してしまい驚いた
などと話しておりました

もし国立大学に興味のある方がいらっしゃいましたら
編入という手はいかがでしょうか?
なんとこの世には
大学編入の為の専門学校まであるそうですよ
宜しければぜひご一考を♪

ちなみに私は時間がないので
やっぱり私立大の通信課程に編入かな(^^)





テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/12/12 12:53】 トラックバック(0) コメント(2)
♪俺に農協牛乳を飲ませろ~♪
私は子供の頃から牛乳が大好きでして
もうそりゃ水代わりのように飲んでいました
暑い夏も冷たい水より冷たい牛乳ってな感じで
一日1リットルは飲んでいましたね♪
当時お気に入りのブランドは農協牛乳
いつも冷蔵庫には農協の赤いパックが常備されていましたっけ

あれから数十年…

牛乳の消費量は激減し
大好きだった農協牛乳の存在など忘れていました
しかし実際には、私が存在を忘れていたなどという
主観的なことはたいした意味を持たず
実は農協牛乳自体がスーパーの店頭から消えていたのでした…

店頭から消えた牛乳といえば
すぐに思いつくのが青いパックの雪印牛乳
食品の偽装問題の元祖でしたね
事件当初の社会に与えたインパクトからすれば
店頭から消えたのも当然といえば当然ですが

それにしても潔すぎる
いくら事件を起こしたとはいえ
店頭からの消えっぷりがいささか潔すぎはしないか…

そしてもう一つ
実は最近店頭でよく見かける赤いパックの
ある牛乳ブランドの存在が気になっていたので
しょうじきどうでもいいとは思いつつも(笑)
消えた青い牛乳と最近よく見かける赤い牛乳を
ネットで調べてみると…

ビンゴ!!

なんと雪印の牛乳は他の2つの会社と統合して
メグミルク(日本ミルクコミュニティ)として生まれ変わっていたのでした
そう、最近気になっていた赤いパックの牛乳というのが
このメグミルクでした

「なんだ、そんなの知ってるよ」
って方も多いかと思いますし
店頭から青い雪印牛乳が消えると同時に
赤いメグミルクを見かけるようになったので
言われなくても気づいていたという方も多いでしょう(^^)

しかし、私が最も驚いたのは
雪印の牛乳部門と統合したという他の二社のうちの一社が
私が子供の頃に一日1リットル、一ヶ月30リットル

年間約90ガロン!!

も愛飲していた元祖赤いパックの農協牛乳だったのです
(もう一社は「全酪牛乳」ブランドのジャパンミルクネット株式会社)

私の大好きだった農協牛乳が
あの雪印牛乳と統合していたという事実は
いささかショックではありますが
そこは消費量が減ったとはいえ一牛乳ファン
安全で美味しい牛乳を作ってくれれば文句はないのです(^^)v

ちなみに農協牛乳は統合してできた新会社
日本ミルクコミュニティでまだまだ現役で製造されているようです♪













テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

雑記  
【2007/12/11 14:49】 トラックバック(0) コメント(2)
勉強をして後悔することはない
「勉強をして後悔することはない」

短大の先生の言葉です

「人間、長い間生きていれば
時には損をしたり
後悔をしたりする事はあるでしょう

でも勉強をして損をすることって
ないのではありませんか

きっと勉強をして
この先後悔するという事はないと思います」


先生、仰るとおりでございます


でも…
私は後悔ばっかりです
同じ勉強でも
それが資格試験の勉強なら
やっぱり“合格”してこそナンボ
“合格”できてこその勉強でないと

真の目標は合格の先にある

ですよね?違いますか?
少なくとも私の目標は合格の先にあります
だから不合格という結果を出した勉強を
私はどんな些細な事でも満足しません
受験生でいる限り満足はないのです
むしろ多少の後悔の念が必要なのです
特に私のような多数年受験者には

私が今年
“合格できてこその勉強”ができたかどうかは
まだ分かりませんが
今シーズンに限っていえば
後悔のない勉強はできました


「勉強をして後悔することはない」

先生、仰るとおりでございます

ただ

結局は後悔するもしないも
自分次第なのではないでしょうか










テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2007/12/10 21:40】 トラックバック(0) コメント(0)
異世界
私が通う短大は
とても高級な住宅街の中にあります

駅から校舎に向う
長い一本道の両側には
お屋敷のような豪華な家々が立ち並んでいて
どの家のガレージの奥にも
ポルシェやベンツなどがごくごく自然に並んでいます
その余裕あるたたずまいは嫌味がなく
いつ通っても気持ちがいいんです

いいなぁ

私、車が大好きなもので♪
ほんとは立ち止まって
しばらく高級車やスーパーカーを眺めていたいんだけど
朝から不審者に間違われるのも嫌なので
さりげなく、それでいて情熱的に見ています
ショーウィンドウのトランペットを見つめる黒人少年のように

いったいどんな仕事をして
どれくらい収入があれば
こんな生活を築けるのか想像すらつかないな

大学はこの一本道の最後にある
急な坂を上りきったてっぺんにあります
私はいつの日からかこの坂を
自分の人生だと思って上るようになりました
後ろは振り返りません
私のスーパーカーが坂の上で待っています

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/12/09 23:58】 トラックバック(0) コメント(4)
子供電話相談室に聞いてみようか
今日の昼休み
大学の喫茶コーナーで
ランチのコッペパンを食べながらふと思いました

「どうして人の食べているカップ麺はあんなに美味しそうなんだろう?」

私のとなりで
美味しそうにカップ麺をすすっている学生さんを
横目でチラ見しながら考えます

きっとこれがハンバーガーだったらそんな事ないのにな
やっぱりあの
プワーンと食欲を刺激する匂いのせいかな?
いやいや麺をすする音のせいかも?
それとも熱いラーメンをわき目もふらず
一心不乱に食べ続ける姿に魅了されるのかな?
だってカップ麺って休憩とりながら食べたり
たまにボーッと遠くを眺めたりしながら食べるもんじゃないでしょ(^^)
麺がノビるのと闘いながら
豪快にズズズーッ!ズズズーッ!
とやるのがラーメンでしょう~!!


あっ!すする音といえば
人が食べている蕎麦もかなり美味しそうに見える!
特に盛りやザルね♪
ということはやはりあの麺をすする音に何か秘密が…
いや、実は音ではなく
「麺」そのものに何か秘密が隠されているのかもしれない

あーオイラも食べたい
オイラもカップ麺をすすりたいよ~(>_<)

だけどもだっけど♪

自販機でのカップ麺の買い方が分からない…
そうなんです
この喫茶コーナーにはカップ麺の自販機があって
学生らは皆ここでカップ麺を仕入れていたのです

前から食べてみたいなぁと思っているのですが
いかんせん自販機のシステム、正確にいうと

お湯を注ぐ工程

がどうなっているのか分からないのです
「う~んう~ん」
と、クマのツヨシのように悶々としているとそこへ!?
カップ麺を買おうとしている男子学生が現れた!
こりゃいい♪それじゃお湯を注ぐ工程を
じっくり拝見させてもらうとしますか、へへへ…

…ん!?

オウ~ノウ~(ToT)
どうやら彼もお湯の注ぎ方を知らなかったようだ
しばらく自販機の前をウロウロしたあと
今私の目の前を、半分フタを開けた状態、いわゆる

お湯入れスタンバイ状態

のカップ麺を持ったまま
フラフラと何処かへ消えてしまいました
彼の行く末を案じながらもまた
私はクマのツヨシになったのでした
それにしても

「どうして人の食べているカップ麺はあんなに美味しそうなんだろう?」

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/12/08 22:42】 トラックバック(0) コメント(2)
インフルエンザは「ウイルス」による感染です
今日から3日間は「体育理論」の授業です

実は私、もうかれこれ十数年間
ダイエットとリバウンドを繰り返す生活をしています
スポーツクラブにかなりハードに通っていた時期もありますし
そもそも私のマラソン好きは本来ダイエットが目的です
そういうわけで
ダイエットやちょっとしたトレーニングの知識なら多少なりともあります
そして糖尿病の知識もそれなりにあります
なんせ私は予備軍ですから勉強しておかないとね…

だから今日の授業は正直、退屈でした
こっちは日々自分の体で
「体育理論」を実践していますから(^^;

でもまぁ学問として一度学んでおくのも悪くないかな
とも思っています
もし間違った知識でトレーニングしていたら大変ですからね

それにしても
教室の暖房効き過ぎのサウナ状態だけは勘弁して欲しい
もう汗でオデコが絶えずテカってましたけど私(笑)

でもこのサウナ効果で少しは痩せてくれたらいいんだけど
そしたら許してア・ゲ・ル☆



テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/12/07 22:11】 トラックバック(0) コメント(2)
二日酔いの原因のアセトアルデヒドは発がん性有毒物質
短大の授業がありました
いつものレポート提出ではなく
久しぶりに学校まで行って
動く先生の授業を受けて来ました

科目は「環境論」
環境に関しての勉強なんて
定義の曖昧な
漠然としたものを想像していたのですが
実はこれがかなり学問として確立しているというか
複雑というか難しいというか面倒臭いというか…(^^;

ただ、アジェンダ21や京都会議や環境影響評価法や
COP1だか2だか3だかや、ダイオキシンにアスベスト
バイオマスにレッドデータブックに水鳥の生息地の

ラムサール条約!!

などなど(^^)
今まで一般科目で試験勉強してきた単語が
ワンサカと出てきたので
退屈もせず一日楽しく勉強できました

ただやはり
行政書士の科目勉強レヴェルの知識じゃ
退屈せずに勉強をする為の手助けくらいにしかならず
とても論理を展開できるほどの知識ではありません(;_;)

それにしても恐るべし大学の勉強
大学の科目には他にも経済や簿記や会計やIT関連
そしてもちろん各種法学など
行政書士の試験科目とカブるものが何と多いことか
いやほとんど網羅していると言っても過言ではない

以前から何となく思ってはいたのですが
かつて行政書士試験は
法律系資格の入門編と位置づけられていたり
難易度が易とされていたりしましたが
実はそれは現役の大学生や
大学をとりあえず普通に勉強して卒業した人たちにとっての
「入門編」であり「易」だったのではないだろうか

そして昨今の試験の難化傾向は
そんな行政書士試験の評価や位置づけに対する
試験センターだか総務省だかの苦悩の表れ
ステータスUPを図りたいと願う
試行錯誤の結果なのではないか…


…と、今更こんな熱弁をふるったところで
もう私には関係ない
ある意味手遅れ(笑)

ん!?

今ふと思ったけど
大学の科目とカブっている行政書士の試験科目って

それでいいのかなぁ






テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/12/06 17:00】 トラックバック(0) コメント(4)
ユーキャン、役に立ったかなぁ
今日は職安に
教育訓練給付受給の申請に行って来ました

申し込んで終り!

かと思いきや
職安の職員さんと
簡単な面接なんぞがございまして
久しぶりにワク×2した次第であります
実はわたくし
面接ってけっこう好きなんです♪

面接のポイントは
1.ちゃんと公正に受講したか?
2.就職することを目的として受講したか?

の2点がポイントでした

ちなみに2.の問いには
「運良く合格できたら開業します」
と答えておきました

そして無事、審査に通ったら
約2週間後くらいに給付金が振り込まれるそうです
ただ書類も揃っていて、何の問題もないので
ほぼ間違いなく審査は通るそうですが…

まぁスズメの涙ほどの額ですが
これまで自分に投資したお金なんて
回収したことなどなかったので嬉しいです
でも現金もいいですが
やはり行政書士合格という形で
自己投資を回収したいですね!

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

ユーキャン  
【2007/12/05 12:31】 トラックバック(0) コメント(2)
ご報告申し上げます
ピンポンパンポーン♪
ピンポンパンポーン♪

「え~マグナムTK様~マグナムTK様」

「え~マグナムTK様に、とても残念なお知らせがございます」

「昨夜、マグナムTK様が約1年ぶりにご計測なされました」

「体年齢の結果がただ今、手元に届きました」

「え~マグナムTK様の現在の体年齢は…」

57歳でございます」

「え~57歳でございます」

「おめでとうございます♪マグナムTK様♪」

「還暦間近でございますね(^^)」




テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

マラソン・脱メタボ  
【2007/12/04 03:46】 トラックバック(0) コメント(2)
行政書士試験は高リスク
本年度の行政書士試験後
とりあえず最低限
やらなきゃいけないことをやりながら
何となーく過ごしていますが
基本的に遊び下手な自分は
思い切って羽を伸ばす~
ってなことがなかなかできませんで

まぁ先立つものがないことと
そんな身分ではない
というのが一番の理由ではありますが…

でもそんな中、本だけは読んでおります
今は資格の勉強法に関する本を
アマゾンでの評価を参考にして
片っ端から読んでいます

やはり行き着くところは
ムダを省いた効率的な勉強を
何回も繰り返す

これにつきるみたいですね
資格試験の勉強に限って極めれば極めるほど
答えは一つ、真実は一つのようです
ただ

行政書士試験

私が行政書士の試験自体に対して
前々から思っていること
それと同じ内容が書かれている本があり
少々複雑な気持ちになりました

残念ながら私はその事について語る資格
行政書士試験合格者という資格がないので
ここでは書けませんが
うん~複雑です

なぜならその事を認めると
今までの自分があまりにも

報われないから


私は今年の試験を
最初から最後にしようと決めていました
それも情けない事に
合格をして最後という勇ましい決意ではなく
合否を問わず最後という
闘う前から負けることも視野に入れての決意…
だから、今年で諦めるといった方が適当かな

でもやっぱり
合格して最後にしたいよな

そりゃ当然♪

どんなにひねくれた受験生でも
最後は有終の美を飾りたいものです

いやいやいやいや

開業するために




テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験後の日々  
【2007/12/03 20:37】 トラックバック(0) コメント(4)
しっとりタッチ
今日さっそく
これから頼もしい相棒となる
電卓を買って来ました♪

購入する前にネットで調べてみたところ
簿記や会計士、税理士などの試験勉強界では
ほぼS社とC社の電卓が独占状態のようです
中でもS社のEL-G35は【プロ仕様】と呼ばれる電卓で
各種検定試験専用として人気があるようです

がっ

ひねくれ者の私は
C社のJS-200Wという電卓を購入しました
今はもう型落ちなのか
C社のHPにも掲載されていないのですが
キーをタッチした時の感触がとにかく

しっとり

していて
「一叩き惚れ」とでもいいましょうか
いっぺんに気に入ってしまったのです♪

少々値は張りましたが
これから簿記の勉強のお供や
いつか自分で帳簿をつける!?ときなどに
きっと大活躍してくれることでしょう

いやぜひしてくれ(^^)

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

簿記  
【2007/12/02 19:54】 トラックバック(0) コメント(0)
私にとってはちょっとした事件
アレルギーといえば
大豆とかエビとか卵とか
食物性のものが一般的ですが
私の場合、筋金入りの

数字アレルギーでございます

数字アレルギーに関する逸話は数知れず…
食物アレルギーの人にも負けず劣らずの
拒否反応を示します

ところが
そんな数字アレルギーの私が
短大での勉強を機に

簿記に興味を持ってしまったから
さあ大変


通信短大のレポートはぶっちゃけ
教科書の丸写しで何とかなるものがほとんど
ところが簿記はそうはいかなかった

そこでやむを得ず
本気で教科書を読み込んでみたのですが

あれ!?思ったより難しくない♪
脳みそがカユくなるアレルギーも出ない♪ 
電卓という強い強い味方もいる♪


これは楽勝だぞい!ムフフのフ

しかし教科書と呼ばれるものは
分かりづらいというのが世間の相場
そしてこの教科書も
例に漏れず分かりづらかった(;_;)

そこでどうせならと
LECの日商簿記3級のテキストを買ってみたところ

う~ん分かりやすい♪

しかもこの本の通りに事が進めば
何と10日で日商簿記3級が合格できるらしい!
そーかそーか10日で合格かぁ…
ふーん、10日でねぇ…

なら合格させてもらおうやないけ~

というわけで(笑)来年の2月にある
日商簿記3級の試験を受けてみる事にしました(^^)
やはり何事も目標がないといけません
特に私のような資格コンプレックスの人間には
勉強の先に「合格」とか「取得」といったゴールがあると
がぜんヤル気が違ってきます(笑)

でもお陰で
肝心な、短大の簿記のレポート提出の方が
そっちのけになってしまった…

まいっか

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

簿記  
【2007/12/01 19:30】 トラックバック(0) コメント(2)
| ホーム |
