自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード


スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
エラーなんて縁起でもない
昨日、保存しようとしたブログの記事を

DB error(L001)

というエラーで何度も書き直すはめになり
ほぼ一日中イライラさせられたうえに
結局ブログの更新ができませんでした
これは通称「DBエラーの洗礼」というもので
FC2では時々あるみたいなのですが
この大事な時期に
大切な時間を無防備に費やしてしまった反省と

"万が一の結果"

になってしまった時に
ブログを言い訳にしない為にも
本試験が終わるまで
ブログの更新をひとまず休止することにしました

今までこんな私の為に貴重なアドバイスをしてくださった皆様

こんなひとりよがりなブログにコメントをしてくださった皆様

そして一度でもこのブログに立ち寄って下さった皆様


今までどうも有り難うございました

平成19年度行政書士試験受験生の皆様

頑張って下さい!!
私も頑張りますよ~(笑)

最後に改めまして
このブログにリンクをして下さっている私の大切な皆様
今まで本当にどうも有難うございました
皆様のご恩に報いるためにも全力で闘います
試験中、もしも不甲斐ないことに諦めそうになったときは
応援して下さっている皆様と過ごした、貴重な時間を思い出して
諦めず、最後まで悪あがきしてやります!!

現時点ではもう

“合否を問わず”

行政書士試験は今回で最後と決めています
次、この場で皆様とお会いするときは
ようやく行政書士試験の呪縛から解法され
このマグナムTKは新しいスタートを切っています
その時はまた、皆様

宜しくお願い致します

それでは、また





テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

雑記  
【2007/10/29 03:24】 トラックバック(0) コメント(4)
一人は一人でこれまたさびしい
今日、自習室に入ったら誰もおらんかった

「そうか、昨日は…」

そういえば皆さんよく勉強してたなぁ

最近思うのは
資格取得を目指して勉強する者たちに

"難易度は関係ない"

ということ
資格側に難易度の差はあっても
受験生側が難易度に合わせて勉強をすることはない…と思う

心から合格したい、と願う者なら
資格を手にした自分を夢見て

"全力を尽くす"

そこには加減や出し惜しみや手抜きは存在しない

昨日まで
ある意味ここで共に闘ってきた彼ら、彼女たちも
いわば同士だったんだなぁ
一言「頑張れ」って言ってやれば良かったなぁ

20071022113841
本試験も終り、何もなくなった宅建の掲示板

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/10/22 11:38】 トラックバック(0) コメント(8)
きっと最後まで続く悪あがき
昨日、今シーズンラストとなる
LECの公開模試を受け
失意の中フラフラと家に帰ると
TACの答練の成績表が届いていた

はて?TACの答練なんて受けましたっけ?

まぁいい、きっと寝てる間にでも
サラサラっと受けたのだろう(^^)
と、サラリと受け流し成績表を見てみると
そこには何とも言い様のない数字が並んでいた

ま、まぁ…寝ながらやった割にはイイ感じ…

「さっ、過去は過去」
とゴミ箱に捨てようとすると
成績表とは違う紙切れが目に付いた
ゴミ箱から救い出して見てみると
TACからの
マークシートの塗り潰しに関する
注意を喚起するお手紙だった

その内容は
今回の答練において、過去にも増して
マークシート塗り潰しの色が薄い
ための判読不能な解答が多かったというものだった

「みんな時間がなくて慌てたな」

と一時は思ったのだが
もしかしたら、実際の本試験で
緊張や時間に追われるプレッシャーから
マークシートの塗り潰しが雑になることを予見した
心配性な一部の受験生が
あえて失敗の許されるこの答練で

マークシートの塗り潰し判読可能の境界線

を探っていたのでは?
と思い直した
もしその通りだとしたら
よほどの心配性かよほどの大物だろうが(笑)

そんな私も昨日の公開模試では
本試験を想定して色々なことを試した
…若しくは試すはめになった
その代表作を2つ挙げると

人間は「4時間はオシッコを我慢できる」
という気になる情報を
いつもお世話になっているフリーペーパー
オトコを刺激する情報マガジン “R25”  
で仕入れたので

①12時にトイレを済ませて試験終了(4時間後)まで我慢できるか試した

2つ目は
昨日の朝、悪意の寝坊をしてしまったのを
いい機会として、罰として?

②朝食、昼食を食べずに模試を受けてみる

というもの

まず①の結果はというと
試験開始1時間くらいで確実に尿意を感じ始めるが
大きい方の便意とは違って
問題を解く上で妨げになるほどの思考力低下
は見受けられなかった

次に②の結果はというと
これが以外や以外
空腹状態の方がかなり頭が冴えていて
脳の信号が高速でビュンビュン飛び回るのを実感した
ちなみに試験開始直前に
利尿作用があるのを覚悟して
微糖の缶コーヒーだけは飲んでいた
(本当に時間がなかったの…)

とは言え
前日遅めの夕食を22時頃にとってから模試を受けるまで
まったく食事はとっていなかったのだから
この結果には驚いた
ついでに、空腹状態の方が
下っ腹に力が入って尿意を抑えられる
という思わぬ効果も発見した

しかしこれで、本試験当日の午前11時に企画していた

豚丼とお新香を食って勝つ作戦

の存続が危うくなってきた…たぶん

トースト2枚を食って家を普通に出る作戦

へと変更になるだろう
もうこうなるとゲンを担ぐもなにもないけど(^^;

でもなんだかんだ
一番の心配性は言うまでもなく

この私

なのかもしれない(^^)
私以上に心配性な受験生

募集中♪

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/10/21 18:34】 トラックバック(0) コメント(4)
やっぱり頭には酸素が必要だ
ぷふぅ~

只今、予備校の外で一服中でございます♪

今から約10分前のこと…

自習室にある男が勢いよく入ってきて
私の席の隣りに座った
すると

こ、これは!?

その男と一緒に
とてつもない濃度の
タバコとコロンと体臭の
入り交じったニオイが漂ってきた

しかもこのニオイ
成分の60%以上を占めるタバコ臭が
残りのコロンと体臭という2つの成分を
引き連れてやって来たものだから
嫌煙化の私にとってはたまらない…まさに

吸うも地獄吸わぬも地獄

しかし!
私はこれくらいの障害では動じない
私の自習室通い歴を何年だと思っておる!?
それはなぁ

ボク分か~んない

私は慌てず
さりげなくカバンから

立体マスク

を取り出した
そう、口元が異様にとんがってしまい
ちょっとシラフでつけるのには勇気のいる

あの立体マスクだ

へへっ、これがあれば
あの強烈なニオイもシャットアウトだぜ♪
どうだ!

むむむむっ!?

ダ、ダメだ~効かないっ
せっかく恥ずかしさをこらえて
見るからに健康な身体で
マスクをつけたというのに

うぬぬ~それなら更に
マスクの上からハンケチで覆ってやる!

どうだ!?

ふははははは~♪
今度こそ完全シャットアウツ!!
今、この立体マスクの中だけが
世界で最も安全な場所となった♪

ようやく平穏な生活を取り戻し
これでまた集中して勉強ができるぞ~
と思ったのだが
ニオイの影響なのか、どうも頭が回らない
同じところをジッーと見たまま
目と頭が先に進もうとしない

はっ!もしやこれは!?

と思い、ハンケチをマスクから離した途端
頭がクラクラするほど冴えてきた

よもや自分の手によって酸欠状態になろうとは

ヤキがまわったものだ…
私は潔く敗北を認め
新鮮な空気を求めて外に出た

そして今
外で一服しながら
ブログを書いているのであります

ただし、一服と言っても
私の場合、煙草のモクではなく

キンモクセイのモク

にて一服中でございやす♪





テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/10/19 13:24】 トラックバック(0) コメント(6)
みんなまとめてポイポーイだ♪
TACの自宅答練、2回分を提出したのが
9月末から10月の初め
それから解説冊子と解説テープが最近
約2週間後に届いた

昨日今日と、ようやく届いた
その解説冊子を手に復習を始めたが
まるで復習というより
また一から問題を解きなおしているような感じだった

そう、2週間のブランクはあまりにも長かったのだ

この2週間の間に私はLECの公開模試を3回と
市販の予想模試を2回やっている
LECの模試は終わった後すぐに解説冊子をくれるので
まだ問題を解いた記憶が鮮明なうちに復習ができた
しかしもはや、TACの答練には解いた記憶が
残ってはいなかった・・・

本番まであと1ヶ月どころか25日をきったこの時期に
1度は解いた問題を、もう1度解きながら復習を行う
なんていう時間は少なくとも私にはない
しかも嬉しいことに2回分だ

それでも第1回分は昨日何とかやった

6時間かかった

そして今日、第2回分の解き直し&復習を始めて
最初の基礎法学が終わり憲法も終わり
行政法に入った時、ついに

爆発した

あまりにもバカらしくて腹が立ってきたので
第1回分と第2回分の問題と解説冊子をまとめて

捨ててやった

ついでにハナから聞く気などさらさらなかった
解説テープも一緒にゴミ箱に放り込んでやった

スッキリ♪

ある講師がおしゃっていました
「この時期は捨てる時期なんだ」と
はぁ~まさにその通りですね
私は何とか実践!?できているようだぞ(^^)

ちなみにこの答練の採点結果はというと

続きを読む

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/10/17 17:06】 トラックバック(0) コメント(6)
ドンドンドンッ!タカタッタ!ドドンドドン!
LEC主催の全日本公開模試も
今日で3回目となった

なんとも幸運なことに
今日は、学校のとなりの空き地で
かわいい子供達による

和太鼓の大会

が行われていた♪

ということはもちろん
その反射的利益として
和太鼓特有の頭に染み入る重低音
大地を震わす振動の中で模試ができるということ
こんな嬉しいことが他にあるだろうか!?

さて、集中力を養ういい機会となった
波乱の第3回目の結果はというと

俺は記述だけか!?

と思わず自分にツッコミをいれたくなる結果だった

簡単だった多肢選択式をちょっと強気に
“できて当然”とすると
唯一まともに点数を見られるのは記述のみ
記述のみでの合格点というのは
この時期にとってはあまりにも危険…
これでは本試験会場に
競馬の大穴を狙いにいくようなものだ

それじゃ今、何をすべきか!?

今日のうちに復習

鉄は熱いうちに打て
これは明日じゃダメだ
精神的ダメージを治癒する為にも
今日中にやらないといけない
そして明日からまた

上を目指せばいいのだ




テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/10/13 19:33】 トラックバック(0) コメント(8)
サラダではなく何故にお新香!?
昨日、試験会場の下見に行って来た
行きつけの予備校が2校とも自習室が開放されておらず
他に行くところもないので

「今日しかない」

思い立ち、重いカバンを持って行って来た

試験会場となる大学の周辺には詳しかったが

試験当日になって慌てないよう本番前に必ず1度は試験会場の下見をしておきましょう

という各種媒体からのアドバイスが
私の頭には擦り込まれてしまっており

下見をしないといけないような
下見をしないと合格できないような


そんな気がして、毎年恐怖にかられてお参り
・・・ではなく下見に行っている

大学までの道中
祝日だというのにやたらピチピチした女子が多いなぁ
と思っていたら、大学では学園祭の真っ最中で
どこもかしこもピチピチ、キャッキャッとしていた

若いって素晴らしい!!

がしかし、そんな雰囲気には
とてもじゃないが入り込む気分ではないので
そのまま回れ後ろ!をして、また来た道を戻った

11月11日試験本番の日
11時キッカリに私は

松屋で豚丼大盛りとお新香

を食べることを既に決めているので
帰りに、お世話になる駅前の松屋を表敬訪問した
が、味はどこでも変わらないだろうから今日は食べない
どこでも変わらないからこそ松屋を選んだ
年に一度の大事な日の昼食は
どんな些細な間違いでもあってはならないのだ

こういう場合、験をかつぐのならやはり
トンカツ?カツ丼?それともカツカレー?
しかしトンカツ・カツ丼は胸がもたれるし
カレーの刺激は少々便の方が心配だ
要は豚(トン)を食べて勝てばいいのである
よって私は

豚丼食って勝つ!


テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/10/09 21:10】 トラックバック(0) コメント(4)
今年は判例がポイントか・・・?
全日本行政書士公開模試の
第2回目を受験した

その結果はというと
法令択一で掘ってしまった大穴を

" 記述式によって埋める "

という「シンジラレナーイ」奇跡が起き
点数的には前回を上回ることができそうだ
但し、記述式の自己採点が正しければ、の話…

と・こ・ろ・が

昨年からの上積みも実感でき
残りあと「約1ヶ月分のヤル気」も補充できて
ヤルゾ~!と思った矢先
試験後の解説講義で
講師からとんでもない2つの事実を伝えられた

「今年の試験はかなり長文化するらしい」

そしてもう一つ

「昨年より確実に難しい」

さあて困ったものだ…

昨年より難しくなるのはまぁ当然だろう
というより昨年がここ数年で最大のチャンスだったのだから

それよりもイヤなのは長文化だなぁ
問題冊子も相当ブ厚くなるらしい
最近ようやく解答時間が早くなってきたというのに
そのアドバンテージもなくなってしまったな

残りの1ヶ月でできる
「かなりの長文化対策」はあるのかい?

ないのかい?

どっちなんだい?!

ないっ!

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/10/06 18:41】 トラックバック(0) コメント(8)
全国模試が始まったワーイ♪
ついに今年も
LECの全国模試が始まった

たぶんLECの全国模試は皆勤賞だなぁ
この模試を受けると

「もうすぐ本番だ」

と身が引き締まる
こういうのをペースメーカーっていうのだろうか

そういや最近は
マラソンのレースにもペースメーカーがいたっけ
途中までペースをコントロールしてくれて
しばらくすると

「あとは自分で頑張りな!」

とどこかへ消えてしまう(笑)

さてさてそんなペースメーカー模試の
第一回目の結果はというと

"なーんとか合格ライン"

ってところ

今回は一足先に受講した"ある方"から
「第一回目は基本的な素直な問題だった」
という情報を得ていたのだが
私の印象も同じく
「基本的な問題」という印象だった

ホッと一安心♪

もしかしたら私にとっては基本的ではない!?
という事態も十分考えられたものな~(^^;

よーし、今年は

"全てオールB判定以上"

"目指せ200点オーバー"


を目標に頑張るぞ~い

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/10/04 21:16】 トラックバック(0) コメント(4)
| ホーム |
