自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード


スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
早く携帯変えてモブログしたい・・・
この数日
携帯電話をドコモ→auに変えようと思い
ネット上をさまよい、街をさまよい、してみたのですが
結局欲しい機種に出会えず、かといって他にピン!
とくる機種もなかったので、なくなく諦めました

ただ、変えようと思ったきっかけが「auの基本料金の安さ」なので
できれば1日でも早くドコモから変えたいのですが
だからと言って「何でもいいや」という訳にもいかず

ちなみに私が欲しかったのはW51SAという機種で
auの2007年春モデルです
それなのにもうどこ行っても在庫がないんですねぇ
製造中止をしたモデルにも関わらず人気があるので
ネットでも入手困難です

私が確認できたのは沖縄のauショップに在庫がちらほら
ところがauショップは通販をしていないんです・・・

家電量販店や街の携帯屋など、どこに行っても

「せっかくドコモから変えるんですから、
 自分の欲しい機種がいいですよね~♪」


と言いながら、他の機種を押し付けてくるので
私はもうほとほと疲れました

本試験まで残り3ヶ月
もうこれ以上たかが携帯電話ごときに
受験生としての時間をムダにできないので
構想1ヶ月、実動3日に及ぶ、ナンバーポータビリティ(MNP)による

「サヨナラDoCoMo大作戦」

はひとまず打ち切りとなりました ( ´△`)

さーてさてさてオベンキョしーましょ♪



 





テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/31 13:30】 トラックバック(0) コメント(6)
2007行政書士総合答練・第一回、第二回
土曜日に、待ちに待った

LEC・2007行政書士総合答練

を受けてきました

朝、少し寝坊気味に起き
パソコンを立ち上げLECのHPにて
総合答練のスケジュールを確認してみると

なんと今年の総合答練は
一日に2回分の受講だということを初めて知りました
10時からと14時からの2回を3日に分けての全6回だったのです

私はすっかり本試験と同じ
13時開始のスケジュールを6回やるんだと思っていたので
もう完全に油断していました

時間はギリギリですがまだ間に合うペースです
慌てて準備にとりかかり予備校に向かったのですが、おかげで
受講証と自家製のお茶と予備の消しゴムを忘れてしまいました

そして肝心の答練にはほんとギッリギリですが間に合いました
もう汗ダラダラだわ心の準備もないわで始まり
変なハイテンションのまま第1回の答連は終了しました
しかしこれはこれで

“本番当日、時間ギリギリで到着”

というシチュエーションのいい予行演習になりました(笑)

そして1時間の昼食タイムをはさんで
続けて第2回答練に突入です

過去、不本意ながら何年も試験勉強をして参りましたが
2回連続の模試というのはそういえば初めての経験です
一日に120問を解くというのは、答練というよりも

「ザ・鍛錬」

のような気がしてなかなかいいです
これでもう60問なんて恐くありません!!

そしてこの第2回答練ですが
恥ずかしながら眠気との闘いでした・・・
決して気が緩んでいたわけではないのですが
もう眠くて眠くてたまりませんでした

やはり試験直前はチョコやドリンクなどの
脳への補充にとどめるだけにして
ガッツリ昼食をとるのは避けたほうがよさそうです
これまたいい経験ができました
(本番当日に眠くてコックリコックリ船を漕ぐとは思えませんが・・)

ただ面白かったのが
答練の後、自己採点をしていると
1問だけ明らかに解いた覚えがない問題があったのです
しかし各肢には×や○などを付けてチェックしているし
驚いたことに正解しています
夢うつつ、寝ながら解いてしまったようです(笑)

これはどんな好成績をとるより嬉しかったです♪

さて、結果ですが

第1回は、もう打たれに打たれまくってボロ雑巾
第2回は、ボディへの攻撃が思った以上に効いてグロッキー

という結果でした

今週は、関東地方の梅雨明けも噂され
あまりの暑さに勉強のヤル気も落ちそうですが
しかしそこを何とか踏ん張り
今回の答練の復習を中心に、日々勉強していきたいと思います!!














テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/30 00:50】 トラックバック(0) コメント(5)
私は「空気だけは人一倍吸うランナー」です
昨日今日と、私の暮らす川崎市や横浜市などで

光化学スモッグ注意報が発令されています

私が「光化学スモッグ」という言葉を初めて聞いたのは
小学生の時の社会の授業で、教科書にも

光化学スモッグといえば川崎市

というような記述がされていたのを、今でもよく覚えています

まさかその川崎市に、自分が住むことになるとは
夢にも思いませんでした

ところがこの光化学スモッグ
何も川崎だけの専売特許ではなく(表現が古いなぁ)
全国各地で発生しているそうです

原因は中国大陸から

何か悪い物質

が気流に乗ってやって来るのかと思ったら
今は欧州など、地球規模で問題になっているそうです
ただやはり、日本に限って言えば中国の大気汚染の影響が
大きいと言われています

今までこの何か悪い物質について
ウヤムヤにしてきたのですが、ついに調べてしまいました

正確には、太陽から降り注ぐ紫外線と、大気中の物質が
「化学反応」をおこし、汚染物質を作ってしまうそうです

そしてこの汚染物質の中の「光化学オキシダント」
と呼ばれるものが「光化学スモッグ」なんだそうです

発生する条件というのもあって

★気温25℃以上
★2.5時間以上の日照りがある
★夏型の気圧配置であること

この3つの条件が揃うと、発生しちゃうそうです~
まさに今がその時期なんですねぇ

この光化学オキシダント
喉や目などに影響があるそうですので
もし、しばらく経っても喉や目などが痛むようでしたら
すぐにお医者さんに診てもらいましょう

我が川崎市では

ピンポンパンポーン♪

と、巨大スピーカーで知らせてくれるのですが
環境省のHPでも確認することができるそうです

私はジョギングをするので
人よりも多く空気を吸い込んでいる!?と思うので
どうかこれ以上、大気汚染は進んで欲しくありません

いつか、ジョギングやマラソンが
喫煙に並ぶ、肺ガンの発生原因になる日が来るのだろうか・・・





テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/27 23:36】 トラックバック(0) コメント(9)
夏のアスファルトは確かに気持ちがいい
昨日の晩
サッカーの日本VSサウジアラビア戦
の結果を気にしながらも
ジョギングをしていたときのことです

コースの終盤の山場でもある心臓破りの坂(自称)
を上っている途中、歩道の先に何やら黒い物体の影が・・・
私は視力が悪いうえにそこは街灯もなかったので
それが何なのか分かりませんが
もう心拍数はピークに達していて苦しいし
面倒臭いので構わず進んで行きました

すると、だんだんと見えてきたその物体は何と
大きな人形のようです、しかも2体がゴロンと

そして更に近づいてみると

うわーっ

人間でした、2人の人間がゴロリと縦に
漢字で表現するとまるで「炎」のように
横たわっています

よく見ると足首がねじ曲がっているようにも見えます
ちょっとした不気味さを感じながらも用心して
ひとまず歩道から道路側にいったん出て
あらためてガードレール越しに覗き込みました

それにしても2人は見事なまでの「炎」の形です
よーく見てみると
炎の下の段の男性の額にはうっすらと汗が浮いています
まぁ汗ならこっちも負けてはいません、ダラダラです(笑)

「大丈夫ですか~?」

と、声を掛けてみました
1秒・・・2秒・・・3秒・・・反応がありません
もう一度声を掛けようとしたその時

「はいっ大丈夫ですっ!」

と、まるで「息を吹き返した」といわんばかりの表情でその男は
このシチュエーションにはそぐわない
やたらハキハキとした返事を返してきました

しかし、返事をするとすぐにまた人形に戻ってしまいました

念のため、炎の字の上の段の男性にも声を掛けてみました

「だ、大丈夫です!」

と、下の段と同じように息を吹き返し
そして同じようにまた人形に戻ってしまいました

この2体の人形はどちらも学生風で
どうやら酒によって、気持ちのいい夜風に当たっているうちに
歩道の中で仲良く、上と下で眠りこけてしまったようです

歩道の中とはいえ
行く手をふさいでしまっていて邪魔なうえ危険なので
歩道の壁側に、もたれさせてやったほうがいいかなぁ
とも思ったのですが

①向こうは汗だく
②こっちはもっと汗だく
③相手は男(しかも2体)


という夏場にだけ適用される3つの特別要件が満たされたので
私はそのまま立ち去りました

まぁすぐ近くに交番もあることなので
後は彼らにお任せすることにしました

残りの心臓破りの坂を上り
一息ついたとき、ふと気がつきました

そうか、もう夏休みかぁ

何とな~く彼らの行動が理解できたのでした




テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/26 18:21】 トラックバック(0) コメント(4)
雨の日の運転は気をつけて下さい
一昨日の夜、雨の中を車で走っていると
2件の交通事故を見かけました

1件は小型トラックが前の軽乗用車に衝突した
俗に言うオカマをほるというやつで
もう1件はミニバンと大型スクーターのよくある
右直事故で、スクーターがミニバンのフロント部分に
ガッツリめり込んでいました

もしこれが明るい昼間だったら
少々不謹慎ではありますが、興味本位に覗き込んだり
場合によっては車から降りて野次馬に参加したり
していたかもしれません

しかし今回は夜で、しかも雨
理由は分かりませんが、何だか暗~い気持ちになり
たいして事故現場も見ずに通り過ぎました

ただその時以来、気持ちの中でどこか引っかかる
というか、気分が重いというか
何かモヤモヤとしたものが心を覆っていたのです

すると今日、いつものように勉強していて
突然その原因を思い出しました

昔々大昔に、私も雨の降る夜に
車で事故を起こしたことがあったのですが
どうやらその時のイヤ~な記憶が
心の奥底で騒いでいたようです
こんな大事なことをすっかり忘れていたことに驚きです

詳しい事故の内容は割愛させてもらいますが
私は車で、相手は自転車に乗った女性
悪いのは100%私でした

その日はかなりの大雨だったのですが
私は車で出て来たためあいにく傘を持っていません
近くのファミレスで警察に電話をしてから、1時間経ち2時間経ち
私は雨に打たれてずぶ濡れです

事故を起こしてしまったショックと罪の意識から
車の中で待っているなんてできません
頭の中では今後の不安でいっぱいです

それから更に1時間は経った頃でしょうか
1台のパトカーが赤くメラメラしながら
ゆっくりとやって来ました

電話をしてから約3時間です
一体どうやったら3時間もかかるんだろう
と疑問に思いつつも神妙な面持ちで警官が来るのを
待っていると

「ごめんごめんっ今日は雨でしょう?だから事故が多くてね~
 忙しくて困っちゃうよね~ほんと、アハハハハハ~」


私の神妙な気分と、この警察官の態度
何という隔たりがあるのだろう・・・

あんたの事故は所詮、多くの事故の中の1つでしかない

と、ハッキリ言ってくれたらいいのに

事故の加害者というのは
法的な制裁、社会的な制裁を受けるばかりでなく
こういう警察の横柄な態度にも我慢しなければいけないのか

雨の中、3時間の待ち時間に対して
警察の手続きは10分もありませんでした

「雨のせいで事故の痕跡が消えちゃっているから」

という理由で検分を省略したようです
けっきょく私は、この省略された検分によって裁かれたのです

それ以来、自分でも気づかぬうちに
「夜」 「雨」 「事故」 「警察」 の4点セット
がトラウマになっていたようです

もちろんこの件依頼、事故は起こしていません

今でも、雨の中を車で右折しようとすると
自転車に乗った女性が右から突然現れる
という幻覚が、事故を思い出させてくれるからでしょう





テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/25 20:35】 トラックバック(0) コメント(3)
今度こそもう行かないもん!!
今日、あまりにも蒸し暑かったので
前から食べたいと思っていた、ソフトクリームに
クッキーを練りこんだデザートを食べようと
某ハンバーガーショップに行きました

すると、私の注文を聞いてくれた店員さん
スマイルが売りの会社にも関わらず
物凄い無愛想でぞんざいな応対をされたので
数年前にこの同じ店で起きた、ある出来事を思い出してしまいました

私は、基本的には「持ち帰り派」なのですが
その日はお店で「お召し上がる」ことにしました

店内は夏休みだったからか何だったのかは忘れましたが
全体的にお子様達で混雑していました

2人掛けの席を何とか見つけ
ドリンクにストローを挿すと、さっそく食べ始めました
しばらくして、手持ち無沙汰だったので
カバンから過去問集を取り出しパラパラめくっていると

「店内でこういう本を広げるのはおやめ下さい」

と、アルバイトではなく社員らしい女性の店員に
無愛想に言われました

「すぐ終わりますから」 と私

まだ食べ初めて3分も経っていないうえに
問題集を広げて即座の個人攻撃にかなりの憤りを感じつつも
しばらく様子を見るため、努めて冷静に対応しました

店内は確かに混雑していて
長居しそうな客をなるべく排除したくなるのは分かるが
席に着いてすぐの、あのタイミングには明らかに敵意を感じます

このハンバーガーショップってこんな会社だったけ?

と考えながらもまた過去問をめくっていると

「こちらもう宜しいですね」

と言って、例の店員が私のトレーを強引に持ち去りました
信じられません、まだドリンクには半分以上は残っています

「あのう、ドリンクまだ残っているんですけど」 と私

するとその店員は
無言でドリンクをテーブルの上にドンッ!と置きました

もう~ここまで至上最悪の態度をとられると

怒りや憤りよりも呆れます

こういう場合は店長にクレーム?
それとも、お客様相談センターにクレーム?
いやいやこういう時こそ法の力によって裁いてやる!?

と様々なことを考えると同時に
何故あの店員はあそこまでの態度をとったのか・・・
ということも考えていました

しかし、しばらくすると考えるのが面倒臭くなってきたので
さっさと店を出ました

その後も多少はムカムカとした気分になったものの
昔はケンカっ早かった自分が
感情的にならずに冷静にやり過ごせた自分に

オ・ト・ナ

を感じることができて
ちょっぴり優越感に浸ることができました♪

ただ、できたらもっと法律的な見解
相手をやり込めることができたらな~
という自分に対する不甲斐なさを感じたので

もっと勉強せなアカンなぁ

としみじみ思ったのでした

それなのに!?
あの、ソフトクリームにオレオクッキーとストロベリーソースを
練りこんだ甘~いデザートに目がくらんでしまい
あの時と同じハンバーガーショップに行ってしまったばかりに
またまた不愉快な目に・・・

甘い物好きのこの私が悪いのです(笑)

でも美味しかった ルン♪









テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/23 22:56】 トラックバック(0) コメント(2)
5000円分のプリペイドカード
今日は、用事で新宿に行って来たのですが
ちょっとしたブルーな気分になりました

しばらく、新宿駅の地下街でボーっとしていました
すると、段ボールや布団を担いだ方々が
目の前を何人も通り過ぎて行きます

初めは気が付かなかったのですが
話している内容などを聞いているうちに
ホームレスの方々だということが分かりました

こういう言い方は大変失礼ですが
今時のホームレスの方々というのは
とても小ぎれいな、清潔そうな格好をしていて
パッと見では分かりません

私は昔、新宿を中心にフリーター活動を
していた時期があったのですが、その頃とは
ホームレスの方々を取り巻く環境も、様変わりしたようです

ちょうど半年くらい前でしょうか
こういうホームレスの方々を支援している
団体やNPO法人などに寄付をしようと
ネットで色々と調べていた時期があります

その頃立て続けに、そういう支援団体の活動の模様を
テレビで観たのが直接のきっかけだったのですが
一番の理由はやはり、無職で貯金暮らしという
今の自分の境遇でした

ホームレスを取り巻く様々な社会問題が
私にはリアルに、人ごとではなく感じたのです

自分が無職になって初めて気がついた

という自己嫌悪は当然のようにありました
しかし、人ごとではなくなった以上
じっとしてはいられなかったのです

支援団体への寄付方法は、現金はもちろんのこと
テレホンカードやプリペイドカード
お米や衣類などの方法があります
もちろん、スタッフというボランティアの形もあります

さしずめ今の私にできることは
衣類の寄付かコンビニのプリペイドカードの寄付でした

そして、衣類の寄付は色々と季節的な制約や
どちらかといえば数は足りているということで
プリペイドカードの寄付をしようと決めました

ところが、喉もと過ぎれば何とやらで
しばらくするうちに寄付のことをすっかり
忘れてしまっていたのです

そんなこんなしているうちに
私の生活自体が、国民年金、市民税、国民健康保険
などの支払いに追われるうちに
けっこう深刻なものになってしまいました

恥ずかしながら、人のことを考える余裕が
なくなってしまったのです

私は今日、段ボールや布団を持って通り過ぎる人々を
「眺める」ではなく

見ていました

遠くから眺めるのではなく
正面から見ていました

すいません・・・
コンビニのプリペイドカードは
しばらく預からせておいてください














テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/22 22:58】 トラックバック(0) コメント(4)
地方自治法は改正点にも要注意です
今日は、LECのプレ模試の復習をやりました

正式な試験結果は8月に郵送での発送となるのですが
自己採点では300点満点で190点でした

早くも「合格判定Aを狙え」作戦、失敗です(笑)

今回の反省点は
地方自治法4問中3問不正解
記述式の3問中2問の完全不正解
得点的にも、そして精神的にも大きなダメージです

地方自治法は、100条調査権と委員会の
知識が曖昧なところをつかれてしまいました

記述式は、仮の差止めと相殺の「要件を述べよ」
という問題で、キーワードに触れることができず玉砕しました

これら間違えた問題は、確実に得意問題に変え
次回、二度と同じ過ちを犯さないようにします

多肢選択式問題と一般知識問題は良かったです

ただ、一般知識問題の個人情報保護法と文章読解
以外の問題は、全く自信がないにも関わらず
得点しているので、今の状態で本番に臨むには
あまりにも危険すぎるし不安です
これまた確実に得意問題にし、今後も間違えないようにしないと

そして今回、一番の収穫は時間です
60問を解き、最後に1問づつ簡単なチェックを全てやり終えて
20分を残して終了することができました

自宅受験でしたのであくまでも参考記録ですが
確実に解答時間が短くなっていることを実感できました
いい意味で迷いがなくなり

分かる問題は分かる!分からない問題は分からない!

という判断が即座に判断できるようになりました

どうやらテンポ良く問題を解き続けることが
集中力を維持し続けるポイントのようです

次は総合答練が待っています
更なる上積みをして取り組みたいと思います!!










テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/21 19:56】 トラックバック(0) コメント(4)
しばし充電、しばし呆然・・・
今日、勉強の合間に公園に散歩に行って来ました

公園なんてメッタに行かないので
「公園に行く」という何でもないことなのに
何となく気持ちがワクワクしてしまいます♪

特に決まった公園などはなかったので
適当にマンションの立ち並ぶあたりを目指してみると

ビンゴ!

人工的な街の中に、いかにもな人工的な公園を見つけました
小さい公園ですが、他には誰もおらず静かなので
第一印象は合格です

まずは木陰にあるベンチをみつけ、腰を落ち着けました

20070720200315.jpg


ふーっ

誰もいない公園のベンチに私一人
こんなシチュエーションは久しぶりです

時間が止まりました

たとえ人工的丸出しの公園でも
木々に囲まれ、ベンチがあるだけで
もう十分、公園の役割は果たされています

10分・・・20分
ベンチに座っていたでしょうか
すっかり癒され、緑の木々から大地のパワーをもらい

よっこいしょっ

と立ち上がり、伸びをしたその時!?
ある物が目に止まりました

20070720200329.jpg


何だアレは?
近くに行ってみると、他にも同じ物がいくつかあります
どうやら子供用の遊具のようです

ほほう、どれどれ

とりあえず下のほうにある
円盤状の部分に乗るものだというのは分かったので
さっそく試してみました
円盤部分に足をかけ、丸いポール部分を握った瞬間!?

ぐいーん 

物凄い勢いで回転し始めました!!
とにかく想像を絶する回転力と遠心力の作用で
振り落とされそうです

うぐぐぐぐ・・・・!?

こんな子供用の遊具から振り落とされて
無様な姿をさらすわけにはいかないので
ただただひたすらポールを握り続けました

ようやく回転が落ちてきて
この得体の知れない物体から飛び降りると
目がもうグルングルン回っています

しばらく立ちすくみ正気を取り戻すと
何事もなかったようにスタスタとオスマシ顔
急いで公園を出ました

マンション群に囲まれた公園ですから
どこから双眼鏡で見られているか分かりません
まだ多少フラついていたのですが
ただ出口だけを目指して乗り切りました

いや~とんでもない目に合いました・・・
どこに危険なワナが仕込まれているか分かりません

それにしてもあの回転力と遠心力に

子供は耐えられるのか?

う~ん、それは難しいと思うんだが・・・
だって大人のこの私が振り落とされそうになるのだから

大人・・・私・・・ ハッ!?

そうか、きっとこの重い私の体重のせいで
回転力も、そして遠心力も、子供が遊ぶときとは
比べものにならない位の、何百倍もの力が働いていたのだ!?

思いもよらぬ形で、自分の重さに気づかされた私は
トボトボとうなだれて帰って来ました

もし、どこかでこの遊具に遭遇しても
生半可な気持ちでは乗らないほうがいいですよ
きっとそこには厳しい現実が待っているハズです



テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/20 19:50】 トラックバック(0) コメント(5)
Complete!!
ついにコンプリートです!!

やーっとこさユーキャンの添削課題全7回
を提出し終わりました

しょうじき言って面倒臭かったのです(笑)
ユーキャンから大量の誤字脱字訂正レジュメ
が送られて来てからというもの
ユーキャンの存在を意識的に避けていました

しかし、教育訓練給付の支給を何としてでも受けないことには
どうにもこうにも腹の虫がおさまらないので
いやいや添削課題は提出していたのです

そしてついに今日、最後の課題を提出してしまいました♪

教育訓練給付の支給を受けるには
ある一定の成績を残さないといけないので
気が抜けませんでした。だって、

教育訓練給付を受給したらそのお金で

ニンテンドーDS♪

を買う、ともう決めているのです、そう・・・
教育訓練給付受給債権はもう差し押さえられたのです!!

そしてもう一つ

LECのプレ模試

もついでにやってしまいました
スケジュールの都合で今回は会場受験ができなかったので
このプレ模試は自宅での受験となりました

しかしこの自宅受験にはメリットがあって
会場受験よりも2週間も早く受験できるうえに
問題と解説と解説テープが一緒に送られてくるので
かなり時間を有効に使えます♪
会場受験の人より2週間も早く苦手問題回しをしたり
解説テープを寝ながら聞けたりするのです♪

もう、試験までとっくに4ヶ月をきってしまいましたので
これからは巻きで行っちゃいまーす

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

ユーキャン  
【2007/07/19 21:54】 トラックバック(0) コメント(4)
生きているという奇跡
今日、朝起きてみると
小さな幸せが・・・それは
久しぶりに腰の調子が良かったのです

腰を回してみても、うん!

痛くなーい

オーケーイ!これならイケる♪
と腰から「GO!サイン」が出たので
喜び勇んで予備校に行って来ました

やはり腰痛と集中力には深い因果関係があったようで
腰が痛くないというだけで、集中力の持続時間が違います
気が付けば2時間3時間はあっという間でした

もちろん小マメに休憩をとり
腰のストレッチは欠かしません
このマメな休憩も集中力UPに効いたのでしょう

ただ無理は禁物ですので
今日は、早く潰したい~と思っていた
自家製苦手問題集を、半回しだけやって
早々と帰ることにしました

健康というのは大切ですね
当り前ですが、健康だからこそ勉強ができる
健康だからこそ夢を叶えられる

私が今、健康な体(腰痛は除きます)でいられるのも
きっと奇跡なのでしょう

偉そうな顔をして毎日生きていますが
私はあくまでも生かされているだけなんだ
ということを自覚し、これからは

謙虚

に生きていきたいと思います(笑)

余談ですが、余命1ヶ月の最愛の人に

「お願い、助けて・・・」

と言われたら、あなたならどうしますか?

あなたには何ができますか?

今日、あるTV番組を観ていて
少し考えさせられてしまいました







テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/18 19:14】 トラックバック(0) コメント(12)
オバちゃんもやるときゃやる!
今日は、寝坊をしてしまったので
朝から平成19年新潟県中越沖地震
に関するニュースをTVで観ていました

観ていてスカッーとしたのは
避難場所の体育館の中を、マイクを持ったレポーターが
ウロウロとインタヴューをして回っていたのですが
あるオバちゃんに「体育館の中は暑くないですかぁ?」
とマイクを向けたところ

「私はしゃべんないよ」

とピシャリと言ってのけたのです
偉い!!とTVに向かって拍手をしてしまいました(笑)

被災などをして、避難所などに身を寄せていると
「イヤでもテレビにさらされてしまうのだなぁ」
と前から気になっていました

まるでTV局側が
「これで救援物資を送ってもらえるんだから文句ないでしょ?」
と言っているようで素直に観ることができません

考えすぎでしょうか?

人格権としての許可なく撮影されない権利というのは
公に報道することの有益性には劣るのでしょうか

まぁきっと議論のあるところなのでしょう

ただその「私はしゃべんないよ」と取材拒否をした
そのオバちゃんの毅然とした態度に、まずは我々が、
自分の明確な意思を持つことが大事なんだ、と気づかされました

ちなみに、最近色々な事件や事故が多発していますが
その事件や事故の様子をべらべらとカメラの前で詳細にお喋りをする「近所に住む住民」の方々や、人命救助よりも携帯のカメラで
現場を撮影して、TV局に映像を提供するのが優先、という方々も

私は疑問です

だから仮に私が事件事故の目撃者になったとしても
私にはTVカメラとマイクは絶対に向けないでいただきたい!

「いや~驚きました~たまたま通りかかっただけなんですよ♪」

なんて、素人丸出しのカメラ目線でべらべら喋り出すに決まってます
ええ、そうに決まってます

だ・か・ら

くれぐれも私にはTVカメラとマイクは向けないでいただきたい(笑) 




テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/17 18:26】 トラックバック(0) コメント(2)
私は労働組合法では労働者です
とりあえず3日間の大学生活が
無事、終わりました

いや~疲れましたぁ

いつもこの3日間スクーリングに出て思うのですが
自分にイニシアチブのない勉強というのは
何故にこんなにも辛いのでしょうか・・・

もちろん、9時から17時30分まで
ぶっ通しで勉強しているわけではありません
3回ほどの休憩時間と昼休みがあるので
むしろ条件としては快適なほうだと思うのですが

なのに何故!?

名簿順に当てられてテキストを読まされるから?

その中に読めない漢字があったらどうしよう~
と不安だから?


机のストッパーが壊れているため、たえず動かないように
気を遣うから?


眠い目を何とか閉じないようにしていて疲れるから?

前の席の人が食べているメントスグレープ味の匂いで
お腹が減るから?


残業代の未払い分請求権の消滅時効って何年だろう、
と気になるから?


そういえば前の会社で残業代の未払いがあったぞ!
と思い出したから?


どれも決定的な決め手に欠けるなぁ・・・

まっ、いっか♪もう終わったことだし♪
また来月あるからその時また考るとしよう

最後に、最終日の今日行われたテストの問題を
ちょっとだけ掲載しておきますので、
興味のある方はぜひお試しくださーい(^-^)



【 正しいものには○、誤っているものには×をつけなさい 】

問題1 平均賃金とは、これを算定すべき事由の発生した日以前
     6ヶ月間にその労働者に対し支払われた賃金の総額を、
     その期間の総日数で除した金額をいう

問題2 使用者は雇入れの日から1年間継続勤務し、全労働日の
     6割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した
     10労働日の有給休暇を与えなければならない

問題3 使用者は、妊娠中の女性及び産後1年間を経過しない
女性が請求した場合には、深夜業をさせることは出来ない

問題4 退職に関する事項は、就業規則に必ず記載しなければ
     ならない







テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/07/16 19:16】 トラックバック(0) コメント(6)
まっ晴れたからいいんですけど(笑)
今日は、大学生の2日目です

昼過ぎには台風4号が直撃する 
という予報だったので、半そでに半ズボン
そして足元はどんなに濡れても大丈夫なように
サンダルといういでたちで家を出ました

ゴムサンダルが濡れてキュッキュッ♪音を立てます

大学の中でゴムサンダルというのも
少し気が引けましたが、この際しょうがない
なんてったって台風の直撃です

今日の労基法の授業は
労働契約、労働時間、といった内容でした
通信の大学だけあって、普段は立派な社会人の方々が多いので
自分の会社の労働条件に関する質問が
あっちからこっちから飛び交うにぎやかな授業でした

みんな、不満だらけなんだなぁ・・・

と、自分の労働者のときを懐かしく思いながら
皆さんの質問を聞いていました

お昼を過ぎた頃でしょうか
休憩の為、教室の外に出ると、突然ピカーッ
眩しい日差しに照らされたのです

あっ・・・晴れてる・・・

う~む、お昼過ぎに台風直撃の予定のはずでは

しかしその後も、暑いくらいに晴れ続けたのでした

帰りは「濡れてもいいように」と詰め込んだ
予備の着替えで膨らんだリュックを背負い
多少、肩すかしをくらったような思いで
ペタペタとサンダルで帰って来ました

駅を降り、家に向かう途中
スーツを着て、長靴を履いたサラリーマン風の人を見かけ
何だか妙に親近感が湧いてしまい

「いや~今日は見事に晴れちゃいましたねぇ」

と、心の中で声をかけたのでした♪








テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/07/15 20:24】 トラックバック(0) コメント(4)
台風で休校なんて義務教育の話しです
短大の3日間スクーリング
労働基準法の第一日目が無事終わりました

内容としては、条文を読みながら進めていく感じで
眠気と腰の痛みさえ我慢できれば、
たいして難しい授業ではありません
最終日のテストのときだけ辛い目にあえばいいのです(笑)

それになんと言っても大好きな労基法です
そんな労基法をより深く勉強することができるのですから

ぼかぁ~幸せだなぁ

やはり、上には上がいるもので
私を遥かに上回る労基法マニアの方々が
いらっしゃったのですが、しかし、彼ら、彼女らには
ほとほと参りました~

休憩のたびに先生の周りを取り囲んでは
あーでもないこーでもない、と
先生がトイレに行きたがっているのにも気にせず
他の生徒が「いいかげん授業再開して欲しい・・・」
と非難の目を浴びせているのにも気づかず
「私の労基法に対する造詣の深さを見て~」と言わんばかりに
チョークと黒板まで使い出して質問?されたものですから
それを嫌でも見なきゃいけないこっちはたまりませんでした(笑)
おかげで今日は予定の範囲まで終わらなかったそうです、先生曰く

しかし、この目の前の茶番も、きっと私への試練なのだろうと考え
私は私で、今自分にとって一番の悩みである

明日の暴風雨の中、どんな格好で来よう?

という問題に没頭することにしました
それは、こっちは明日が台風4号のピークなのですが
その件に関して、大学側からのお知らせがあったのです

たとえ明日、どんな暴風雨になろうと、
どんな警報が発令されようと、授業を行います


こんな男らしい学校側のコメント初めて聞きました(笑)

その潔い決断に乾杯です

そうなると問題は、明日どんな格好で来るか?
ということになります

という事でこれから、家の中をガサゴソやって
明日の被災!?に備えて準備をしたいと思いまーす(^-^)V

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/07/14 21:53】 トラックバック(0) コメント(4)
明日からの3日間台風が心配です
今日は腰のリハビリを兼ねて、フラフラ~
LECと、行きつけのペットショップまで散歩に行ってきました
(電車に乗ってですが)

まずLECでは、昨日と今日の朝日新聞のチェックに始まり
書籍コーナーではせきかわ氏オススメの問題集
約2時間にわたって立ち読みならぬ立ち勉強

最後に同じく公務員試験用の文章理解問題集を10問やって
LECを後にしました

次に向かうは、
私の大好きなシーズー犬がいるペットショップです
この3日間、顔を出していなかったので心配です・・・
何が心配なのかって?!それは

もう誰かに買われているかも

その子はオスなので、シーズーのズーをとって
「ズッ君」と呼んでいます
恐る恐るズッ君がいるはずのガラスケースを見てみると
いましたー!!ズッ君!!
いつものようにひっくり返って寝ています(笑)

起きていれば人なつっこくジャレてくるズッ君ですが
今日はひっくり返って、
ガラスケースの角に顔をぶにぃ~と押し付けて寝ているので
その姿を目に焼き付けておとなしく帰ってきました

ズッ君は16万9800円です
問題はお金ではありません・・・まぁ、お金も多少問題かな
その前に今の私にはやらなければならない事が多すぎて
仔犬を飼うなんて、夢のまたその夢のさらにまたその夢のまた夢です

明日からはその、やらなければならない事の一つ
大学のスクーリングが待っています
土日月(祝)と3日間、大学生になってきます

科目は私の大好きな労基法です♪
旧行政書士試験では私の数少ない得点源でした
今でもけっこう自信ありです(笑)

前回の経済学が、完全なる敵地でのアウェー戦だとすれば、
今回は5万人のサポーターが見守るホームでの試合です♪

まずは一試合一試合、着実に勝利を重ねていき
そしていつか必ず

ズッ君と一緒に暮らすんだーい

とまた、妄想の世界と現実とを行き来しながら
ムダに時間を使ってしまうのでした・・・。



テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/13 18:11】 トラックバック(1) コメント(5)
「バランスが大事なんだ」と天秤座の私は思う
今日は、家でゴロゴロ、ゴロ勉でした

予備校に行く日は、朝食をたくさん食べて
昼食抜きでぶっ通しで勉強をするのですが
家にいると不思議なもので、朝、昼、と定期的に
お腹が減ります

洗濯物が溜まっていれば、
乾きやすい昼間のうちに洗濯を干そうと
洗濯もします

インターネットで注文した本が届けば
しばらく本を読んでしまいます

勉強量に関わらず、時間が経つと
腰が疲れてくるので、ゴロ勉の体勢からそのまま
ゴロゴロストレッチへと移ります

一通りストレッチが終わると、あおむけになり
深い深呼吸をしながら、しばらく瞑想状態に入ります・・・

しばらく瞑想状態を続けていると、
体が床に吸いついているような感覚にとらわれます

しばらく床に吸いついていると、欠伸が出てきました
頭では「これはマズイぞ・・・」と警告音が鳴り響くのですが
それとは裏腹に、体はさらに床との一体化を進め
瞑想状態から睡眠状態へと移っていきました・・・

睡眠状態から目覚めると、私は暗がりの中にいました
顔を横に向けると、真っ赤な太陽が今まさに、沈もうとしています

眺めのいいベランダに出ると「どうだ~!!」
と言わんばかりの夕焼け空が広がっていました

私は、周りの雲を真っ赤に染めながら
豪快に沈んでいく太陽を見つめながら思いました

「やっちゃった・・・」

ほとんど勉強なんてできませんでした

もういい加減、腰痛を何とかして
また予備校に通う日々に戻らないと手遅れになりそうです

ふと思ったのですが、腰痛の原因として
ある重要なことに気が付いたのです、もしかしたら

カバンが重すぎる

のかもしれない、と

6.5キロのカバンを片手に持って歩いているわけですから
体にとっても、そして腰にとっても
体のバランス的にいいわけはなさそうです

何とかカバンの重量を軽くするか
それともカバンをやめてリュックにするか
早急に改善をせねば!!と、太陽が沈んでもなお
真っ赤に染まる西の空を眺めながら思いました




テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/12 20:32】 トラックバック(0) コメント(10)
ふくらはぎは第二の心臓と言われています
今日は、腰痛改善と運動不足、かつストレス発散を兼ねて
久しぶりにジョギングをしました

20分位かけて念入りにストレッチをし
いつものジョギングコースへと走り出しました

最初は、かなり久しぶりだったため、普段の半分の距離、
約5キロで帰ってくる予定だったのですが
走り出すと、以外にも体は軽く、20分過ぎる頃には
身も心もハイな状態になってきたので
結局、普段どおり約10キロ走りきってしまいました

久しぶりに走ると
肺に溜まった不純物を体の外に吐き出そうとするのか
私の場合、咳が止まらなくなるのですが
今日もゴボゴボやりながら走っていると
すれ違う人が怪訝な顔をして通り過ぎていきます
きっと喘息持ちの人がジョギングをしているように映ったのでしょう

ところがどっこいこっちは脳から、気持ちいい物質(脳内麻薬?)
が分泌されまくっているので、見た目はゴボゴボ苦しそうですが
実のところまことに気持ちが良かったのです。
もし心配してくれた方がいらっしゃったのならご安心くださいませ(笑)

しかし、さすがにゴールである家の近くまでくると
かなり苦しくなったきます
しかも最後、待ち構えているのは心臓破りの坂なのです
もう呼吸はゼーゼー脚はバッタンバッタンして
ようやく坂のてっぺんまで上りきると

超気持ちいい~

と、おもわず唸ってしまいました

腰もまったく問題なく、それどころか調子がいいです
やはり私の腰痛は、運動不足からくる単なるなまけ痛
のようでした

腰痛の原因も分かり、運動不足も解消し、かつストレス発散もでき
今日はぐっすり眠れそうです♪しかし今日一番の収穫は

頑張っている自分

に久しぶりに出会えたことです
なりふり構わず、がむしゃらに最後の坂を駆け上った自分
あれこそ私の原点なのです

何かと言い訳を重ねては
大事なところで油断をしてしまうのが私の悪いクセなので
無心で坂を上るように、試験のことしか考えず
最後までがむしゃらに走りきろうと
坂のてっぺんで誓いました

う~ん、どうやら眠くなってきたようです(笑)

それではまた。。。






テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/11 23:21】 トラックバック(0) コメント(2)
時間、それは待ってはくれないもの・・・
今日は、より一層、問題集の早回し効果を高めるため
何回やっても間違えてしまうマグナムキラーの猛者問題を
2冊の予想問題集(試験6回分)からピックアップしまして
自分オリジナルの問題集を作成しました

これまでは、丸印でチェックをつけた苦手問題を探しながらの
早回しだったのですが、これからは
ルーズリーフにまとめた問題全てが苦手問題になるので
早回し効果UP!!間違いなしでしょう♪

もちろん

わーい♪苦手問題がいっぱい♪

なんて言って
いつもでも喜んでいるつもりはありません!!
この先も答練や公開模試またその他の予想問題などでも
苦手問題は増えていくと思いますが
当然のことながら苦手問題を減らすべく日々精進です

それでも最後まで残った極悪問題はしょうがない
仲良く本試験会場に同伴出勤ということになります(笑)

あとは記述式の苦手問題も
試験直前までにまとめようと考えています

そして忘れちゃいけない一般知識に関しては
一通り答練が終わってみて、まず今年の問題の傾向をつかんでから
問題をまとめるなり、要点をまとめるなりの
オリジナル対策をしようかなと企んでおります

もうあと数日で残り4ヶ月となります
あのとき油断しなければ・・・
なんて後悔しないよう、これからは
あらゆるスキマ時間もムダにはできないぞ!!


今、ふと、 財団法人行政書士試験研究センターのHPを覗いてみたら
今年の試験の試験概要が発表されていました

【試験期日】
平成19年11月11日(日)午後1時から午後4時まで

【合格発表】
平成20年 1月28日(月)

※商法については、会社法を含みます
※記述式は、40字程度で記述するものを出題します

【受験申込方法】
郵送申込み:8月6日(月)から9月7日(金)/当日消印有効
ネット申込み:8月6日(月)から9月4日(火)/午後5時まで
願書配布期間:平成19年8月6日(月)から8月31日(金)まで

http://gyosei-shiken.or.jp/shiken/index.html

大まかに掲載させて頂きましたが、
昨年と大きな違いは今のところなさそうです
まぁ当り前ですが、今年から会社法も含むということですね

ちなみに私は何が何でも郵送申込みにします
昨年とりあえずインターネット申込みがどんなものか、
試してみたのですが、ちょいと、添付する写真のサイズに関しての
規定が細かかったので断念しました。
やっぱり写真はハサミで切って、ノリでペタペタ貼ってのほうが
安心感があります。言わば、郵送申込みは試験を受けるための

神聖な儀式なのです

それにしても、合格発表の頃はもう

平成20年ですって!?奥さん!?

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/10 16:36】 トラックバック(0) コメント(8)
子供って残酷だなぁ・・・シクシク
今日は、楽しみにしていた
小学校併設市立図書館分館に行ってまいりました

校庭では子供達の楽しそうな声が響いています
それは耳に心地よく懐かしい雰囲気です♪

まずは新聞ラックから
朝日新聞の日曜と今朝の朝刊を取り
いつもの巨大なテーブルに向かいました
すると、だんだんとテーブルに近づくに連れて
ある風景が見えてきました、それは

授業中

巨大なテーブルが子供達にビッシリと埋め尽くされ
普通に授業をやっていたのです(笑)

そういえば図書の授業なんてあったかもしれないなぁ
と、しばらくボー然として授業参観をしたのち
場所を絵本コーナーのソファーに移し
ようやく新聞を読み始めました

さすがにこれでは無理です
平日を図書館で、相性のいいイスと共に勉強をする
という目論見は見事に崩れ落ちました

しばらくすると、貸出しの時間になったのか
子供達が巨大なテーブルから一斉に飛び散りました

ここでの私は完全なビジター状態
大人といえば司書さん2人とお婆さんが1人
とっさに私は、周りを飛び回る子供達を見て

「ねぇねぇオジサン何やってるの~?」

「こらこらオジサンじゃないだろ僕、
オニイサンはねぇ新聞読んでるんだよ」


というお約束のやり取りがいつ行われるのだろう

と内心ドキドキしていたのですが
やはり普段から慣れているらしく
見慣れないオジさんが紛れ込んでいても
全く気にならない様子であっちゃこっちゃへ飛び回っています

新聞を持って身構えていた私は
若干拍子抜けをしてしまいました・・・いえ正直に言いましょう
子供達にまったくかまってもらえなかった私は
物凄~く寂しくなり、新聞を読むのも途中でやめて
早々に退散してしまいました

「オジサンばいばーい!」

なんて声があるわけもなく
トボトボといつもの予備校へと向かうのでした

「ここは土曜日だけのパラダイスなんだ・・・」


テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/09 10:45】 トラックバック(0) コメント(10)
択一が先か記述が先か
一般知識問題に対する漠然とした不安

昨日、一週間分の朝日、読売、日経の朝夕刊を読破して
有識者としての手ごたえを少し感じることができたので
今後も引き続きこの3紙はかかさず読んでいこうと思います

あとは各模試や問題集での知識を最低限おさえておけば
一般知識問題への漠然とした不安は何とか拭えそうです

残るもう一つの漠然とした不安、40字の記述式問題
あとはこいつをどうするか・・・
平成18年度行政書士試験合否判定基準を確認してみると

五肢択一式  40問  160点
多肢選択式   3問   24点
記述式       3問   60点
一般知識等  14問   56点

合  計      60問   300点

なんと記述式は1問20点です
記述式を1問正解するだけで
五肢択一式を5問正解したことになります

面倒臭い計算の苦手な私でも、
いかにこの40字の記述式が合格するうえで
重要な科目なのか分かります

逆算して考えてみると、記述式を1問もとれなかった!?
なんてことになると合格は遥か彼方に遠のきます

記述式1問正解で五肢択一式5問正解分

考えれば考えるほど「これは落とせない」
という気持ちになります
こうなると苦手なんて言ってられないですね
どんな手を使ってでも得意科目にしないといけません

究極的にはそれが法令択一式のためになり
そして結果として合格を手に入れることになる。。。

さて、どうしましょう
どうやって得意科目にしましょう(笑)??

まずは既に用意してある
記述式対策の問題集でもやってみます♪





テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/08 19:41】 トラックバック(0) コメント(8)
有識者会議の有識者っていったい!?
今日は、先週から始まりました
歯医者終わりに歩いて図書館分館へGO!
サタデースペシャルの日でした

腰のほうがまだまだ自宅治療中なので
図書館で軽く新聞でも読んで
今日はおとなしく家でゴロゴロ勉強でもしよう
と考えていたのですが、新聞を読み始めてしばらくすると

腰が痛くない♪

ことに気が付きました!
まだ腰痛の発症していなかった先週には
気が付かなかったのですが
図書館のイスは、私の腰との相性が良さそうです

イスに座ったときに曲げたヒザよりも
お尻のほうが軽く沈んでいるのですが
どうやらそれがポイントらしいのです
ついでに予備校のイスにはないクッションとの
シナジー効果で、なんとも快適な時間が訪れました

お陰で、昨日今日の新聞を読んで帰るつもりが
なんと一週間分の朝日、読売、日経を読破してしまいました

気分はもうイッパシの知識人です、いや

有識者!?

いや~憧れます有識者会議(笑)
私がメンバーに選ばれたあかつきには
安部総理にガツン!と言ってやりますよガツン!

「総理!浅田真央ちゃんにそっくり!」

もう予備校のイスには戻れません~戻りたくない~
月曜日にまた、今度は平日の図書館分館に来てみます
もしかしたら、腰に優しい安住の地が見つかるかもしれません

実はこの分館、小学校の図書室も兼ねているのです
教室の壁には図書委員会が作成したその名も

かべ新聞が貼られていました(笑)

手書きの文字が可愛くもあり、懐かしくもあります

いったいこの図書館分館と図書室が
どのように並存しているのか興味があります

月曜日はもしかしたら小学校にタイムスリップ
してくるかもしれません、今から楽しみです♪

ちなみに、かべ新聞を読んでいるうちに
ジワジワと遠い記憶が甦ってきたのですが
そういえば私、小学校5年生と6年生のとき

確か図書委員でした(笑)


テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/07 19:05】 トラックバック(0) コメント(4)
頭のストレッチもやらないとね
今日は腰痛でダウンしてしまいました
予備校には行かず、家で横になりながらの勉強です

もともと、痛み系ではなくコリ系の腰痛持ちなのですが

予備校でイスに座っての勉強を長らく続けていると
数ヶ月に1度くらいの割合で腰がパンクしてしまうのです

今週は週初めから腰の調子が悪く
日を追うごとにコリから痛みへと変化していっていたので
もうおとついの時点で金曜日はアカンなぁ
という予感はしていました

イスに座ると痛みが出るのですが
それ以外ではまったく痛みは出ません
普段なら、そこまでして勉強したくないのかーっ!!

と叱り飛ばすところですが
今回の腰痛はどうやら本気らしいので
ここはご機嫌を損ねないようにしないと後が恐いです

イスに座ってしばらくすると痛みが出てくるので
寝ころがりながら、ゴロゴロしながら、の勉強しかできません
略してゴロ勉です(笑)

そしてゴロ勉の合間にストレッチをして腰をほぐすのです
先ほどもお話ししましたが、私の腰痛は慢性化しつつあるものの
原因は血流不足によるコリが原因(らしい)ので
念入りにストレッチを施すことにより
今までもなんとか回復してきました

この週末で、ゴロ勉をしながらのストレッチで
なんとか治すつもりでいます

今回の直接の原因は長時間のイス攻めのせいですが
間接的な原因として体重の増加のせいも考えられるので

勉強しているんだから仕方ない

を言い訳にせず、健康な体で本試験に臨むためにも
この夏はダイエットにも励みたいと思います(笑)

可愛い水着を着るために ルン ♪



テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/06 19:47】 トラックバック(0) コメント(6)
ええ、私は小市民です
やはりどうしても気になってしまいます

文部科学省によるLEC大学への改善勧告
札幌キャンパスの廃止


毎日、自習室通いをしているだけでは
そんな問題になっていようとは全く気が付きません
所々に張り紙が「お知らせ」としてさりげなく掲示してあるくらいです

色々と問題はあるようですが
その中で私が最も気になったのは

ビデオの授業が多過ぎる

大学の授業なのに
ビデオによる授業が多いことが問題らしいです

確かにビデオなどによる授業は「LEC」の得意技ですが
「LEC大学」までビデオばかりだとは思いませんでした

そういえば、今年私が申し込みをした答練などの講座も
ほとんど解説はDVDカセットテープです

今まで通信講座しか受けることのできなかった
私は、この、たまに受ける答練などでの生講義を
とても楽しみにしていたので残念でなりません

同じ判例でも、講師の方が読む判例と
自分で読む判例とは、全く違って聞こえましたからね(笑)

今年は生講義というスタイルで
講師の方のお話しを聴く機会はなさそうです

ところで、私は今回、答練の解説をDVDではなく
カセットテープを選んだのですが
先日受講したトライアル模試ではなんと、
私を除く全ての人がDVDによる解説を選んでいたのです

トライアル模試終了後、係りの方が、一人一人に

「解説はDVDですか?カセットテープですか?」

と尋ねながら回っています

私は最後のほうだったので、ぼんやり眺めていたのですが
あまりにも皆が全員、解説DVDを選ぶものだから
係りの人も面倒臭くなったのか途中から

「DVDでよろしいですか?」

とカセットテープの選択肢を省略し始めました
カセットテープを貰おうとしていた私は、思わぬ窮地に急転直下です
マズイです、DVD派閥は更に勢力を拡大していきます
その勢いに飲まれたのか、それともハナから
カセットテープ派はいなかったのか、誰ひとり

「よろしくありません、私にはカセットテープを」

と言う人は現れません!?
は~ぁDVDの普及率は凄いもんだ~
などとノンキに関心している場合ではございません
気が付けばもうすぐ私とDVD派閥との直接対決です

何故なんだ!?

DVDでは解説を聴く場所が限られてしまうではないか
カセットテープならいつでもどこでも聴くことができるし
しかも聴いている間は自由に好きなことができるのだぞ!
第一、映像を観たところで一体何がどうなるというのだ
解説DVDには、寝ながら聴く、なんて芸当できないだろう
悔しかったら、寝ながらDVDを観てみろってんだ~ハハハハハ~!

「えーと、DVDでよろしいですか?」

「はい、DVDで」

・・・・・こうして勝負は一瞬にして終わりました・・・・・

結局、その後もカセットテープ維新軍は現れず
係りの人の持つカゴの中には
たくさんのカセットテープの山が

私は今でもその解説DVDを観ていません







テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/05 18:07】 トラックバック(0) コメント(10)
できるなら時間をレンタルして欲しい~返さないけど♪
早朝、いつものようにパソコンをいぢっていると

レンタル勉強部屋

なんてものを発見してしまいました!?
場所は新宿、1ヶ月15,500円からで
こだわりの机にイス、なんとレディース専用エリアまであります
これは助かりますよ~!もしとなりに

特攻服を着たレディース

の方々がいたら落ち着いて勉強どころじゃありません
これは専用エリアというより隔離施設でしょうか

他にも調べたら、各種参考書や六法が完備されているところや
コーヒー&紅茶が飲み放題というところもありました

レンタルオフィスというものは前からありましたから
お客に仕事をさせるか勉強をさせるかの違いだけですね(笑)

私も一時期、SOHOという言葉の響きに憧れ
レンタルオフィスのことを調べたことがありましたが
料金がけっこう高いんですよねぇ6万から10数万円はします
なんせレンタルオフィスのある場所というのが
新宿やら渋谷やら都心の一等地にあるものですから

オフィス街じゃなく田舎でいいのなら
普通にマンションでも借りなさい、ということなのでしょう
実際に借りられますから、そんなお金があれば(笑)

そういえば、ウチの近所にレンタル倉庫があるのですが
その中になんと、行政書士さんの事務所があるのです
レンタル倉庫の中ですよ!?・・・とは言っても
さすがにコンテナを事務所代わりにしているのではなく(笑)
レンタル倉庫の敷地内にプレハブ小屋を建てて
活動していらっしゃるのです

最初発見したときは驚きのあまり
事務所の前まで行って中を覗き込んでしまいました
残念ながらその時は誰もいませんでしたが
こんな近くにしかもこんな場所に
行政書士さんがいらっしゃると知っただけでも
とても心強いものを感じました

私も、合格の為ならお金を惜しまないようにしよう
と心に決めていますが、使い方を間違えないように
気をつけたいと思います

本屋に行って見たことのない
問題集や参考書などを見つけると

「もしかしたらこの中に合格に必要な知識があるかもしれない」

とつい買いたくなるのですが気をつけないと
夏頃からワンサカと合格意識を煽った商品が
店頭に並びますからねぇそりゃ~もうワンサカと(笑)

夏の暑さにもやられないようにしよう、暑さでボーっとして
家に帰ってカバンを開けたら、見慣れない参考書が!?
なんてことがないよう

(念の為、万引きじゃないですよ~笑)

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/04 19:52】 トラックバック(0) コメント(6)
夢の中でもガクッと落ちるんです♪
私、初体験 をしました

あんな経験は初めてです
一瞬、何が起きたのか分かりませんでした
でもあの感覚、今でもハッキリと覚えています、
私・・・

目を開けながら寝た のです

今日、いつものように
予備校で勉強をしていたときのことです

お昼を過ぎた頃から、うつらうつらと
眠くなるのはいつものことなのですが
いつもと違うのは、ちょとばかしハリキッテいたことです

というのも、やっとこさ、
総合答練と公開模試を申し込んだのです、朝一で
そんなこんなで今月末にも始まる、第一回答練に向けて
鼻息も荒くハリキッテいたのでした、フゥー!フゥー!

しかし、それでも眠気は容赦なく襲ってきます

うつら・・・うつら・・・ぽけ~

んが!!負けません!!
目だけは問題集から離しません、問題集をニラミ続けます!!

もうとっくに思考回路は止まっています
いつもならイスに座ったまま軽く仮眠をとるとこころですが
今日はなんせハリキッテいたので、根性で起きています

すると、ガクッと一瞬落ちました

しかしその間、目はしっかりと開いていたのです!
その証拠に視界がガクッと一瞬揺れたのを

この目で見ているのです

それはそれは奇妙な感覚でした(笑)
何が起きたのか分からず、しばらくボケーっとして
少したってから

「・・・今、寝たね俺・・・目は開いてたけど・・・」

と気づいたのです。
これはマズイと思い、すぐに仮眠をとりました
もちろんイスに座ったままで(笑)

やはり休憩は適度に挟んだほうがいいですね
本当の意味での集中力は 20分 もてばいいくらい
という実験データもありますから最近は

その後は、ボロボロでした。。。
変に疲れてしまったのか、
目を開けたまま寝てしまったという
精神的なショックのせいなのか

そういえば、かの みのもんた さんは

本当か嘘か、番組中に立ちながら睡眠をとっている
何かのインタヴューに答えていました

うーん、あの人ならありえるぞ(笑)
この私でさえ、ほんの一瞬ですが
目を開けながら寝られたのですから♪






テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/03 17:49】 トラックバック(0) コメント(6)
脳トレと筋トレとユニクロのカバン
今日、以前から気になっていた

勉強カバンの重さ

を量ってみました、果たしてその結果は、

な、なんと 6.5kg!!

もうこの重さにすっかり慣れてしまっているので
この数字が重いのか、たいしたことないのか、分かりませんが
きっと軽い筋トレをしているのと変わらない重量だと思うので
ちゃんと交互に持つようにして、バランス良く鍛えています(笑)

それではちょっとここで、
気になるマグナムさんのカバンの中身を見てみましょう

問題集2冊、参考書2冊、ユーキャンの添削セット、
行政書士六法、判例六法、文庫本、手帳、ノート、ふで箱


だいたいこんな物が、ユニクロのカバンに詰め込まれております

マジメですねぇ遊び道具やお菓子なんて一切ありませんよ~♪

予備校に行けば貸しロッカーもあるんですけどね
もちろん有料なんですこれが、しかもキャンセル待ち!!
お金がもったいないし、もしも私がロッカーを借りてしまうことで
カヨワイ女性が重い荷物を持つはめになってしまったら!?
そんなこと、私には 耐えられない・・・

ということで、
毎日重いカバンを手に予備校通いをしているのです
でも、もう一つ、実は大事な理由があるのです
むしろ今はそっちの理由のほうが大勢を占めています、それは

願掛け です

もう最近は願掛けに近いものがあるんです
今頃になってロッカーなんて借りてしまったら
なんだか神様に嫌われてしまう気がして・・・

重い物を毎日かつぐだけで合格できるのだったら
そんな簡単なことはありません、皆がマネするでしょう
しかし、心配性な私には
一度そう思ってしまったことは易々とはやめられません

ユニクロのカバンと六法と参考書、そして問題集
今年はコイツらと運命を共にすると決めたのです
合格をコノ手にするまでは片時も離しません

でもなぁ、梅雨が明け、夏になったら・・・
きっと暑いだろうな~

いーや、それでも大汗かきながら通います!!

喜んでっ♪




テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/02 19:50】 トラックバック(0) コメント(4)
楽しいことは後回し辛いことは先回し
ぬぅわんと今日からもう7月だそうです

という事はおそらく本番までとっくに
5ヶ月をきっているということでしょうか
え?それどころかもうすぐ4ヶ月をきる勢い?
へ、へぇ~、しかし私的にはまだ、その事実を受け入れる気は

更々ございませぬ

だけど暦の上では、今月の後半からLECの

総合答練[全6回] が始まってしまいます

という事は、
まずLECの窓口へ行って申し込まないといけません
更にその前に、
銀行へ行ってお金を下ろしてこなければいけません

この先も、総合答練に続いて、プレ模試、公開模擬試験と
すでに受講が決定しているにも関わらず
まだどれも申し込んでいないのです

いけませんねぇ収入が一銭もないというのは
人間としても、男としても、しみったれてしまいます・・・
収入と引きかえに、時間という貴重なモノを手に入れたというのに
自分で納得して選んだことだというのに

合格への信念が薄らいでいる証拠だこれは!!

いかん
いかん
いかん
いかんぞー!!

明日、朝一で銀行へ行って
その足でLECの窓口へ行って全部いっきに申し込んでやるう~

LECの窓口・・・窓口・・・?

違うっ

申し込むのはLECの窓口じゃなくて
ちょっとだけ受講料が安くなる

代理店の本屋さん

で申し込むと決めてたいたんだった
先月、本屋まで行って下調べまでしていたというのに
ふぅ~危ない危ない、勢いにまかせて数百円損するところだった(笑)

もうこうなったら、
シミッタレだろうがハナッタレだろうがなんでもござれです(笑)
わたくし、タレタレの総合商社でございます!!

この際、ありとあらゆるモノをタラしてやりますわい





続きを読む

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/07/01 20:12】 トラックバック(0) コメント(8)
| ホーム |
