自己紹介

 マグナムTK

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード


スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
ここは本も新聞もトイレも机も無料です
この数ヶ月、毎週土曜日は歯医者通いをしています

予備校が空いている平日に集中して勉強し
週末に歯医者やもろもろの用事を済ませる
というスケジュールをとっています

もちろん週末も勉強はするのですが
自宅で勉強をするという事がとても苦手な私は
なかなか集中してできません

そこで、週末に、混雑する予備校以外で
いい勉強場所がないかとリサーチしていたところ
自宅から2駅目に市の図書館の 分館
あることが分かりました

さっそく今日、歯医者の後に図書館に向かいました
分館ということで、六法や参考書などの勉強セットを
広げられる机なんて期待していなかったのですが
建物自体は小さいものの、中は人が少なく
しかもなんと、広々とした大きな机があったのです

すでに受験生らしき方々が勉強に励んでいましたが
それもポツポツとです。私を含めてあと40人は入れそうです。

ラッキー♪とウキウキしてまずは新聞ラックから
朝日と日経を手に取り、新聞チェックから始めました

本試験の一般知識問題を意識して、隅々まで目を通したあと
今度は会社法の参考書をパラパラと読み始めました

図書館という雰囲気にのまれ、どうしても勉強方法が
読書スタイルになってしまいます(笑)

しかし今日は暑い日でしたので、
こうして、涼しい快適な部屋で勉強ができて幸せです
予備校の他にも穴場的な勉強場所を見つけたので
これから勉強生活の幅も広がりそうです♪

本当は家で勉強できれば一番いいんですけどね(笑)










テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/30 19:36】 トラックバック(0) コメント(8)
最高じゃなくてもいい普通の合格ができれば
今まで過去に何冊もの
勉強術指南本なるモノを読んできました

それだけ何度も “ワラにもすがる思い”
があったということでしょう

しかし、無残にも試験に玉砕した悔しさで破り捨てたのか
「もう勉強はやめよう」と決意し古本屋に売ってしまったのか
現在、手元に残っている指南本はほんの数冊です

日々の勉強生活にマンネリズムをかんじた時
または勉強方法に不安を感じた時などに

きっと残っているからにはそれなりの理由がある
何か理由が・・・


と救いの手を求めてたまにそれらの本を引っ張り出します

やはり、厳しい生存競争にも打ち勝ってきただけのことはあり
その歴戦のツワモノ達はいい仕事をしてくれます
その時その時で、私に必要なポイントを指し示してくれるのです
そのツワモノの1つが

「この実績が証明するスーパー10倍速学術
―これで努力のムダ・時間のムダが一切なくなる!」


という本です
確かこれは、仕事をしていた頃の休憩時間に
ふと入ったコンビニで購入したものです
コンビニの文庫コーナーもバカにできません(笑)

もう茶色く変色したこの本が今回、私に指し示してくれたことは

満点を目指すより全体の 底上げ をせよ

簡単に言うと

98点取れる科目を100点取れるレヴェルにもっていくには
莫大な時間を要するが、それよりも0点しか取れない科目を
30点くらい取れるようなレヴェルにすることのほうがはるかに
効果的で時間もかからない


ということです。
この言葉が目に飛び込んできたときは
感動のあまり、まさに目からウロコ、目から涙でした
こんな当然のことに今まで気が付かなかったとは・・・

以前ご紹介した林 炳大さんの 
人は何故かできた問題ばかり何度も見直してしまう
という言葉も結局は同じ意味ですね

0点を30点、
まったくできない科目をそれなりにできる科目にするには
基本事項プラスアルファの勉強で可能だと思います

今の私で言えば、
まずは会社法、そして次に民法という弱点を克服すれば、
かなりの底上げが期待できるはずです

これこそきっと、私が今年追い求めている

合格をする為の勉強法

の極意の1つでしょう、
何だか秘伝の巻物を手に入れた気分です

もしこの秘伝の巻物で、今回の私と同じように何かを得た
という方がいらしてくれたら嬉しいです
また新たな巻物を発見したらご紹介させてもらいます♪

合格をする為の勉強法をするのは当然ですよね?
何故なら、行政書士試験に合格することが目標なのですから

今年はぜひ私と一緒に合格しましょう!!

ね?ルー大柴さん!?

トゥギャザーしようぜい♪

軽いなぁ・・・(笑)







テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/29 06:13】 トラックバック(0) コメント(8)
トップになる必要はない完走すればいいのだ
敵は己の中にある

なんていうことをよく言いますが
私の趣味であるマラソンなどその最たるものですね
何時間もかけてただひたすらペタペタや
パタパタと走り続けるわけですから
ちなみに、一流のマラソン選手の走る音は
ザッ!ザッ!ザッ!ザッ!という迫力のある音です

途中で棄権するのも自由だし、疲れたと言って歩いたっていい
それじゃあ何故、ゴールを目指すのかといえば

自分にだけは負けたくない

ゼーゼーハーハー言いながら、頭の中はその思いただ一つです

今までにも、様々な挫折や失敗をし
途中で諦めるということを何度も繰り返してきました
自分を納得させるために捻り出した言い訳
悔しい気持ちを忘れさせる為の新しい目標

しかしマラソンはそうはいきません
どんな言い訳をしても、その矛先は自分に向けられます
体調が悪いのも自分の責任です

過去に何度もマラソンのレースを走ってきましたが
棄権や歩いたりしたことはありません
それどころか毎回ゴールに近ずくにつれてペースを上げてきました

ある時は30キロのレースでしたが、
スタート直後から原因不明の刺すような腹痛に襲われ
そのまま激痛に絶え、腹筋に力を入れ続けることによって
3時間、何とか30キロ完走したことがあります
驚いたのは次の日です、体の疲労もたいしてありませんし
足も痛むどころか筋肉痛もありません。しかし
力を入れ続けた腹筋だけが物凄い筋肉痛でした(笑)

今年はそんなマラソンをしているつもりで勉強をしています
何年も受験し失敗しているのですから
もう言い訳をする権利もなければ言葉も尽きました

このまま本試験までペースを上げ続けます
昨年までのようなペタペタパタパタではありません

今年はザッ!ザッ!ザッ!ザッ!

という豪快な足音を響かせながら
行政書士試験初の完走を目指します!!

そこのけそこのけ~い♪
のけのけ~い♪








テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/28 06:41】 トラックバック(0) コメント(8)
新しい朝がきた♪希望の朝だ♪
本日は5時前には起きて、活動開始です!
朝ごはんもゆっくりと、そして大量に詰め込んだので
今日も一日♪ガンバルンバ♪できそうです

以前から時間を有効に使うべく、早起きして、
勉強やらパソコンやら朝のNHKやらトイレやら
をする生活に変えたーい!と思っていたのですがなかなか・・・
相変わらず朝は布団の中でモゾモゾしては
「家で勉強しようかな」と弱音を吐く毎日

これはイカンよなぁ・・・

と思っていた そんなとき!?
目に飛び込んできたのが

さとみんみんさんが考えられた時間割表でした♪
何と、朝4時30分には起床して目覚ましコーヒー&ブログタイム
という私の憧れの時間割を立てていらっしゃいます

私は予定というものに
人一倍プレッシャーを感じてしまう人間なので
全部はマネできませんが
朝4時30分起床!とまではいかないにしても
5時起床ならできるかも!?と、実は昨日ひらめきました(笑)
さとみんみんさんの時間割表を拝見してから
もうずいぶん日がたっていますが。。。

そんな早起き生活の初日は無事達成できました
ええ、しばらくは私の時間割表には 早起き
の3文字しかありません(笑)もちろんこれから予備校には行きますよ
でも当面はこの「早起き」という

3文字の徳

を得ることを、一日のスタートとして定着させたいです!

ではでは本日も行って参りやーす、ルン♪





テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/27 06:59】 トラックバック(0) コメント(10)
エースを狙え
先日受講した、トライアル模試の成績表を
受け取りに行くのをすっかり忘れていたので
今日慌てて取りに行きました

得点は自己採点どおりだったので
マークカードの記入ミスはないようです
本番の記入ミスだけは気をつけたいですね

そして気になる合格判定は “ B ” でした

昨年までは、
答練や模試の結果をあまり気にしないようにし
それよりも間違えた問題や弱点の補強をして
そして本番でその成果を発揮すればいいんだ
というスタンスだったのですが

今年はとにかく受ける答練や模試の全ての結果を
重要視することに決めました

答練&模試はあくまでもテストですので
必要以上に気にすることはしませんが
思うに、どのような問題が出題されるのか分からない
テストで、合格判定“ A ”を出せずに
どうして、どのような問題が出題されるのか分からない
本試験で、“ 合格 ”することができましょう!?

昨年と同じ高さのハードルでは進歩がありませんので
今年はより高いハードルを掲げました

「 合格判定 を狙え 」

次回から始まる60問フルテストからは
更にフンドシを締めなおし、かなり食い込ませ

頑張るでごわす!!

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/26 14:02】 トラックバック(0) コメント(10)
パスモ君とチエゾー君
昨日はさんざんな目にあったのですが
今朝、無事、PASMO君が生まれ変わって
戻って来てくれました♪

ただ何となく
前のPASMO君とどこかが違います
よーく見てみると、有効期間の右下あたりに

「 再 」

という文字が誇らしげに印字されていました(笑)
これはいいですね~
これなら定期を落としたことを忘れることはありません
この「再」という貴重な文字の入ったPASMO君
きっとマニアやコレクターにはたまらないシロモノでしょう
おっと、これからは盗難にも気をつけなければ・・・

心配ごともなくなり、
本日も元気に予備校に行って来ました

しかし今日はどうも眠くて眠くて仕方ありませんでした
私の得意技でもある、イスに座ったままでの

10分キッカリ熟睡

を何度も繰り返すのですが、それでもダメです!
そこで、予備校内をウロウロと散歩しました、外は小雨です

廊下の壁には各資格ごとに受験情報などが掲示されています
様々なパンフレットもあります。その中にあった

リクルート発行の“ 法科大学院入試ガイド ”

なるものと目が合ったので、パラパラとめくってみました

法科大学院を修了すると新司法試験を受験できること、
2010年までに合格できなかった、旧司法試験組の方々は
予備試験を受けなければ新試験の受験資格がないこと、
新試験を受けられるのは5年以内3回までということ、などなど

やっと法科大学院と新司法試験の概要がつかめました
そしてちょっと気になる記事を発見です
法科大学院の「小論文対策」というページの中で

「過去1~2年の時事問題は『 知恵蔵 』などで網羅的にインプット」

とありました。そうかやっぱり時事問題には知恵蔵か~ところで

・・・チエゾー ってなんだ???

イミダスや現代用語の基礎知識みたいなものか???
法科大学院の小論文対策に有効なんだから
きっと行政書士試験の一般知識対策にも使えるハズ!?

たまには他資格の試験情報もチェックしてみると
思わぬ発見があって面白いかもしれないですね、ルン♪  





テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/25 19:28】 トラックバック(0) コメント(4)
PASMO(パスモ)で良かったぁ
私は今、ほとんど毎日、予備校に通っているので
定期券を購入して通学?しております

6ヶ月間、約4万円、ICカード型定期券の「PASMO」です 

最近ちょうど、継続をしたばかりなのですが
失業保険の受給も終わり、更に、年金に国保に市民税を
一括でドドーン!!と払ったばかりだったので
今回は継続をするかしないかかなり悩みました

しかし、勉強のインフラは何よりも大事です
安定したインフラストラクチャーなくして
身のある勉強はできませぬ

そんな決意のもと、10日くらい前に4万円で継続したのです
今日も、その定期券を使って買い物に出かけたのですが

なんと紛失してしまいました定期券

どうやら、スポーツ店でトイレを借りた際に
個室の中に落としてしまったようです(ズボンを下ろしたときに)
ただ、もちろん推測の域を出ませんので
駅の構内なのか、路上なのか、コンビニなのか分かりません

こういう場合は時間との勝負ですので、すぐさま
スポーツ店→コンビニ→警察→駅の窓口と
捜索のルートを絞り込みました

まずは一番怪しくかつ期待のかかるスポーツ店に行きました
が、ありません・・・。もうこの時点で覚悟は決まりました

その後もコンビニ、警察(紛失届けを提出)と行きましたが
我が定期券PASMO君は出てきません、覚悟はできてます・・・

そして、最後に駅の窓口に行きました

あのう、定期券を紛失してしまったのですが・・・

「薄い磁気タイプですか?それともICタイプのものですか?」

ええ、ICタイプのパスモ君です・・・

「そうですか、それではまず忘れ物センターに行ってみて下さい」

忘れ物センター行きました、届いてません、また窓口へ

忘れ物としては届いていませんでした・・・

「それでは、こちらの紛失届けにご記入下さい」

紛失届けに記入し、本人確認を済ませると

紛失再発行整理表

というものが発行されました、
な、な、な、何と!?再発行されるみたいです~!!

良かった~ホッ!!としました

もうスポーツ店に行き、発見できなかった時点で、
頭の中では「今すぐできる4万円分の節約術」なる本を
ネットで探さなければ、とあれこれ考えていたのです・・・

再発行ができるのは、翌日の5時以降(窓口は6時30分から)
という事で、今から帰る分と、明日またやって来る分の
電車賃は切符を買わなくてはなりませんが、自業自得です
この数百円が、危機意識の欠如した自分への
貴重な戒めとなるのであれば安いものです

ただ、まだ手元に定期券が戻って来たわけではないので
本当にホッと一息つけるのは明日の朝までおあずけです(苦笑)



続きを読む

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/24 17:38】 トラックバック(0) コメント(6)
これでしばらく開業後の本はおあずけです
今日はとてもいい天気でございます

天晴れです

昨日は梅雨・・・もう梅雨の話しはやーめようっと(笑)
せっかく気持ちの良い天気なんだし

本日は、この間購入した
2冊の行政書士開業本のもう1冊、丸山 学さんの

“ 行政書士になって年収1000万円稼ぐ法 ”

を読みました。
この本は1時間もかからずに読破です
内容は高柳 敦さんの本とほとんど同じで
目標年収が3000万か1000万かの違いです(笑)

ただ丸山 学さんの本は、ご自身が開業当初
「新人行政書士が仕事を獲得するための営業ノウハウ本」
を探したが見当たらなかった、という経緯から

「一冊まるごと、行政書士の営業ノウハウ本」

を執筆した、と著内でおっしゃっておられます。
そのため、高柳 敦さんの本よりもターゲットが
もう行政書士を開業していらっしゃる方
より明確に絞られている印象です

だからと言って「俺っちには関係ござらんもんね~」
と高いびきをかいていたわけではござらん、いやございません
しっかりと自慢の妄想力を駆使して、
将来の自分に置き換えて、様々なシミュレーションをしました

私が読んだどちらの本も初版から約5年、
構想段階から数えるともう約6年、ということをふまえると
もう現在では本の内容に書かれている内容は
行政書士として稼ぐための、必要最低限なライン
になっていることでしょう。

そして更に突き詰めれば、本が発売された時点で
実はもうすでに遅いでしょう、少なくともその著者は
一歩も二歩も先を行っている、
また、同じように本を読んでいるライヴァルもいる

本とはしょせん創造されたモノか過去のモノ
でしかないのですからね

今回、学んだことは
行政書士開業本とは、ある程度サクセスした行政書士の
次なる広告であり、そしてその後は、講演やセミナー活動という
広告へと繋がっていく、ということです

前述した両氏のように、サクセスした方というのは、
次から次へと新たな一手を打って、その場にとどまっていません
それは他の士業よりも顕著なようです、何故なのか?

行政書士とは、単発(スポット)の仕事が多いので
常にあらゆる広告方法を用いて、依頼を得なければ
依頼を得、「続けなければならない」からだと思います

まぁとりあえず私の場合、
まずは試験に合格しなければならないので
その為にもちろん勉強を優先しますが
将来のことを様々な角度から見据えて行きたいと思います

開業後の競合を視野に入れて



















 




テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/23 14:56】 トラックバック(0) コメント(4)
洒落た折畳み傘が欲しいな♪
ようやく梅雨らしい空模様となりました

ところで気象庁様
そろそろ梅雨入り宣言とやらを発表するの、
おヤメになってはいかがでしょうか?

雨の降る天気が続けば

「おっ梅雨入りだな」と分かるし

そもそも梅雨という言葉自体なかったら

「ふむ、最近は雨が続くのう、こりゃ夏も近いぞ」

で済むのですから(笑)少なくともこの「梅雨入り宣言」
少なからず人をジメーっとした気持ちにしてしまいますから

あれ?そういえば梅雨明け宣言に関しては
カラッと晴れた日、誰もが「これは梅雨明けだろ~」
と思っている日に、ちゃんと梅雨明け宣言しますよね?
難しいのは入りのほうなのね

ちなみにこの梅雨入りと梅雨明け、
平均して5日間程度の移り変わりの期間があるそうです
多少の弾力性を持たせているわけですね(5日って多少かなぁ・・・)。

と、この辺で私のほうが気象の話しをヤメにします
だって、通りすがりの恐いオジさんに

「貴様なにをぬかすかこの素人めが~!」

って怒られたらたまりません(笑)
お知り合いに Ryo.N さんという
大変気象に詳しい方がいらっしゃいますので
興味のある方は、一度Ryo.Nさんのブログに
足をお運びになってみてはいかがですか?

(よし!うまく逃げたぞ・・・笑)



テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/22 12:04】 トラックバック(2) コメント(10)
可愛い仔犬ちゃんたち、待っててね♪
私は勉強に行き詰まったり、
座りっぱなしで腰が痛くなったときなどは
予備校を出てフラフラと散歩に出かけます

ストレス解消にはウォーキングがいいそうなのですが
さんざん勉強でストレスを溜めこんだあとなので
とてもじゃありませんがさっそうとは歩けません

ダラダラと 歩きます(笑)

私はよく言えば想像力、悪く言えば妄想力が旺盛なので
街をフラフラ歩きながらも、絶えず

モチベーションUPのネタ探し

を欠かしません。
という事で、今日もお散歩に出かけました

予備校を出ると前の通りに、
フランス製の高級車が停まっていました

うーん高級輸入外車か・・・

しかし、いつか私が乗れるようになったとしても
その頃にはきっとエコカーの時代になっているんだろうなぁ

次に、行きつけの癒しスポット
犬猫専門のペットショップにフラっと入りました

いたいた!やっぱりシーズーかわいいな~おっ!黒柴もいいなぁ

いつかはこんな可愛い仔犬たちが、思いっきり駆け回れる
広い庭の家を建てたいものだなぁ・・・
うーん、でも今ひとつ実感が湧かない、ダメだ

可愛い仔犬ちゃんたちに後ろ髪を引かれながら店を出ると
何やら大きい声で携帯に向かって話している、スーツ姿の男性が

「すいません~もう近くまで来ていると思うんですけど・・・」

どうやら道に迷っているご様子
この暑さの中、大変ですなぁ、汗だくです彼(笑)
そういえばスーツなんてここ最近まったく着てないな
今の私はいったい、世間からどんな風に見られているのだろう・・・

「すいません~!市民会館ってこの辺ですか?!」

ビックリした・・・(笑)
私から濃厚なヒマ人オーラが発散していたのでしょう
道を尋ねられてしまいました

市民会館へは全く逆方向だったのですが
幸いにも、この通り沿いだったので、簡単に説明できました
彼は、私にお礼の言葉を残すと、急いで去って行きました

ビビビッ!

これだ!これですこれこれ!
せっかく行政書士を目指すのなら
やっぱり少しでもいいから人の役に立ちたい♪
人の役に立てて、それでいてお金も稼げる
なんて素晴しい職業なんだ、行政書士は(泣)

モチベーションアーップ!!

ストレスもすっかり解消でき、人助けもできて
そしてモチベーションまでUPして
すっかりご機嫌の私は、また予備校へと戻ったのでした♪




テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/21 18:57】 トラックバック(0) コメント(11)
茨の道
私はここ何年か、行政書士試験合格後
に関する本は読まないようにしてきました
とは言え、もともと読んだ記憶もほとんどなく
本屋で軽く立ち読みをした程度です

理由は単純で、自分にはまだ早いというものです

しかし先日、ひょんな事から、行政書士も努力次第では
「数千万円越えという年収も夢ではない」
という情報を得てからというもの、どうにもこうにも
行政書士試験に合格したその先にあるもの
が気になって気になってしょうがなくなってしまい
ついに試験合格後の、開業に関する本を買ってしまいました!
しかも2冊まとめて!もちろん古本!100円コーナーじゃない!

そして今日はさっそく、そのうちの一冊、高柳敦 さんの

「行政書士」になって独立・開業―わずか1年で3000万円を稼ぐ!

という本を、勉強前に読んでみました

さくさく読めたので2時間もかからないで読破したのですが
いや~開業後の生活がこんなにも大変なものだとは
思ってもいませんでした・・・

まだ開業というスタートラインにも立っていないのに
今のうちからこんな苦労してて大丈夫かよ俺は(苦笑)
仮に合格できたとしても、その後には更なる苦労が・・・

高柳さんはご自身の開業当時を、
とんでもない悪条件からのスタート
というような事を強調しておられましたが、私の感想としては
ある程度の人生経験を積まれた方なら
そんなにたいした悪条件とも思わなかったので
この本に書かれてある苦労話は、
きっと誰もが経験する可能性のあるものでしょう

もちろんタイトル通り、基本的には成功の方法が
いくつも紹介されているのですが
心配性の私には、成功の楽しい話しより
成功をする事のリスクに気がいってしまいました

この本の良い点は、甘い成功例と苦い苦労話
バランスよく組み込まれているので、
これから行政書士試験を目指す方は
ぜひ一度読んだ方がいいかもしれません
もしかしたら、行政書士というイバラノミチ
にわざわざ足を踏み入れることを
思いとどまる方がいるかもしれません、時間は大切にしましょう

もちろん私も、これ以上はもう時間をムダにできません
合格の先に待ち受けている更なる試練の為に
少しでも余力を残しておかないと
それには今年が最後のチャンスです、分かるんです
来年にはもう、余力は残っていないでしょう

今まで何年も、イバラノミチの入口付近でもがいていた私は
今ようやく目が覚め、トゲだらけの枝をつかむことができました
あとは、一枝一枝、イバラノミチを登るか、
トゲの激痛に手を離して落ちるかです















テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/20 18:52】 トラックバック(0) コメント(14)
さよなら旧商法
先日のトライアル模試
私の弱点が 民法 と 会社法 だと確認されました

自覚はしているので驚きはありませんが
まさに 案の定 という結果でした

民法も問題の数はこなしているハズなのですが
何年たっても自信はないし、何年たっても進歩がありません
いつも結果は五分五分がいいところです

そして会社法は特に今年から苦手科目となりました
何故なら昨年までは旧商法が試験科目だったので
皮肉なものです、今まで一生懸命やってきた商法が
今年になったらその知識がジャマをするのですから

という事で
個別のオプション講座を受けようかしら?
という話しになりまして、私の中で(笑)

各学校のサイトで調べてみたのですが
会社法の単科講座はありませんでした

LEC以外は

どうやらトライアル模試後の
ガイダンスの呪いにかかってしまったようです
私にはLECしか選択肢がないのです(笑)

そんなLECの会社法講座は
「 新会社法一問一答10時間集中特訓講座(全3回) 」
というもので、問題を解きながら重要知識を総整理できるそうです

でも問題を解くだけだったら
講座を受講しなくてもできるよなぁ・・・

却下!!

またまた振り出しに戻ってしまいました
やはり結局は問題をもっともっとたくさん解くことなんだな
それは民法も同じことだろう
きっと自分が思う “ 問題をたくさん解いた ” なんて
実際はたいしたことないんでしょうね

よーし、新しい予想問題集を買っちゃおうっと♪







テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/19 18:04】 トラックバック(1) コメント(9)
経験にものを言われた
久しぶりに弱音を吐いてしまいました

「今日はおうちで勉強しようかな・・・」

と朝、布団の中でもぞもぞしながら
自分にお伺いをたてるように何度も繰り返します

しかーし!!

実はこれ、危険な兆候なんです
コイツ(自分のこと)、ただ単にサボろうとしているだけです

“ ガラスの意志を持つ男 ”

の異名を持つこの私が、家で勉強なんてするワケがない!!
分かってて言っているんですから悪党ですこの男。

10分、いや20分、布団の中でゴロゴロモゾモゾしていると

「オマエ、またそうやってサボって、それでいつも後悔するんだろ」

ともう一人の自分が冷たい口調で言い放ちました

「何も考えずに今すぐ熱いシャワーを浴びて、服を着替えて、
 重たいカバンを持って家を出ればいいんだ、何も考えるな」


私は言われた通り、何も考えずに行動しました
もう何度も経験しているので、頭ではなく体が覚えているのです
このまま家にいたら後悔すること、
こんな時はとにかくカバンを持って
家を出てしまえば全てうまくいくことを

そして、何とかいつもの15分遅れで、家を出ることができました

家を出れば全てうまくいくというのには実は秘密があって
私の住む築40年のマンションは、かなりの高台にあり
駅から家に向かうのにはけっこうシンドイのですが
家から駅に向かうには、ただひたすら坂を下ればいいのです

もう意識も半分、目も半分でトボトボ駅に向かい
電車に乗り、予備校に行きました

そして無事、自習室のイスに座ったとたん安堵のため息が

「良かったぁ、これで今日も勉強できる♪」

よく “ 経験がものを言う ” なんて申しますが
今朝はまさに経験にものを言われてしまいました(笑)



 


テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/18 19:02】 トラックバック(0) コメント(4)
間違えたぶんだけ強くなれる
昨日のトライアル模試は
実は試験後のガイダンスも楽しみの一つでした

内容は、今回のトライアル模試で確認した自分の弱点を
ただやみくもに復習するのではなく
しっかりとした対策と、学習計画を立てながら
一つ一つ克服していって欲しいという内容のものでした

そして、その学習計画の中に、ぜひとも
当LECのオプション講座や裏技講座を取り入れて頂きたい
といった主旨でした。そして手もとには、試験前に配られた
各講座のパンフレットがあります。このトライアル模試が
1000円という破格の値段だった理由が分かりました(笑)
前回ご紹介させて頂いた“ メディカフェ ”
と似たようなカラクリですね

ただ私、このカラクリにまんまとハマりそうです
今回のガイダンスの講師を務められたのが
昔ほんの少しお世話になった、林 炳大 さんという方で
ついつい熱心に聞き入っていると、あら不思議!?
終わる頃には「新会社法」「40字記述式」
のオプション講座を受講したくなっていました・・・
まぁまぁこの件は後で、ゆっくりお財布と相談しましょ(笑)

その林さんが、ガイダンスの中でこんなことを仰っておられました

「できている問題はもうやらなくていいです。
その代わり、できていない問題はしっかり復習して下さい。
人間というのは、何故かできているところを何度も見たがる」

できているところを何度も見たがる

確かに、私も以前はできている問題を何度も見ていました
要は、できていない問題を見るより簡単だからだと思います
できていない問題を見るには、多少なりとも思考力を使いますからね

しかし今は、できていない問題、間違えた問題だけを
見るようにしています。正解している問題を見ても
自己満足を得ることはあっても、
合格へ近づくことはたぶんないでしょう

もう自分の実力をいちいち確認することには飽きました
それより一問でも多く、自分のできない未知なる問題を
一つ一つ確実に、この世から消し去っていくほうが

今の私には快感です












テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/17 17:25】 トラックバック(0) コメント(4)
TRIAL=試み、試験、試練、苦難、災難・・・(笑)
今日は、先日お話しさせていただきました

『 トライアル模試 』 を受講してきました。

今回はせきかわ氏 に頂いたアドバイスと、
シン氏にご指導たまわった問題集高速回し
の現時点での成果を試すため

問題を素早く解いてみる!

という事だけを目標にして臨みました

その結果としましては、なかなか満足のいく内容となりました

全40問を約53分、1問あたり約1分20秒
で解くことができました
判断に迷った2、3問はひとまず飛ばして
また戻ってきたときにしっかりと素早く解き直しました(笑)

た・だ・し

今回の模試は法令の記述式問題と
一般知識の長文読解がありませんので
参考記録にもなりませんね(笑)

でもいいんです!
勉強の成果を、たとえほんの少しでも実感できるだけで
どれだけ今後の糧になることか

そして、せきかわ氏、シン氏、をはじめ
日頃、勉強法についてのアドバイスを頂いてる方々に
やはり、それなりの成果をあげなければ
しょうじき申し訳ありません

この先も、答練や全国模試などの試験を受ける予定ですが
あくまでも最終目標は、なにはなくとも最終目標は

本試験突破!!

ですので、その為の答練であり全国模試であること
を忘れずに臨みます

最後に今回の試験結果を一応載せておきます


法令    84/128 
一般知識  32/32 
総合得点 116/160 (各4点)


  

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/16 18:46】 トラックバック(0) コメント(8)
発電量に換算してみたい
今日、いつものように予備校で勉強をしていると
となりに、かなり激しいビンボーゆすりの方がいました

その、あまりにも見事なリズムキープに
しばらく見とれてしまいました・・・

以前はビンボーゆすりの人が視界に入るだけで
まったく集中できずに困っていたのですが
ある日、TVでビンボーゆすりに関する興味深い
ニュースを観て以来、不思議と気にならなくなりました
そのニュースとは

「ビンボーゆすりはもともと人間の本能による
身体的活動であり、人間は本来、ビンボーゆすりを
する生き物なのである。そして進化の過程で人間は
理性によってビンボーゆすりをおさえるようになった」


ということだそうです
ビンボーゆすりの謎が解けたせいなのか何なのか
それ以来、たとえとなりで

カタカタカタカタカタ・・・・

とノリノリの方がいらっしゃっても気にならなくなりました

それにしても、理性でおさえているということは
ビンボーゆすりの最中は理性を失っている!?
ということなのかな(笑)
ちょっと短絡的な気がしないでもないですが
もしそれが本当だとしたら大変です!?

私は通常はビンボーゆすりをしませんが
本試験の時などは「イライラ」や「アセアセ」や「シクシク」
などしてきっと無意識にやっているに違いありません!

しかし、あの本試験というのは何度経験しても
とてもじゃありませんが普通の精神状態ではいられません・・・
ちょっぴり理性を欠いているかもなぁ
じゃないと紙オムツなんてしないよなぁ・・・

ちょっぴりって!?

そうなるとやはり、本試験当日までに
どれだけ自分の “ 自信 ”という
“ 理性制御装置 ” を強固なものに
鍛え上げるかにかかってきますね!

残り5ヶ月でビッシビシ鍛えてやるからな~

覚悟してらっしゃい!!
 



テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/15 17:50】 トラックバック(0) コメント(4)
思わず士業の現実を垣間見ちゃいました
今日、LECで面白いものを見つけました

『図書目録2007年度版Vol.2』

というもので、読んで字のごとく
LECから発刊されている参考書などの目録なのですが
中を見てみると、図書の目録以外にも
各資格試験の詳細や資格試験カレンダーなどが載っており
小冊子にしては盛りだくさんの内容です

特に興味深いのが、各資格の収入が載っています 

軽く流し読みのつもりが
思わず本気読みになってしまいました

やはり仕事柄、いえ勉強柄(笑)
最初に目がいったのは行政書士の収入です

「東京都行政書士会会員である行政書士の4人に1人は
年収1,000万円以上であり、2,000万円以上の行政書士
も増えている」


う~ん、どうなんでしょうかこの数字
年収1,000万円というのは凄いと思いますが
4人に1人って微妙です(笑)
できれば平均年収が知りたいところですが
私が思うに、おそらく行政書士界も2極化が進んでいるのでしょう
もちろん行政書士を目指すからには
私も2,000万円以上をいつかは稼いでみたいものです!

さてそれでは、ここはやっぱり
次は弁護士さんの年収でも拝見させて頂きましょうか・・・
どれどれ

「弁護士の平均年収は800~1,000万円といわれる。
裁判官は1,000万円程度」


あらっ・・・

ちょっと拍子抜けですねぇ
もっと凄い数字を期待していたのですが・・・

弁護士の方々、そして弁護士を志している方々
ハッキリ言って尊敬してしまいました
皆さん、高収入の為に何年も何年も
勉強しているわけじゃなかったんですね
これぞまさしく “ 崇高な理念のもと ” というのでしょうか

どうやら行政書士という私の選択は間違っていなかったようです

法律を通して社会に貢献しつつお金を稼ぎたい

というのが私の目標です
費用対効果の面などから行政書士を選びました

これからは、インターネットの発達により
ますます各士業間の壁がなくなり
士業界全体での顧客の奪い合い、2極化が進むのかもしれません

まだ資格を持ってもいないうちから
こんな心配をするのもバカげていますが

果たして自分は生き残れるのだろうか・・・

(その前にやることあるでしょ~♪) 






 


 




テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/14 19:01】 トラックバック(0) コメント(8)
社保庁と年金と私
ここ最近、社会保険庁の年金記録漏れが問題になっておりますが
おかげで嫌な記憶を思い出してしまいました

私、過去に年金手帳を失くしたことがあります

「ただ、私は失くしていません・・・」  

あれは21歳の誕生日を迎えた頃でしょうか
私のもとに、年金の督促状が届きました

私が年金を払っていなかったのには2つの理由があります

その1 “ 年金の意味が分からない ”

その2 “ 年金手帳が届いていない ”

政府は、20歳を迎える若人に
国民年金という制度をもっとじゅうぶんに告知すべきだと思います!
「払うのが義務だから」なんていう理由では
多くの未払い者がいても不思議じゃありませんよ

そして問題はその2です
なんと私のもとには年金手帳が届かなかったのです
当時はもう一人暮らしをしていたのですが
私の部屋にも、そして実家にも届いていなかったのです
これでは払う気になるハズがありません

ちなみにネットで調べてみると
この年金手帳が届いていないという事例
けっこうあるみたいなんですねこれが・・・

私は、年金手帳を送付しないで
督促状をいきなり送付してくるというやり口が
気に入らず、近くの出張所に駆け込みました

年金手帳を渡さずに督促状を送りつけるとは
一体どういう了見でしょうか?


「それではこちらの紛失届けに記入して下さい」

・・・だ、だから年金手帳をもらっていないんです!!

「ですからこちらの紛失届けに記入して下さい」

どのような理由にせよ、年金手帳を持っていない者には

“ 紛失届け ”を書かせる“ 決まり ”らしい

まずはお詫びの言葉の一つでもあって
その上で改めて送付致します、くらいの対応を期待していた私は
失くしてもいない自分に、紛失届けを書けという役所の態度に
どうにもこうにもはらわたが煮えくり返り
その紛失届けをゴミ箱に投げ入れると外に出た

車に戻って何度も何度も考えたが
やはり「紛失」という言葉だけは納得がいかない
やり場のない怒りをどうすることもできない私は
ギアをバックに入れ少し乱暴にアクセルを踏んだ

「ガンッ!!」

え!?

やってしまいました・・・
私の後ろで順番待ちをしていた車にぶつけてしまいました・・・
フロントバンパーが申し訳なさそうに傾いています

まだハタチそこそこの若者には
それはそれはとても良い経験になりました

人間というのは誰かに

「今日から君はもう大人だから」 

などと教えてもらわなくても
自分で色々な経験を積んで
大人になっていくものなのです 

 










テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/13 17:34】 トラックバック(0) コメント(7)
これは事件です
今日はお勉強の合間に、ケインズ経済学に関する本を探しに
大好きな、全国チェーンのとある古本屋に行ってみました

先週末までの経済学の講義は
“ スクーリングの単位 ” を取る為のものだったのですが
最終的に経済学としての単位を取るには “ 科目習得試験 ”
というテストに合格しなければならないのです

このテストは、理論や数式やグラフなどが
ビシバシ盛り込まれているので、
それなりの対策が必要と思い参考書を探しに行ったのです

ちなみに、一口に古本屋と言っても
私の場合100円コーナーにしか行きません!! 
一歩店内に入れば、私の行動には
一切の妥協や迷いというものがありません
目指すは「100円」と書かれたプレートの貼ってある本棚のみです

その100円という限られたスペースで
「ケインズ・・ケインズ・・・ケインズ」と
決して普段は見る事のない集中力で本を探していると

「はい、伊藤○○子様ですね!」

と、店内の静寂と、私の集中力を切り裂く大きな声が
声のほうに振り返ると、店のスタッフが電話の応対をしています
とにかく声が大きくハキハキしていて元気がいいのですが
ものには限度というものが・・・そして電話はまだ続きます

「はい、はい、玄関前でございますね、はい大丈夫です!」  

どうやら本の出張買取りの依頼の電話のようです 

「はい、神奈川県○○区○○町の伊藤○○子様ですね!」

おいおい・・・そんな大きい声で、しかもハキハキと
名前と住所を言ったらいけませんよ~
さっきからすご~い店内に響き渡っていますけど・・・ところが

「それじゃお電話番号をお願いします!」 

まさか!?おいやめろ!!

「はい、はい、090-○○○○-○○○○でございますね!」  

あらら~言っちゃったぁ・・・

「それでは確認させて頂きます!」 
「神奈川県○○区○○町の伊藤○○子様」 
「お電話番号が090-○○○○-○○○○ですね」 

・・・ご丁寧に復唱しちゃった
これはハッキリ言って問題です、れっきとした

個人情報の漏洩です

私、聞きたくもないのに、名前と住所まで覚えてしまいました
個人情報漏洩事件が問題になっているこのご時世で
ちょっとこれは酷いですね・・・
電話をしてきた女性も、まさか店中の人間に
自分の名前と住所と電話番号を大きな声で広められるとは
思ってもいなかったでしょう

これはイカンなぁ
個人情報保護法エキスパートとしては(笑)
これは見過ごしてはいけない事態だ・・・
よし、ここはひとつ、こっそり注意してあげよう
とレジのほうへ行こうとすると、また大きな声が

「先輩!僕の電話の応対は大丈夫でしたか?」 

と、何やら先輩のスタッフに尋ねています
そうだ、それがいい、店には店の秩序というものがあるもんな
こういう時こそ先輩の出番だ、よしビシッと言ってやれ

「君さぁ、大事なことを忘れてるよねぇ」

そうそう、あなたの可愛い後輩君は、大事なことを忘れていますよ~

「君さぁ、お伺いする時間を聞くの忘れているよねぇ」

そっちかい!?

うんうん、確かに彼は時間を聞くのを忘れていましたね
確かにお伺いする時間を聞き忘れたらいけませんよね 
とても職務に忠実な先輩がいて、この店も安心です・・・(苦笑)

あまりの衝撃にノックアウトされた個人情報保護法エキスパート
そのままフラフラと店の外へ出て行ったのでした・・・

残念ながら実話です(笑)



   




     

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/12 20:26】 トラックバック(0) コメント(5)
メディカフェ
少し前に価格破壊という言葉をよく耳にしましたが
最近は0円という言葉をよく耳にします

0円で話題、問題、になったと言えば
ソフトバンクモバイル0円広告でしょうか  

公正取引委員会から説明を求められた  

ということですぐに、広告内容を修正し直したようですが
ちなみにこの件、確か競合するNTTドコモKDDI
公正取引委員会にチクッたんですよね・・・

そして、今は何と0円でカップコーヒー
が飲めるようになってしまいました、これは

メディカフェ
   
という、飲料カップに広告を印刷し、
自販機に設置された液晶モニターにCMを流すことで
広告収入を確保、飲料の販売価格に還元するという仕組み
でコーヒーなどが0円で飲めるシステムだそうです

あのボタンを押して、飲み物(特にレギュラーコーヒー)が
出来上がるまでの時間、客である我々にとっても
ただボーっとして退屈でムダな時間だったので、
まさに企業と消費者、双方にとってメリットがあります

あの空白の時間に目を付けるとは

物凄い発見!!

だと私は思うのですが!?
見方を変えれば、もともと0円だったものから

何百万・・・何千万・・・何億円

のビジネスを創出したのですから

そしてこの件は、ビジネスチャンスを模索している
多くの人々に大きなヒントと希望を与えたのではないでしょうか
    
まぁ今の私の身分としては、
ただただコーヒーが0円で飲めて嬉しいな
という気持ちだけですが。。。

しかしいつかは、私も無から有を生み出すような
ビジネスを創出してみたいものですね

それでは、見晴らしのいいベランダにでも出て
ボーっと、広告のない最高の風景でも眺めてくるとしまーす

  

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/11 16:43】 トラックバック(0) コメント(10)
いつか業務で生かしたい
3日間に渡る大学の授業がやっと終わりました

最終日の今日はテストがあったのですが、
経済学に対する警戒心がすっかりとけていたため、
それはそれは散々な結果となりました…。

テストの件を除けば、とても価値のある3日間でした。
当初、短大と行政書士試験の掛け持ちは難しいかなぁと
懸念していました。
時間的なことよりも、大学で別のことを学ぶことが、
試験勉強の弊害になるのではないか?と危惧したのです

しかし、どうやらいらぬ心配のようでした
行政書士試験は範囲が広いので、
大学の科目と結構かぶるのですね
今回の経済学しかり、来月に受講する予定の労基法しかりです
いかに行政書士の業務が広範に及ぶかという
表れでもありますね

ただ、やはり今は、行政書士試験が最優先です
行政書士試験に合格しなければ
せっかく大学で学んだことも生かせませんから

それを肝に銘じて、今後も精進あるのみです!









テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/06/10 18:51】 トラックバック(0) コメント(4)
でもやっぱり経済学よりも法学がいい
本日はスクーリング “ 経済学 ” の2日目です

「マクロ経済とミクロ経済を、たった3日間で
やろうっていうほうがどだい無理な話しです」
 

と、先生はおっしゃいました
と言うことで今回の授業は、かなり割り切って
マクロ経済にしぼっての授業になっております。
それでも先生にしてみれば、納得はいかないことでしょう(笑)

しかし行政書士試験は、マクロ経済に関する問題が多いので
短大生であると同時に、行政書士試験受験生でもある私にとっては
一般知識等対策という意味で、今回のスクーリングは
とても役に立つものとなっています

やはり同じ経済でも
LECなどの資格予備校で受ける授業に比べ
大学の授業は、内容が濃いにもかかわらず
はるかに分かりやすく、そして終わったあとの理解がとても深いです

まぁ、もともとベクトルの方向が違うので、仕方のないことですが
少なくとも私にとってはベクトルが重なったわけです!

もちろん、行政書士試験で勉強したことも大いに役立っています
何といっても助かったのは

長時間の勉強に慣れている

ということでした
試験勉強で毎日、朝から夕方まで勉強をしているので
長時間、イスに座っての勉強には慣れています
きっと慣れない方はこれが一番キツイことでしょう

そんなこんなでつかの間の学生生活も
ひとまず経済学は、明日で最後となりました
何やら私の住む神奈川県も、どうやら明日は嵐になるみたいですが

雨にも負けず、風にも負けず、雷にも負けず

行ってきまーす

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/06/09 21:08】 トラックバック(0) コメント(6)
経済学は文系だ
今日から大学での、経済学のお勉強が始まりました

数式アレルギーの私は、もう経済というだけで
朝からロウテンションだったのですが
今回担当して下さる先生のお言葉を聞いて
思わず天にも昇る気持ちになりました

「私は数式やグラフを使いません」  

なんて素晴らしい先生なんでしょう~!
きっと後ろに見えるのは後光の光りです!

「経済学は文系です」  

うーんなんと素敵なお言葉!
この神様のような先生との出会いにより私は
経済学の単位の胸ぐらを掴むことができました 
ん?どこかで聞いたことのあるセリフ…

ちなみに今日は
夜警国家、福祉国家、神の見えざる手、寡占、などなど
いつもの一般知識対策で馴れ親しんだ言葉が
ぽんぽん出てきたので助かりました
残りの2日も、頑張りまーす!

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/06/08 19:37】 トラックバック(0) コメント(4)
法律と経済、どっっちも大事!?
明日からの3日間、大学のスクーリングがあるので
今日は試験勉強を早々に切り上げて、
スクーリングの課目である “ 経済学 ” の復習をやりました

いや~頭から煙りがでました、
マグナム火山大噴火です!
私はとにかく計算がダメなので、教科書を読んでいても

「まず、ここをこのような数式に置き換えて①
次に、今度はこっちも数式に置き換えます②
そうしたらこの①と②を、
先程の公式に当てはめてみましょう…
さあ、これで準備ができましたね!
それではさっそく次の値を使ってグラフで~」
  

ってそんな準備できません~!?   

「それでは分かりやすいように、数字で表してみましょう」   

かえって分かりづらいんですけど~ 

と思わずつっこんでしまいます(笑)要するに私は、
物事を数字に置き換えて説明されるのが苦手なのです
私の頭は数字には置き変わらないのです…

そんな私が大学の課目で唯一恐れていたのが“経済学”でした
それでも経済を学ぶことは行政書士試験にとってもプラスだ
と前向きに取り組み何とか頑張ったのですが
ちょうど5時間を越えたあたりで突然、“ガラガラ~ッ”
頭の思考回路がシャッターを閉め
それと同時に何故か、井上陽水の

“少年時代”
  
が頭の中をエンドレスで流れ始めてしまい
「こ、これはマズイ」と思い
今日は早めに帰ってきてしまいました(笑)

いやはや困ったものです
これでは明日からの3日間が思いやられます…
せめてもの気休めに
明日は小さい電卓でも持って行ってみます

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

通信の短大  
【2007/06/07 18:18】 トラックバック(0) コメント(2)
個人情報保護法のプロ?
もう何年も試験勉強をしているというのに
なんの結果も残せていないというのは
やはり寂しいものです・・・

結果を残すということは
行政書士試験に合格すること
もちろん分かっています・・・
分かってはいるのですが、それでも今まで勉強してきた成果を

「どんな形でもいいから残したーい!」 

とある日ついに爆発してしまった私は
以前から目をつけていた

個人情報保護法検定

という民間の資格検定を受けてしまいました
私も行政書士以外の横道にそれるのは嫌だったのですが
それ以上に、どうしても今までの努力を形に残したい
という気持ちが勝ってしまったのです

個人情報保護法なら、これまでも一般教養対策の中で
何度も条文にあたっているのでけっこう自信がありました

「しかしやるからには不合格は許されない」
「この試験まで落ちたらそれこそ二度と立ち直れないだろう・・・」

と、それなりに覚悟を決めて受けました。
結果は、合格率80.5% という超難関を見事、突破し
はれて 個人情報保護法スペシャリスト
の資格を手に入れたのでした(笑)

驚異の合格率からも、難易度は分かって頂けると思いますが
それでも、この試験で 失いかけた自信 を取り戻せたおかげで
今年の私があるのでした



  
   



テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/06 19:01】 トラックバック(0) コメント(8)
一般知識を制する者は
本試験に対する不安というのは
きっとどんなに勉強をしても
完全に拭い去ることはできないでしょうね

行政書士試験の数ある試験科目の中でも
特に一般教養、今で言う一般知識等だけは不安で
改正前に比べ多少マシにはなったものの
それでもいまだ試験範囲は広範に及ぶため
どんなに勉強をしても「これでオッケー!」 
ということはないでしょう

さらにこの一般知識等という科目は
たった14問のくせに足切りの対象に
なっているのですから厄介です

そこで毎年、それなりに対策をたててはいるのですが

一般知識は深みにはまってはいけない  

という格言もありますので、法令科目とのバランスをとりつつ
法令3に対して一般知識1くらいの割合でやっています

今年はできるだけ毎日、新聞を読むようにしています
最初こそ新聞の中からめぼしい記事を切り抜いて
スクラップブックにしてまとめていたのですが
今は費用対効果を考え(笑)予備校で新聞を流し読み
するだけになりました

個人情報系と文章理解は得意なので、
あとは模試などの予想問題でその都度
調整をしていこうかな、と考えております

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/05 18:15】 トラックバック(0) コメント(4)
今年は階段を登ります
今日からまた、本試験の前日まで続く
予備校(LEC)の自習室での、地味な勉強の日々が再開しました

久しぶりに行った自習室は、いい意味で
“ いつもと同じニオイ ” がして
なんだかホッとしました

しかし、というかやはりといいましょうか
ほとんどいつもと変わらぬメンバーが占めており

みんないつまでここに通い続けるのだろう 

と、もちろん 自分を含めて思うのでありました・・・

今日は黙々と予想問題をやりつつも
これからのスケジュールについての青写真も考えていました
ちなみに青写真の題名は 『サクセスへの階段』 と名づけました
決して育毛剤の宣伝ではありませんのであしからず(笑)

今後の基本は、この自習室通いをベースにしながら
トライアル模試で気分転換をしたあと
LECの総合答練全6回 “ 答練づけの夏 ” をえて
秋の “ 全国模試行脚 ” になだれ込み
その勢いに乗ったまま

「あれ?今日は模試じゃなかったんだ?」

というくらい緊張をせずに本試験を無事終了し
見事、サクセスへの階段を駆け抜ける。。。
などということを一生懸命に考えていたのですが
いざ文章にしてみると、あまりたいした階段でもなかったので
今しょうじき驚いているところです・・・(笑)

まぁなんにせよ、もうハッキリクッキリと
本試験当日が頭にも見えるようになってきて
遅まきながら「今年もついに来たな」
と思うのでありました


  



テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/04 19:25】 トラックバック(0) コメント(6)
今年もトライアル模試の季節です
今日、久しぶりに我が母校のLECに行き
トライアル模試というものに申し込んで参りました
トライアル模試とはLECに言わせれば

“ あなたに足りないものを発見するための定期健診 ”  

という位置づけの模試だそうですが、私の解釈としては

“ 手遅れになる前に弱点をさらけ出せ! ”

ということになります

内容は全40問、解説講義はカセットテープかDVD渡し
試験後に「この時期の学習法」というガイダンス付き
という内容で1000円です
ちなみに自宅受験だと1100円で、解説講義とガイダンスは
問題と一緒に送りますと、パンフに書かれていました

毎年今頃、LECのホームページで
「只今、トライアル模試無料ダウンロード中」
というような告知を発見して、無料ダウンロードもいいけど
どうせならいつかリアルタイムで受けたいなぁ
と思っていたのです。なんせ1000円なんで
気分転換の気持ちで受けようと思っています

ただ、この1000円という安さの裏には
恐ろしい秘密が隠されているのです・・・
まだ今年はどうなるか分からないので、
今ここでは話せませんが、私は知っているのです・・・
ヒントは、模試が終わった後に、
何故に肝心の解説講義をテープかDVD渡しにして
わざわざガイダンスのほうを生でやるのか!?
そもそも「ガイダンス」とは何なのか!?

もう恐ろしくてこれ以上は話せませんが
まぁなんにせよ、いい気分転換にはなりそうです(笑)



    

  

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/03 17:32】 トラックバック(0) コメント(6)
計画的な休憩を!ストップ!とり過ぎ!
何時間も勉強をしていると
やはり休憩が必要になってきます

私の場合は、疲れたときというより
ちょっと飽きてきたときに
休憩をするようにしています

自宅で勉強をしているときは
バランスボールを使ってストレッチ&休憩をしています
これを使って勉強で丸くなった背筋を伸ばすと気持ちいいんですよ~
肩こり、首こり、腰こり、にも効くのでお勧めです!
ただこのストレッチの後は、内蔵の働きも活発になるらしく
いつもお腹が空いてしまい、たいていこのままおやつタイム
に突入してしまうのが欠点です 

あとはルービックキューブもよくやります
最近ようやく、攻略書を見ながら6面完成できるようになりました
攻略書を見ながらでもけっこう難しいんですよ・・・
ただこれは、あまり休憩にはならず、むしろ頭を使ってしまい
終わってみると勉強よりも疲れるという欠点があります

あとはボーっとするでしょうか(笑)
部屋の中で何もせずボーっとするのもいいですが、
私は家のベランダからの景色を眺めてボーっとします
家が高台にあるので、このベランダからの景色は最高なんです
ただ、最初こそ無心でボーっとしていられるのですが
しだいに色々と考えごとが浮かんできて、しまいには
将来の不安 それも かなり近い将来の不安 が
止めどなくあふれてきてしまうのが欠点です・・・(泣)

そして最後はいつも「えーんえーん」と泣きながら
気が付くと長い長いお昼寝タイムに。。。zZZ  

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

H.19年度行政書士受験勉強の日々  
【2007/06/01 19:48】 トラックバック(0) コメント(6)
| ホーム |
