自己紹介

名前: マグナムTK


通信の短大を卒業し 
通信の大学3年次に編入

約10年に及ぶ激闘の末 
H19年度行政書士試験合格

現在、ワーキングプアな
アルバイト生活


カテゴリー

最近のコメント

おすすめブログ&サイト

お気に入リンク

財団法人行政書士試験研究センター

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム

宅建 NAVI

愛しの牛乳パック

リクネクで転職するぞ!!

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

RSSフィード


スポンサー広告  
【--/--/-- --:--】
ユーキャン、役に立ったかなぁ
今日は職安に
教育訓練給付受給の申請に行って来ました

申し込んで終り!

かと思いきや
職安の職員さんと
簡単な面接なんぞがございまして
久しぶりにワク×2した次第であります
実はわたくし
面接ってけっこう好きなんです♪

面接のポイントは
1.ちゃんと公正に受講したか?
2.就職することを目的として受講したか?

の2点がポイントでした

ちなみに2.の問いには
「運良く合格できたら開業します」
と答えておきました

そして無事、審査に通ったら
約2週間後くらいに給付金が振り込まれるそうです
ただ書類も揃っていて、何の問題もないので
ほぼ間違いなく審査は通るそうですが…

まぁスズメの涙ほどの額ですが
これまで自分に投資したお金なんて
回収したことなどなかったので嬉しいです
でも現金もいいですが
やはり行政書士合格という形で
自己投資を回収したいですね!

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

ユーキャン  
【2007/12/05 12:31】 トラックバック(0) コメント(2)
ユーキャンの人気講座、お譲りします
今日、古本屋に
ユーキャンの行政書士講座を売りに行って来ました

もう私には必要のない物
やることはやりました
そう、教育訓練給付の受給資格を得たので
もう用はないのです

買取価格には自信があります
何てったって本年度の、しかもまだまだ試験前の
行政書士講座のセットですから

むふふふ♪

紙袋いっぱいに詰まった行政書士セットを
自信満々で受付けに置き

「これ、今年の講座なんですよねぇ♪」

としっかりアピールも忘れずにしました

そしてしばらく店内をブラブラしていると
買取り価格の計算が終わったというので
受付けに意気揚々と向かいました
さあ、注目の買取り価格は果たしていくら!?

「こちら、値段がつきません」

・・・オ~ノ~何てこったい (ToT)
値段がつかないとはどういうことだいブレンダ???
店頭に並べれば買う人は現れると思うんだが・・・

仕方ない
また紙袋に詰め直された行政書士セットを持ち
トボトボと家路につきました

他の店に持って行く気力もない
オークションに出すのも面倒臭い

私にも、そして古本屋にも、価値がない
と判断されたこのユーキャンの行政書士講座
さてどうしたものか






テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

ユーキャン  
【2007/08/01 22:28】 トラックバック(0) コメント(6)
Complete!!
ついにコンプリートです!!

やーっとこさユーキャンの添削課題全7回
を提出し終わりました

しょうじき言って面倒臭かったのです(笑)
ユーキャンから大量の誤字脱字訂正レジュメ
が送られて来てからというもの
ユーキャンの存在を意識的に避けていました

しかし、教育訓練給付の支給を何としてでも受けないことには
どうにもこうにも腹の虫がおさまらないので
いやいや添削課題は提出していたのです

そしてついに今日、最後の課題を提出してしまいました♪

教育訓練給付の支給を受けるには
ある一定の成績を残さないといけないので
気が抜けませんでした。だって、

教育訓練給付を受給したらそのお金で

ニンテンドーDS♪

を買う、ともう決めているのです、そう・・・
教育訓練給付受給債権はもう差し押さえられたのです!!

そしてもう一つ

LECのプレ模試

もついでにやってしまいました
スケジュールの都合で今回は会場受験ができなかったので
このプレ模試は自宅での受験となりました

しかしこの自宅受験にはメリットがあって
会場受験よりも2週間も早く受験できるうえに
問題と解説と解説テープが一緒に送られてくるので
かなり時間を有効に使えます♪
会場受験の人より2週間も早く苦手問題回しをしたり
解説テープを寝ながら聞けたりするのです♪

もう、試験までとっくに4ヶ月をきってしまいましたので
これからは巻きで行っちゃいまーす

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

ユーキャン  
【2007/07/19 21:54】 トラックバック(0) コメント(4)
油断できないなこりゃ
今日はちょっと見て頂きたいものがあるのです

日本国憲法(25条1項)
「すべて国民は、健康で文化的な最小限度の生活を営む~」
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む~」

日本国憲法(90条1項)より
「決算を国会に提出するのは、会計監査院である 」
「決算を国会に提出するのは、会計検査院である 」

地方自治法(124条)より
「普通地方公共団体の議会に請願しようとする者は、議会の紹介~」
「普通地方公共団体の議会に請願しようとする者は、議員の紹介~」

それぞれ上の段が間違いで、下の段が正解の文なんですが
実はこれ、みんなユーキャンのミスプリントの一部なんです(笑)
今まで色々なミスプリントを見てきましたが
これほど、ある意味 “ 危険 ” なミスプリントは初めてみました
このまま覚えたら大変なことになります、誤字ではなく、
全く意味が異なる単語と間違えているのですから困ったもんです
しかもこのような間違いが全部で80ヶ所以上・・・
このミスプリントの訂正に費やした時間、約4時間・・・

今年は安さに目がくらんでユーキャンに合格を託したのですが
こんな状態ではこの先が思いやられます・・・トホホのホ
はたして “ 安物買いの銭失い ” になるかならぬかは
試験の結果次第です。自分のため、家族のため、そして
ユーキャンのため?!合格あるのみです!

トホホのホ

テーマ:行政書士試験 ジャンル:就職・お仕事

ユーキャン  
【2007/05/26 23:21】 トラックバック(0) コメント(5)
勉強のための勉強はもうやめだ!!
ついに届きましたユーキャン!!わーい♪


「オマエのためにはるばるやってきた」

さっそく中を開けてみると「おお~っ!」
テキスト7冊、過去問2冊、ガイドブック2冊にガイドビデオテープ
添削キットに提出用紙集などがギッシリ詰まっていました。
ユーキャンの講座は先に教材がまとめて届くので
自分のペースで進めることができます


「オレラ七人衆をあまくみるなよ」

まず驚いたのはその徹底した「安心して勉強を始められるため」の
分かりやすさの追求です。
きっとユーキャンは、受講する人の対象が様々なためでしょうか
各手続きや勉強を始める前のアドバイスなどが
誰もが分かりやすいように、もうとにかく至れり尽くせり状態なのです
例えば、教育訓練給付や添削課題など提出する用紙には
すでに名前や住所、提出期限日などが印刷されているのです
そのうえガイドブック2冊にガイドビデオテープですから。
ちょっとしつこいような気もしますが(笑)
今までまったく行政書士という存在さえ知らなかった人でも
バッチリ合格まで導きます!というコンセプトが
感じられます。


「オレらが噂のカコモン兄弟だ」

さて、何といっても肝心なのはテキスト!そして過去問!
まずテキストなんですが、私の予想に反して内容が濃いです
今までの
「優しいテレアポのお姉さん」といったイメージとはうって変わり
テキストは頭に合格ハチマキを巻いた
「俺について来い!熱血新人教師野郎」といった感じです。
この内容とレベルなら、過去問でつまずいた時でも
テキストにかえってくれば、必要にして十分な答えが
得られると思います。

そして何よりも私を嬉しくさせてくれたのが過去問2冊です!
「法令等編」と「一般知識等編」に分かれているのですが
何と法令等編の厚さが2.2センチ!一般知識等編が1.2センチ!
こ、これはブ厚い!ふたつ足したら約3.5センチ~(笑)!
中身も充実していて今年の過去問はコレだけでOKです!

う~む、これはいいかもしれない。
実はユーキャンというと「趣味の講座」という偏見があったのですが
どうやらこれは食わず嫌いだったなぁ
この内容で47000円はしょうじき安すぎて笑いが止まらない
大手予備校の、通学講座の何十万ていうのはまだいいにしても
通信講座での何十万ていうのは高すぎると思います皆さん(笑)!

これで合格できなかったら130%私のせいでしょう
そう、たとえどんなに教材が良くても、それを生かすも殺すも自分次第
一体どんな勉強をしたらいいのか
もうワケが分からなくなっていた私ですが
今年は初心にかえり、ユーキャンを信じて勉強しろよ俺

今年は「勝ちにこだわった試合」をします

テーマ:行政書士試験  ジャンル:日記

ユーキャン  
【2007/05/10 01:55】 トラックバック(0) コメント(0)
| ホーム | 次ページ
